フィリピン レガスピ市〜ソルソゴン州マトノグ
Legaspi City Philippines To Matnog Sorsogon


  このページは、2008年11月バスとジプニーを利用してレガスピから南下してソルソゴン州マトノグまで旅行した記録を、写真で紹介します。

 参考ページ ニノイ・アキノ・インターナショナル空港 ターミナル3〜ナガ空港    フィリピン国鉄(PNR)ピリ駅   フィリピン カマリネス スア  ピリ 〜 アルバイ州 ティウイ   アルバイ州 ティウイ〜タバコ〜レガスピ    フィリピン レガスピ市〜ソルソゴン州マトノグ    フィリピン マトノグ(ルソン島)〜アレン(サマール島)間のフェリー    カルバヨグ    フィリピン カルバヨグ市〜レイテ島パロンポン    フィリピンレイテ島パロンポン   フィリピン レイテ島 パロンポン〜セブ島 ボゴ、メデリン、ハグナヤ
レガスピ市
レガスピの象徴、マヨン火山はこのページも参考にしてください。

レガスピ

 レガスピの定宿カサブランカホテルを8時半に出る。
トライシクルでバスターミナルに向かう途中マーケットで買い物をする。

2008/11   Legaspi

モール

  4,5年くらい前に出来たモールを通り、フィリピン国鉄(PNR)南方線の踏切を渡る。

2008/11    Legaspi

バスターミナル

  前日聞いたのは、「Blanに行きそこでバスに乗り換える」だったが、ソルソゴンの町が見たかったので、バン(GT EXPRESS)かバスか何に乗るか考える。

2008/11    Legaspi

乗車したバス

  結局初めて通る道なので写真撮影が可能なノンエアコン(Ordinary)バスに決める。バスはQUEEN'S EXPRESS

2008/11    Legaspi

バスターミナル出発

  ターミナル内の写真を写したかったが、結局9時10分頃出発。
バスのチケットによると、ソルソゴンまで587キロ-532キロ=55キロメートル、60ペソ。

2008/11    Legaspi

ダラガ

  出発したのは良いがゆっくりゆっくり走る、直ぐ近くのダラガまで15分掛け、更に路上で時間調整をする。結局ダラガを9時45分に出発する。

2008/11   Daraga

タイヤ屋

 国道1号線に出て順調に走ると思ったら10分程走ってタイヤに空気を入れる。

2008/11  
 

Putiao

  30分程度でこの町に止まりお客が降りる。
ここは、マスバテ(Masbate)行きのファーストクラフトが出るピラール(Pilar)や、その先の鯨やサメが見られるドンソール(Donsol)方面のへの分岐点。

2008/11   Putiao

Putiao

  上の写真から少し先に看板が林立してた。

2008/11   Putiao

Castilla

  Putiaoから15分程度でこの町に着いた。

2008/11    Castilla

ブルサン火山方面?

  暫く走ると海が見え隠れする。対岸に山が見える。おそらくブルサンなのだろう、あの山の向こうがマトノグだろう。まだまだ先は長い。

2008/11    Sorsogon

ソルソゴン

  次第に沿道の家並みが賑やかになり、ソルソゴンの入り口らしき場所で何人か降りる。
道路距離標識は579キロのソルソゴン2キロとなってる。

2008/11   Sorsogon

ソルソゴン

  速報でも紹介した教会とガソリンスタンド。

2008/11    Sorsogon

ソルソゴン

  ジョリビーやチョーキンも有る。

2008/11   Sorsogon

QUEEN'S EXPRESSのターミナル

  レガスピを出発してから2時間程度でソルソゴンに着いた。
ここでマトノグ行きのバスを聞くがここには無いそうだ。ジプニーしか無い、お先真っ暗、そんな事無いだろう、バスが無いなんて聞いても納得できない。

2008/11    Sorsogon

バス発見

  ウロウロしてると綺麗なバスが見える、いい加減な事ばかり言ってと思い近ずくととCubao行きだ、マニラに戻るわけにいかない。
帰ってから写真を良く見るとMatnog(SOR)-Paranaque(M.M.) V.V.と書いてある。
この時間帯にバスが無いのか不明。

2008/11   Sorsogon

ジプニー

  結局諦めジプニーに乗る。乗客は1人しか居ない、何時出発するやら。お腹が空いたので何時に出発か聞くと「10分くらい」、めぼしい食べ物が売ってない。
それでもターミナルに着いて30分程度でジプニーが出発した。先ずは燃料補給。

2008/11   Sorsogon

燃料補給

  Diesel 500ペソで12.65リットル単価39.50ペソ
ジプニー代はマトノグまで61キロ94ペソ。バスより割高、ジプニーはチケットが無いので料金をメモしなければ記録が残らない。

2008/11    Sorsogon

イロシン

  Sorsogonを出て1時間でイロシンに着いた。国道を曲がってマーケット方面に向かう。

2008/11   Irosin

イロシン

  ブルサン火山の麓だが雲が低く垂れ込め見えない。
左にマーケットが在る。

2008/11     Irosin

イロシン

  ブルサン火山は何処?上の写真から90度右側の通り。

2008/11    Irosin

マトノグ

  ソルソゴンから1時間半程度でマトノグに着いた。計画では11時半頃着く予定だだったが結局1時半到着で2時間遅れだ。
フェリーが見えるので気が焦る、フェリーの時間が分らないので急いでターミナルに入る。
ターミナルの中で食事しようと思ったら店が何も無かった。

2008/11   Matnog

次回はマトノグからアレン

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ