フィリピン バンタヤン島バンタヤン〜ネグロス島カディス
Bantayan Bantayan Is. Cebu Philippines To Cadiz Negros

  このページは、2008年11月 フィリピン セブ州 バンタヤン島バンタヤンからネグロス島カディス間を旅行した記録です。

 参考ページ ニノイ・アキノ・インターナショナル空港 ターミナル3〜ナガ空港    フィリピン国鉄(PNR)ピリ駅   フィリピン カマリネス スア  ピリ 〜 アルバイ州 ティウイ   アルバイ州 ティウイ〜タバコ〜レガスピ    フィリピン レガスピ市〜ソルソゴン州マトノグ    フィリピン マトノグ(ルソン島)〜アレン(サマール島)間のフェリー    カルバヨグ    フィリピン カルバヨグ市〜レイテ島パロンポン    フィリピンレイテ島パロンポン   フィリピン レイテ島 パロンポン〜セブ島 ボゴ、メデリン、ハグナヤ


バンタヤン島バンタヤン略図(NOT TO SCALE)

教会と消防署

 ウエルカムゲートとタウンホールは「フィリピン セブ島 ハグナヤ〜バンタヤン島」の最後を参照して下さい。
上の略図で合ってるか少しあやふやです。

2008/11 Bantayan

Bantayan Multi-Purpose Center

 何をしてるか不明だが一番大きな建物。

2008/11 Bantayan

マーケット

 港の入り口の左側に商店街が広がってる。これらを含めてパブリックマーケットかも知れないが、パブリックマーケットの看板に気がみつからなかった。
この建物は干物や野菜や果物を扱ってた。
 ジプニーはバンタヤン島北部のMadridejos行き。

2008/11 Bantayan

マーケット内部

 干物の産地だが大消費地セブに比べると規模が小さい。

2008/11 Bantayan

Danggit

セブではバンタヤン島のDanggitは大きくて美味しいと評判らしい。
マニラ土産に買い込む。

2008/11 Bantayan

マーケット内の青物売場

 この建物では干物と青物を売ってた。

2008/11 Bantayan

マーケットの裏の建物

 この店はぞうりや服を売ってた。その周りはフィリピンで見られる物を売ってる店が広がってる。

2008/11 Bantayan

ジプニー・トライシクル ターミナル

 マーケットの近くに在る。行先が何箇所も有る。小さな島と思ってたが住んでる人がかなり多いと思う。

2008/11 Bantayan

港の入り口

 長い桟橋が真っ直ぐ伸びてる。右側にコーストガードと港に入るエントランスフィー(5ペソ)を払う小屋が並んでる。
小屋にはパナイ島Estanciaに行く船に時刻表があり9:00A.M.発週3便(曜日が判別できない)書いてある。。

2008/11 Bantayan

桟橋正面の島
上の写真は最初にバンタヤンを訪れた朝9時頃の景色。下は2日後の8時頃潮が引いて様相が変わってる、歩いて島に行ける。2008/11 Bantayan

フェリーから町の方向

 左の白い建物がタウンホール、奥に教会の鐘楼、その模擬にMulti-Purpose Center、その右に魚市場、その右は不明。

2008/11  Bantayan

乗船したフェリー

 M/V ISLAND EXPRESS U
元日本船だが船名不明。
ネグロス島カディスまで所要時間4時間、運賃220ペソ。
チケットは船内で購入。

2008/11  Bantayan

出航時刻

 2日後は2時間も遅くなってた。結局3時間待ちぼうけ。

2008/11 Bantayan

タラップ

 潮が引いてフェリーは海底に乗ってる状態。
乗客が乗るには、上の階の手すりに掴まり、下の手すりに乗りプラの椅子に降りそしてフェリーの床に下りる。

2008/11 Bantayan



  バンタヤンでは養鶏が行われてるので卵が積み込まれた。

2008/11 Bantayan



 トラックにはこんなに積んである。その他卵を満載したトライシクルやもっと小規模に手荷物で運ぶ人がいた。

2008/11 Bantayan

ヤギさん

 乗客は人だけでない、

2008/11 Bantayan

鶏さん

  4,5羽ずつ足を結わかれちょっと可愛そう、それでも船内で雄叫びを上げてた。

2008/11 Bantayan

M/V ISLAND EXPRESS U

  いよいよ出航。

2008/11 Bantayan

ブリッジ

  日本語表記の機器があった。
2008/11 ISLAND EXPRESS U

座席

 かなり古くくたびれたシート。
乗客全員が横になれるシートがあり、乗客の殆どが横になってた。

2008/11 ISLAND EXPRESS U

バス窓

 バスや電車の窓と同じ。

2008/11 ISLAND EXPRESS U

途中で見える島

 出航してしばらく左側に平たい島が連なる。

2008/11 ISLAND EXPRESS U

パナイ島周辺部の島々

 どれがどの島か特定できないがパナイ島北東部の島々。
ネグロス島北部からもよく見える特徴有る島なので見覚えがある。

2008/11 ISLAND EXPRESS U

Maca Reef

  単調な船旅だが、途中浅瀬の近くを通った。漁船の中継基地に使われてるようだ。左の建物は灯台ではなかった。

2008/11 Maca Reef

新カディス港の工事

  現在使われてる港は、Tinampaan川の河川港で土砂が流入しフェリーの航行が難しいので新しい港の工事が続いてる。

2008/11 Cadiz

カディスのマーケット付近

  見た事の有る水タンクが見えてカディスに違いないと確信した。港は左奥辺り。

2008/11  Cadiz

Tinampaan川河口

狭い場所で突き当りを右に曲がる。
何年か前訪れた時は日本のODAで浚渫工事が行われてた。参考ページ


2008/11  Cadiz

カディス港

川に入り右折した場所、どこに着岸するかわからない。着岸したのは左側の赤い屋根の所。

2008/11  Cadiz

桟橋

  バンカーボートなら着岸できるがフェリーが着けるとは思えなかった。ここに真っ直ぐ突っ込む。

2008/11 Cadiz

無事着岸

  乗客たちが降り始める、バコロド行きミニバスが待ってた。

2008/11 Cadiz

下船

  ガラガラだったが以外に多くの人が下船してる。卵を持つ人が多い。

2008/11 Cadiz

ミニバス

  バコロド行きだが乗るか
Ceres Linerにするか考えて、結局荷物を持ってウロウロしたくなかったのでこのバスにした。ミニバスは、乗客の乗降でしょっちゅう止まるので時間が掛かる。

2008/11 Cadiz

フェリー乗り場の入り口

  何年も前からこのフェリーが発着する場所を捜してたがやっと確認できた。突き当たりの赤い門が閉じられてたらフェリーがいるのは確認できない。

2008/11 Cadiz

Cadiz市内

  Cadizはネグロス島北部の小さな田舎町の印象だったが、ジョリビーが出来てた。人口も10万以上でジョリビーが有るので私が判定する「ちょっとした町」の基準を満たした。

2008/11 Cadiz

メインストリート

  ジョリビーの角を右折した通り、活気が溢れてる印象。

2008/11 Cadiz

次回はシライのHawaiian Philippines とBiscomの砂糖きび鉄道の予定

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ