フィリピン カマリネス スア  ピリ 〜 アルバイ州 ティウイ
Pili Camarines Sur Philippines To Tiwi Albay


  マニラからサマール島方面には国道1号線を通るのが普通です。このページでは、ピリから脇道の国道27号線を通ってティウイまで至る沿道の風景を紹介します。

 参考ページ 
ニノイ・アキノ・インターナショナル空港 ターミナル3〜ナガ空港    フィリピン国鉄(PNR)ピリ駅   フィリピン カマリネス スア  ピリ 〜 アルバイ州 ティウイ   アルバイ州 ティウイ〜タバコ〜レガスピ    フィリピン レガスピ市〜ソルソゴン州マトノグ    フィリピン マトノグ(ルソン島)〜アレン(サマール島)間のフェリー    カルバヨグ    フィリピン カルバヨグ市〜レイテ島パロンポン    フィリピンレイテ島パロンポン   フィリピン レイテ島 パロンポン〜セブ島 ボゴ、メデリン、ハグナヤ

ピリのシティホール

予約したレンタカーは空港で待っておりロスタイムが無かった。先ずPNRピリ駅に行くよう言うが運転手は勿論分らない。国道の交差点で聞くと「シティホールの近く」と言う。
シティホールは直ぐわかったが駅方面はどこから入るかわからずそのまま進む。

2008/11    Pili

パブリック マーケット

  マーケットの手前で路地を見つけ入る。道がわからなければ聞けばよいのだが、運転手はそのまま路地に入り込む。どこの町でもマーケットの周りは混雑して車が進まないのが普通でピリも同様で動けない。

2008/11    Pili

パブリック マーケット

  マーケットの外周道路には、沢山の小さな店が並んでる。当然マーケットの中も沢山の店が並んでる。
思った以上にマーケットの規模が大きかった。

2008/11    Pili

アヒルの親子

  親戚の家に寄る。アヒルの親子が出迎えてくれた。

2008/11    Pili

国道1号と27号の分岐点
Anayan

  1号線を左折して27号線に入る。
交差点にはバスが止まってた。JCLCバスでナガからカラモアン(Caramoan)半島の付け根の町ラゴノイ(Lagonoy)行きで30分に1本か1時間に1本程度の間隔で走ってるようだ。
  なお、Nagaからのバンは、1号線を通らず空港の裏を通ってこの交差点に出る。

2008/11    Pili

Ocampo

  途中の町、イサログ(Isarog)山の麓の町だが、この日は見えない。

2008/11   Ocampo

Tigaon

ラゴノイとサガイの分岐点の町Tigaonの入り口。

2008/11   Tigaon
 

Tigaon

  この辺が一番賑やかな所でしょうか、左にジプニーかその他のターミナル、その先には「PULIS」の看板が見える。

2008/11   Tigaon

Tigaonの交差点

  国道27号線はここで右折してサガイ方面に向かう。
ピリから27号線に入って約40分程度で着いた。

2008/11   Tigaon

サガイ(Sagnay)の入り口

  Tigaonから少し走るとサガイに入る。

2008/11    Sagnay

サガイの繁華街?

  Tigaonから5分でサガイのT字路にぶつかる。3階建てのビルが建ってた。
それ程賑やかな感じはしない。

2008/11    Sagnay

Atolayan 島

  交差点から10分走ってやっと海が見えた。沖合いにはAtolayan島がポッカリ浮いてる。
道路は、今までと違い山岳道路に変わった。住んでる人が少なくなりジプニーが1日2往復しか無いそうで止む無くレンタカー使用になった。ここから暫くAtolayan島が見え隠れする。

2008/11    Sagnay

観光船

  船名か会社名が「CAM SUR!」と書いてある。
近所で聞くと定期船でなくチャーター船らしい。タバコやレガスピに行けると言う。その他Atolayan島やGota beachの入り口guihalo portも可能か?
何れにせよかなり料金が高そうだ。

2008/11    Sagnay

観光船の桟橋から20分程度走るとバランガイPatitinanを通る、家並が切れた国道の断崖から見るとこの様な景色が見えた。
2008/11    Patitinan Sagnay

Patitinan Elementary School

  眼下には小学校が見えた。車で下に降りられるそうなので行ってみる。

2008/11    Patitinan Sagnay

Patitinan 海岸

  小学校のグランドで車を降り海岸に向かう。
  海岸に出ると思ったほど綺麗でない。Atolayan島が少し見える。

2008/11    Patitinan Sagnay

Patitinan 海岸
上の写真を拡大すると、砂洲で繋がった半島の先端と後ろはAtolayan島。
2008/11    Patitinan Sagnay

Patitinan 展望台

  海岸から27号線に戻り少し行くと展望台が有った。
雨が降ったり止んだりの天候で、またAtolayan島かと思うと面倒になった。ここでの眺めを写真に撮るべきだった。

2008/11    Patitinan Sagnay

Mayong

  マヨン火山とは関係ない、ティウイ市のバランガイの名前です。
このゲートがCamarines SurとAlbay州」の境になる。
Camarines Surの田舎町サガイとお別れ。

2008/11    Mayong Tiwi

Tiwiの手前

  バランガイの名前が不明だがここもティウイ。幾重にも重なる山並みの先端にまだAtolayan島が見える。

2008/11    Tiwi

次回はティウイからレガスピ

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ