2011/10 フィリピン ロンブロン州タブラス島サンタマリアからタブラス島ローク
October/2011 Santa Maria Tablas Is. Romblon To Looc Romblon Philippines

2011年10月PhilippinesのManila近辺の鉄道、Manila北港のPier2、ManilaからバスでBatangas、Ferryに乗りOdiongan経由Romblon、Ferryを乗り換えSibuyan島Magdiwang、Sibuyan島Cajidiocan往復、MagdiwangからRomblon島Romblon、バンカーでSan Agustin、ジプニーでSta. Mariaここでジプニーを乗り継ぎLoocへ、ここで一日熱帯低気圧に足止めをくらいバンカーでBoracay島へ、更にCaticlanを経由してバスでIloilo、高速船でBacolod、更にSilay、飛行機でManilaに戻る旅行をしました。
  Romblon編に引き続きPNRのBicolExpressに乗車しNaga、そしてバンでLigao更に40キロ離れたPio Duranを訪ねました。

このページは、引き続きRomblon州Tablas島Santa Maria からジプニーに乗りTablas島Looc 迄の紹介です。

乗り継ぎのジプニー

今度は黄色のジプニーに乗り換える。写ってる人はLoocに行くそうで、途中の地名やLoocにホテルが有る事を教えてくれた。

乗って来たジプニー

10分位したら、サッサと消えたSan Agustin からSanta Mariaまで乗ったジプニーが、Santa Mariaの中心から折り返して来た。運転手が手を上げたので分かった。

ジプニー

5分位したら別のジプニーが来た、お客が余り乗ってない。

ジプニー出発

10時半ジプニーは出発した、結局30分待った。出発時刻が分かればもう少し遠くまでウロウロしたのに。

Santa Maria River

出発時刻が分かれば、此処まで歩いて撮影してたのに。

Santa Maria Town Hall

橋を渡って少し行くとSanta Maria Town Hallが有った。三角マークの下に1983と書かれてるのでConceptionからSanta Mariaに変わって、少なくても30年近くになる。

Santa Maria郊外

少しだけ田圃が有る。

Agogboni River

簡単に造られた堤防。

工事中の道路

この辺りは、未だ舗装されてない。

土石流の跡か?

ゴツゴツした石が川を埋めてる。

海岸風景

遠くに海抜が低い半島が見える。

Santa MariaのWelcome Gate

15分程度でこのGateをくぐった。此処でSanta Mariaとお別れだ。これからは、Alcantaraか?

Magsopot River

一寸大き目の川が流れてる。

Romblon 空港

ジプニーは、国道から脇道に入った。Romblon空港に用が有るので無く、此処に炭屋があるからだ。空港は見たいと思ったので丁度良かった。
  Romblon空港は、火、木、土 A.M.7:40 発で ZESTAIR の便が有る。Romblon空港はTablas島に有るのでご注意。

滑走路

国道と滑走路は平行してるが、一寸離れてて撮影は難しい。

ここで炭を降ろした。
後ろの表示板に間違い無くAlcantaraと書いて有る。

PNP

手前は薬屋、中央はPNPの建物、この辺はAlcantaraの繁華街らしい。

Alcantara Town Hall

公園の奥に見えた。教会は気付かなかった。

古い建物

Alcantaraの町でジプニーは国道を離れ脇道へ入った。本来国道を走るのだが、荷物を沢山持った人が4,5人待ってる民家へ寄った。飛行場が近いのに飛行機に乗らず、恐らくOdionganに出て午後4時発のMontenegro に乗るのでしょう。

田園風景

国道に出る手前でTablas島で珍しく田園風景が広がってた。

2011/10  Alcantara

今まで道路の左側は海だったがこの辺は丘になってる。

Santa Fe

この交差点を左折するとTablas南部のSanta Feに行く道らしい。

道路標識

Santa Fe方面の交差点を過ぎて少し経つとLoocまで4キロの標識が有った。

Looc湾

道路標識から1分足らずで、Looc湾が見えた、後僅かで目的地Loocに着く。

2011/10  Looc

思ったより広い、中央に灯台が見える。

ジプニー下車

11時40分教会の見えるこの場所で降ろされる。ジプニーで一緒に来た人も降りた、「ホテルはコッチ」だと言ってたが、荷物を持ってくれた人が、歩いて行ける所にホテルが有ると言うのでついて行く。

Loocのホテル

Ceasar Lodgngg Inn。
  案内されたホテルは、外観が建設中の様でさえないが、ホットシャワー無しで一泊750ペソだった。

Ceasar Lodgngg Inn

清潔そうなので此処に決める。

参考まで名刺を載せて置く。

2011/10  Looc

続く2011/10 フィリピン ロンブロン州タブラス島ローク