2011/10 フィリピン旅行速報第 2 部
October / 2011 Philippines New Photos Vol. 2

2011年10月PhilippinesのManila近辺の鉄道、Manila北港のPier2、ManilaからバスでBatangas、Ferryに乗りOdiongan経由Romblon、Ferryを乗り換えSibuyan島Magdiwang、Sibuyan島Cajidiocan往復、MagdiwangからRomblon島Romblon、バンカーでSan Agustin、ジプニーでSta. Mariaここでジプニーを乗り継ぎLoocへ、ここで一日熱帯低気圧に足止めをくらいバンカーでBoracay島へ、更にCaticlanを経由してバスでIloilo、高速船でBacolod、更にSilay、飛行機でManilaに戻る旅行をしました。
  先ず予告編で要所を紹介します。

再びRomblon

RomblonではHotelを4軒廻って、結局最初に訪れた所に決めた。ホットシャワー無しで1000ペソだった。
  写真はTamban Beach、綺麗さは Boracayよりは劣るが広いBeachを白人女性が一人占してた。

2011/10  Romblon

RomblonからTablas島San Agustin

当初の計画では、Montenegro を利用する予定だったが、予定変更して8:00発のバンカーにした。
  途中Super Ferryとすれ違ったが波荒くシートを降ろした為まともな写真は写せなかった。

2011/10  Romblon

San Agustin

1時間弱で San Agustinに着いた。
 San Agustinではハバルハバルが多かった。早く着くが写真撮影には向かない。
  港の近くのバスターミナルに行くとOdiongan行きのジプニーしかない、Looc方面には行かないらしい。少し待つとLooc方面の途中のSanta Mariaまでのジプニーが来た。バンカーに乗ってた人も既に乗ってた。

2011/10 San Agustin

San AgustinからSanta Maria

海岸沿いの道を進む、舗装率は70%位か。

2011/10  Tablas

Santa MariaからLooc

Santa MariaでLooc経由Odiongan行きのジプニーと接続した、接続と言っても30分待った。
  10時半頃出発し一路Loocを目指す。途中空港を通過し11時半頃Looc湾に出た。11時40分頃Loocに到着。
  なおLoocからOdiongan迄はジプニーで45分、ハバルハバルで20分と聞いた。

2011/10  Looc

宿泊したホテル

Ceasar Lodgngg Inn、外観はさえないがここに泊った、ホットシャワー無しで一泊750ペソだった。

Looc港とLooc湾

Loocに着いて食事後先ず港へ行った。ここでトライシクルの運転手から不吉な事を聞いた。嵐が来てるので明日シグナル1でバンカーは欠航だと言う。早速宿へ戻りニュースを見る。MindanaoやVISAYASではフェリーが欠航のニュースをやってた。その後TVを見っぱなしだつた。
結局翌日シグナル1が出てバンカーは欠航だった。
Looc湾ではCaticlanのフェリーが避難してた。

2011/10  Looc

LoocからCaticlan

Loocでは結局2泊した。
 嵐の影響は無かった。
 8時半発のバンカーは遅れて11時から12時の出発だと言う。朝は凪いでたが出発する頃は大分風が吹いてきた。チケットは300ペソだつた。

2011/10 Looc

CaticlanからBoracay

Boracayに渡るバンカーは30ペソ程度だが、このバンカーに乗るのに、何だかんだと二人で500ペソ程度取られた。これが観光地の現実と思い知った。
  この日は何時もと違い風の影響で、今通ってきた島の裏側に着いた。

2011/10 Looc

Boracay

宿泊は以前泊った事のある所にした、だが水害で海岸に行かなくても波打ち際だった。宿泊料は1000ペソだった。
相変わらず綺麗な海と海岸だった。

2011/10 Boracay

Caticlan

相変わらずフェリーが屯してた、目的のSuper Shuttle Ferry 25「くりはままる」も居た。

2011/10 Caticlan

CaticlanからIloilo

7時40分発のCeresのBusでIloiloに向かった。
  途中Manila行きのバスと頻繁にすれ違った。
  乗船予定のネグロスナビゲーションが2日くらい遅れるとメールが入る、このままBusを乗り換えてれば、この後起きる悲劇に遭わなかった。

2011/10 Caticlan

Iloiloバスターミナル

Iloiloのバスターミナルに2時前に着いた。まあトライシクルやタクシーの運転手が寄ってくる。料金を半分に値切るが3分の2でOKにする。

2011/10 Iloilo

Iloilo

途中でこのSLを見つけた、推定でBacolod MurciaのSLで無いかと見る。

IloiloからBacolod

ネグロスナビゲーションが遅れるので、急遽予定を変更しSuper cat25に乗ってBacolodに向かう。

2011/10 Iloilo

Bacolod

Bacolodではマスカラのお祭りが行われてた。イカの干物を買うためパブリックマーケットに行こうとするが、トライシクルやタクシーは行かないと言う。仕方ないので荷物を担いで行く。その途中で写した。

2011/10 Bacolod

Hawaiian Philippines Co.

Silayに宿泊した。
  翌朝Hawaiian Philippines Co.に行くと偶然SLに火が入ってた。構内のみの試運転だそうです。

2011/10 Silay

Bacolo Silay空港からManila

Silayの空港でゼストエアーのManila迄の航空券を買おうとしたら一人6500ペソと言う、一人1000ペソ程度の運賃に慣れてた私には相当な打撃で有る。今日明日他の航空会社もフルブッキングだった。
  人の足下を見るフィリピンの航空会社には本当に驚かされる。
  写真はSibuyan島。