2011/10 フィリピン ロンブロンからマグディワン
October / 2011 Romblon To Magdiwang Philippines

2011年10月PhilippinesのManila近辺の鉄道、Manila北港のPier2、ManilaからバスでBatangas、Ferryに乗りOdiongan経由Romblon、Ferryを乗り換えSibuyan島Magdiwang、Sibuyan島Cajidiocan往復、MagdiwangからRomblon島Romblon、バンカーでSan Agustin、ジプニーでSta. Mariaここでジプニーを乗り継ぎLoocへ、ここで一日熱帯低気圧に足止めをくらいバンカーでBoracay島へ、更にCaticlanを経由してバスでIloilo、高速船でBacolod、更にSilay、飛行機でManilaに戻る旅行をしました。
  Romblon編に引き続きPNRのBicolExpressに乗車しNaga、そしてバンでLigao更に40キロ離れたPio Duranを訪ねました。

このページはRomblon島RomblonからSibuyan島Magdiwangまで船内及び船から写した写真の紹介です。

MARIA JOSEFA

MARIA JOSEFAが既に入港してるので、何時出発するか分からず落ち落ち写真を撮っていられない。ここで隣に入港してる同じMontenegro のMARIA JOSEFAに乗り換える。

2011/10  Romblon

Romblonの旅客待合室

同じ会社の船に乗り換えるので、旅客待合室に寄って荷物検査を受けず直接MARIA JOSEFAに行く。

第二愛媛

MARIA JOSEFAにはハッキリと元船名の「第二愛媛」と書かれてる。この船はSurigaoでも他の船に変わっておりなかなか会えなかった。

MARIA JOSEFAの車載デッキには2トントラックが一台載ってるだけだった。乗り換えも済んだので一安心、慌ててるのは日本人の私だけでフィリピン人はのんびり歩いてる。

MARIA XENIA

一方乗って来たMARIA XENIAから大型トラックが順番に降りてRomblonの町へ入って行く。

2011/10  Romblon

MARIA JOSEFA

MARIA JOSEFAのBridge。

本来エアコン室で料金が少し高い筈だが、エアコンが入っておらず料金は一律だった。

客室入り口の表記は昔と変わらない。

最後部に有る売店、大した物が無かった。出港迄は物売りが沢山居るので問題は無い。

MARIA JOSEFAのチケット

チケットは乗船後船内で購入した、228ペソで当然ながらターミナルフィーは無かった。

Romblon出港

午前8時15分頃MARIA JOSEFAはRomblonを出港した。

Romblon島

Romblon島北部は海岸部に人が住んでる様だが地形が険しく道路が殆ど無い。

左からLogbon島とTablas島Mt. PayaopaoとAlad島

Tablas島とAlad島の間に小さくOrigon Rockが見える。

Alad島

手前に岩が見える。この辺の写真は帰りも写したので後で載せます。

Romblon島

Romblon島北部で唯一山を下る道、工事中か?
  当初以上の様に記したが、どうやら大理石の採掘現場らしい。山の下には、船着き場も出来てる。

Romblon島東部

Sibuyan島

残念ながら海抜2千メートルを超えるMt. Guiting-Guiting の頂は雲に隠れてる。

Magdiwang Ambulong港

普通はMagdiwang港で通るがバランガイ Ambulongに在るのでこれが正式な名前。以下通称のMagdiwang港と呼ぶ。
  前方遠くにMagdiwang港が見えてきた。

Magdiwang港

右側に防波堤が在り灯台が建ってた。

Magdiwang港到着

午前10時半頃Sibuyan島Magdiwangに到着した。

Magdiwang港

ここのジプニーは殆どが行き先や経由地を書いてない、San Fernando行きは見た。

これも何処行きか分からない。

Magdiwang港

トライシクルはジプニーより港から遠い所で待ってる。知らない所なのでトライシクルをチャーターしてホテルを探す。ハバルハバルはもう少し近い所で待ってる。

田圃

Romblon州Sibuyan島でも何処にでも有る田圃の風景。

Hotel

町の中心に近いが、田舎なので町中のメリットが無い。このBeachhouseに寄るが今一気に入らない。

Magdiwang Bridge

「もう少し綺麗な所へ行くよう」トライシクルに言うと「町から少し遠いが橋の向こうに有る」と言うので「そこに行こう」と答える。
川の名前はPato−o River、ここで3方に分かれる。源は勿論Mt. Guiting-Guiting。

宿泊したホテル

Sanctuary Garden Resortで今回の旅行で事前に一番真ともなホテルが見つからなかった所だ。

Sanctuary Garden Resort

1500ペソで少々高いと思ったが、ここにした。結局Romblon3島で一番良いHotelだった。

部屋の中

清潔感溢れるホテル。その後泊まったホテルより断然良かった。

続く 2011/10 フィリピン シブヤン島マグディワンからカヒジョカン

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ