2011/10 フィリピン ボラカイ島からパナイ島カリボ
October/2011 Boracay Is. To Panay Is. Kalibo Philippines

2011年10月PhilippinesのManila近辺の鉄道、Manila北港のPier2、ManilaからバスでBatangas、Ferryに乗りOdiongan経由Romblon、Ferryを乗り換えSibuyan島Magdiwang、Sibuyan島Cajidiocan往復、MagdiwangからRomblon島Romblon、バンカーでSan Agustin、ジプニーでSta. Mariaここでジプニーを乗り継ぎLoocへ、ここで一日熱帯低気圧に足止めをくらいバンカーでBoracay島へ、更にCaticlanを経由してバスでIloilo、高速船でBacolod、更にSilay、飛行機でManilaに戻る旅行をしました。
  Romblon編に引き続きPNRのBicolExpressに乗車しNaga、そしてバンでLigao更に40キロ離れたPio Duranを訪ねました。

このページは、Boracay島からPanay島Kaliboまでの紹介です。

表通り

朝7時前ホテルをチェックアウトしてトライシクルで港に急ぐ。
  表通りは道路が乾燥してた。

交差点

この交差点で左に曲がり、Caguban港行く、この道は一方通行です。

チケット売り場

チケットは25ペソでターミナルフィーが5ペソ。

Boracay島Cagban 港

帰りは、波も無いので通常通りCagban 港だった。

自分が乗ったバンカを写し忘れた。7時半前だがCagban 港は、出る船入る船でゴッタ返していた。

朝靄

朝靄の中バンカが続々と集まって来る。

REINA TIMOTEA

丁度Montenegro の船が入ってきた、Ceres のバスがちょこっと頭を見せてる。此処は、確か人よりバスが先に船から降りる。

Montenegro の船

続いてMontenegro の船が来てる、こんなに続いて来る筈無いので、熱低の影響でBatangasやRoxas港で、足止めされた乗客を乗せてるのでしょう。

旅客ターミナル

Boracayからの帰りは、右側の方から出る。Loocから来た時は左側から出た、勿論乗る時は中央。

Ceresバス

CeresのIloilo行きバスは、旅客ターミナルを出た所の近くに有った。出発時刻は7時40分で20分置きに出る様だ。
  CaticlanからIloiloまで223キロ335ペソ。

トライシクル

空港まで行くには、このトライシクルで行く。バンも有った筈。その他Kalibo等に行くバン等が有った。

Caticlanの町

7時35分頃バスは発車した。  狭い国道は、Ferryに載るトラックやFerryから降りたトラックがいて通りにくい。

Ceresの営業所

Caticlanから5分ほど走るとCeresの営業所が有った。他のバスの営業所も見た。

車窓

バスからはCarabao島とTablas島が見えた。

海岸線

暫く海岸線が続く。

2011/10  Caticlan−Kalibo

Nabas

左に行くとNabas。

2011/10  Nabas

Ibajay

Ibajay川に架かる橋

2011/10   Ibajay

Makato Public Market

2011/10  Makato

Aklan River

この川を渡るとKalibo。

交差点

PetronのGSの所で右に曲った。

Rotary

此処でも右折した。この交差点は、目標になって分かり易い。

ShellのGS

同じ交差点にガソリン スタンドが有った。曲がらずに真っ直ぐ行くと空港。

CeresのKaliboターミナル

9時15分Kaliboのターミナルに着いた。約1時間半でKaliboに着いた。この手前に、他社のManila行きバスが何台も路上駐車してた。細長いウナギの寝床式のターミナルで、奥の方で方向転換する。
  2004年12月当時のJackieさんの写真

ManilaのCubao行きバス

Ceresのバスは路駐しないで専用のターミナルに停まる。
  なお、ノンエアコンはIloiloからKalibo止まりで、Caticlan方面は行かない。

Iloilo行きバス

5分位して反対方向のIloilo行きのバスが来た。CaticlanでFerryに載ってたバスか?

2011/10 フィリピン パナイ島カリボからパナイ島イロイロまで

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ