フィリピン レイテ島 パロンポン〜セブ島 ボゴ、メデリン、ハグナヤ
Palompon Leyte Philippines
To Bogo,Medellin,Hagnaya Cebu


  このページは、2008年11月 フィリピン レイテ島パロンポン(Palompon Leyte)からフェリーでセブ(Cebu)島北部ボゴ(Bogo)に渡り、BOGO・MEDELLIN・MILLINGの製糖工場とメデリン(Medellin)で展示されてる機関車を見てサンレミジオ(San Remigio)経由ハグナヤ(Hagnaya)までの記録です。

 参考ページ ニノイ・アキノ・インターナショナル空港 ターミナル3〜ナガ空港    フィリピン国鉄(PNR)ピリ駅   フィリピン カマリネス スア  ピリ 〜 アルバイ州 ティウイ   アルバイ州 ティウイ〜タバコ〜レガスピ    フィリピン レガスピ市〜ソルソゴン州マトノグ    フィリピン マトノグ(ルソン島)〜アレン(サマール島)間のフェリー    カルバヨグ    フィリピン カルバヨグ市〜レイテ島パロンポン    フィリピンレイテ島パロンポン

ボゴ、メデリン、サンレミジオ、ハグナヤ付近
再利用の地図で不鮮明なのをご了承ください。

パロンポン港出航

 出航時間が遅れたがS.S.Ferry16は無事出航。
2台のバスと2台のトラックを積んでる。
浮き輪にはハングルが書かれてる。
ビラバ(Villaba)方面は半島が突き出してる。

2008/11   Palompon

パロンポン港

 後ろを見るとコカリオンのPHILIPINAS MAASINも出航したようだ。

2008/11  Palompon

S.S.FerryのTicket

 パロンポンからセブ島ボゴ、ポラムバト(Polambato)港まで200ペソ、ターミナルフィーは不明。
所要時間約3時間。

2008/11  Super Shuttle Ferry 16

Calongaman Is.

  カモテス(Camotes)海に入ると単調で見るものはあまり無い。バンカーや貨物船がたまに見えるのと、この島が見える程度だった。

2008/11 Camotes Sea

Polambato,Bogo Pier

  2時間半位でボゴにかなり近ずいた。左の建物は網元の家と聞いた。右がPier。
途中、カピタンシリオ島(Capitancilio I.)
らしき灯台が見えたがかなり遠かった。

2008/11  Polambato,Bogo

ボゴ港の網元の屋敷
信じられないが網元個人の屋敷と聞いた、確かに塀に囲まれて一般人は入れないようだ。フェリーから見るとフェリーターミナルか公園としか見えなかった。  2008/11  Polambato,Bogo

ボゴ、ポラムバト港

 海に長く突き出した港で周囲は浅瀬に囲まれてる。
港には何隻もの漁船が係留されてる。
元々この港はBOGO・MEDELLIN・MILLINGの積出港だったと思われる。

2008/11  Polambato,Bogo

着岸

 パロンポンを出て約3時間でボゴに着いた。
ここは、観光地でないのでポーターが客を取り合う光景は見られない。
港には大型トラックが待ってる、12時のパロンポン行きの出航時には、Ceresのバスが2台載るので一般の車が載れる余地が無い。もう少し大きい船が欲しい。

2008/11  Polambato,Bogo

下船

  バスが下船してからフェリーの乗客が三々五々下船した。

2008/11  Polambato,Bogo

アロヨ大統領

  2008年4月28日アロヨ大統領がStrong Republic Nautical Highway中央ルートの完成を祝うためこの港を訪れた。その名残と思われる。
なお、大統領はヘリコプターで同じ日MasbateのCawayan港の開通式も訪れた、その後ボゴに来た。
以上青山さんのメール引用。有難うございます。

2008/11  Polambato,Bogo

ドライブイン

  11時だがバスの乗客は港のドライブインでランチタイムになる。早朝、6時の出発なので早飯になる。
長距離バスに乗車する場合早飯が多いので乗務員に聞いて確認する必要がある。食い損なってひもじい思いをしたくない。

2008/11  Polambato,Bogo

港への取り付け道路

  両側に砂糖きび畑が広がってた。昔線路が平行してた筈だが痕跡は無かった。

2008/11  Polambato,Bogo

交差点

  セブ市とハグナヤを結ぶ国道の交差点には、バスシェッドが在り港への入り口を表示してる。
向こう方面がセブ市。

2008/11  Polambato,Bogo

踏切跡

 交差点を右折してハグナヤ方面に少し行くと踏切跡がある。
セブ市から約100キロ付近。2001年セブで最初に見た線路で感激した記憶が蘇る。残ってて嬉しい。

2008/11  Polambato,Bogo

交差点

  サンレミジオとメデリン方面の分岐点。この先にも踏切跡が有るが後ほど。

2008/11 Bogo

BOGO・MEDELLIN・MILLING

  線路が埋められるが貨車は残ってる。昨年はトラクター牽引で砂糖きび列車が有ったが今シーズンはどうなのか心配。

2008/11  Bogo

BOGO・MEDELLIN・MILLING

  裏手から見た工場。

2008/11  Bogo

展示機関車

  メデリン町の公園に展示されてるBOGO・MEDELLIN・MILLINGの2号機。台車にHAMILTON OHIO U.S.A.と書かれてる。
電飾が施され比較的良い状態で展示されてる。

2008/11 Medellin

教会

  メデリンの教会。町は静かで清潔な感じを受けた。

2008/11 Medellin

メデリン町

  教会の右にハイスクールが有った、昼食はこの建物の食堂で食べた。学校のランチタイムと重なり席が一杯になり、女学生のお喋りでうるさかった。
ひょっとするとタウンホールが隣にあった気がする。

2008/11 Medellin

入り江の橋

  メデリンの町外れに入り江があり視界が開けてる。次の目的地ハグナヤが見えるかと思ったが半島が出てて見えなかった。中央付近がハグナヤ港と思われる。

2008/11 Medellin

踏切跡

  さっき通った道を国道まで戻り右折した所にも踏切跡が残ってる。線路はアスファルトで埋められてるがしっかり残ってる。

2008/11 Bogo

ウエルカムゲート

  サンレミジオ(San Remigio)のウエルカムゲートは、かなり立派だった。

2008/11 San Remigio

交差点

  正面に海が見えるのでハグナヤは近いと思った。ここを右折してハグナヤに向かう。

2008/11 San Remigio

教会

  サンレミジオの教会

2008/11 San Remigio

ハグナヤ

  サンレミジオから山道を5分程走るとハグナヤ港にに着いた。この右がチケットハウスやその奥にバスターミナル等が在る。

2008/11 Hagnaya

メデリン方面

  ハグナヤの対岸に、BOGO・MEDELLIN・MILLINGの工場が見える。

2008/11 Hagnaya

次回はハグナヤとバンタヤン島の予定

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ