2011/10 フィリピン旅行速報第1部
October / 2011 Philippines New Photos  Vol.1

2011年10月PhilippinesのManila近辺の鉄道、Manila北港のPier2、ManilaからバスでBatangas、Ferryに乗りOdiongan経由Romblon、Ferryを乗り換えSibuyan島Magdiwang、Sibuyan島Cajidiocan往復、MagdiwangからRomblon島Romblon、バンカーでSan Agustin、ジプニーでSta. Mariaここでジプニーを乗り継ぎLoocへ、ここで一日熱帯低気圧に足止めをくらいバンカーでBoracay島へ、更にCaticlanを経由してバスでIloilo、高速船でBacolod、更にSilay、飛行機でManilaに戻る旅行をしました。
  先ず予告編で要所を紹介します。

全日空

久しぶりに成田のターミナル1を利用した。帰りのバスで到着の表を通だけだが、出発は記憶に残って無い。全日空は到着時間がJALやデルタに比べ早かった。

2011/10  成田

Manilaの鉄道

Manila駅には、キハ52と203系が有るがキハ59「こがね」は、無かった、恐らくPNRの工場に行ったと思われる。その他14系寝台車がホームに入線してた。

2011/10  Manila

ST. PETER THE APOSTLE

チケットを購入する為、Manila北港Pier2のネグロスナビゲーションを訪れた。ST. PETER THE APOSTLEの船内は勿論、船内から港周辺を撮影した。
この写真撮影はT.M.さんの協力を得て実現しました。

2011/10  Manila 北港

Manila〜Batangas間

ManilaのBuendiaからCERESのBusを利用した。高速はBatangasまで開通してた。Lipa経由は高速の料金所でUターンするのが分かった。
  旅の前途多難を暗示してるかの様に雨模様だった。

2011/10  Lipa

Batangas港

Batangas港にはManilaへ行くBusは勿論、Montenegro Shipping、Super Shuttle Ferry、Star Lite Ferry、Besta Shipping Lines 等の船会社とMindoro島、Panay島等の島へ渡るBusが沢山いた。

2011/10  Batangas

MARIA XENIA

元宿毛フェリー「さいき」
Montenegro Shipping
Romblon行きの船はこの船を利用した。
出港時は生憎と雨で写真撮影は出来なかった。5時半出港だが6時過ぎ出港した。

2011/10  Batangas

Odiongan

午前3時過ぎ小雨が降ったり止んだりのTablas島のOdiongan港に着いた。
  Odionganには2時出発のSuper Shuttle FerryのRoro船が有るはずだが陰も形も無かった。

2011/10  Odiongan

Tablas島のSibuyan海側

夜が明けるとSpaFerry19で見覚えの有るTablas島北部の島が見えた。

2011/10 SibuyanSea

Romblon島Romblon

ここでMARIA XENIAから同じMontenegro Shippingの「MARIA JOSEFA」と乗り換える。「MARIA JOSEFA」には「第二愛媛」と書いてあった。到着時間は7時半頃だったが、接続という事でどちらかが遅れても待ってる

2011/10 Romblon

RomblonからSibuyan島Magdiwang

Sibuyan島のシンボルGuiting山。大分Sibuyan島に近ずく。

2011/10 Sibuyan Sea

Magdiwang到着

10時半頃着いた。港にはジプニーやトライシクルが待ってた。

2011/10 Magdiwang

宿泊したホテル

「Sanctuary Garden Resort」
一軒目はBeach Resortだが二軒目は港で看板を見たこのHotelに決めた。1500ペソで少々高いと思ったが、ここにした。結局Romblon3島で一番良いHotelだった。

2011/10 Magdiwang

MagdiwangからCajidiocan往復

Sibuyan島は開発が遅れCajidiocan迄の道路は、80%未舗装だった、車やジプニーも殆ど会わず相当遅れてると感じた。悪路をトライシクルで揺られ一周は諦めた。
  Jackieさんは2004年当時よく行ったものだ、当時の桟橋はくたびれて残ってるし、Mandaonからのバンカーも就航してた。

2011/10 Cajidiocan

第2部    第3部
ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ