2011/10 フィリピン ロンブロン州タブラス島ローク
October/2011 Looc Tablas Is. Romblon Philippines

2011年10月PhilippinesのManila近辺の鉄道、Manila北港のPier2、ManilaからバスでBatangas、Ferryに乗りOdiongan経由Romblon、Ferryを乗り換えSibuyan島Magdiwang、Sibuyan島Cajidiocan往復、MagdiwangからRomblon島Romblon、バンカーでSan Agustin、ジプニーでSta. Mariaここでジプニーを乗り継ぎLoocへ、ここで一日熱帯低気圧に足止めをくらいバンカーでBoracay島へ、更にCaticlanを経由してバスでIloilo、高速船でBacolod、更にSilay、飛行機でManilaに戻る旅行をしました。
  Romblon編に引き続きPNRのBicolExpressに乗車しNaga、そしてバンでLigao更に40キロ離れたPio Duranを訪ねました。

このページは、Romblon州Tablas島Looc町の紹介です。Loocの参考ページ

Looc港

Loocに着いて、ホテルでRomblonで買ったサンドイッチを食べ、先ず港へ行った。ここでトライシクルの運転手から不吉な事を聞いた。嵐が来てるので明日シグナル1でバンカーは欠航だと言う。早速宿へ戻りニュースを見る。MindanaoやVISAYASではフェリーが欠航のニュースをやってた。その後停電以外は、TVを見っぱなしだつた。

灯台とSanctuary

Looc湾の中程に灯台が見えた、その横にブルーシートで覆われたLooc Fish Sanctuaryが見えるが、距離が有るため最初はSanctuaryとは気が着かなかった。

Sanctuaryのアーチ

港の入り口にある。左の建物は、Passenger Terminal、右側がSanctuaryの建物。

Agoho Point

Looc湾の入り口の岬。天候が悪く不鮮明。

Cauit Point

上の写真の反対側の岬。港には、少数の小型バンカが停泊してた。

Restaurant

ホテルで何処かにRestaurantがないか聞くと「従姉妹が、このビルの2階にRestaurantを開いてる」との事で、このレストランで毎食食べた。

メニュー

これだけ種類が有るので、毎食食べても大丈夫。

Montenegro Shipping

翌朝雨が小降りの内に港へ行くと、CaticlanにいるはずのMontenegro や他の船会社の船5,6隻がLooc湾に避難してた。  TVでシグナル1が出てる事は知ってたが実祭に船が避難してるのを目の当たりにしてショックを受ける。

バンカ

8時頃何処から来たのか不明だがバンカが着岸した。本日就航予定のCaticlan行きかと思ったがよく分からなかった。
  予備日を見てるのでスケジュールは変更無しで、今日はゆっくり休む。

公園の出入り口

雨が小降りになったので町に出た。公園は人出が少ない。

教会正面の通り

この辺りは、ジプニーターミナル的な場所だが、待機してるトライシクルやハバルハバルも少ない。

Looc Town Hall か

町の中をウロウロして、町役場的な建物を見つけた。
  更に、マーケットにも行ったが、皆早じまいしてバナナさえも買えなかった。

Restaurant

夕方になると連日の停電でTVも見られない。Restaurantは私が来るのを待っててくれて、暗闇の中蝋燭の明かりで食べた。ジェネレーターを持つてるそうだが、使って無かった。

Looc港とLooc湾
  翌日朝食の前に港に行った。Looc湾には。Montenegro系 の船4隻とNavios Linesが1隻とStar Lite が1隻の船がいた。

MARIA OLIVA

Montenegro Shipping
元 伊勢湾フェリーの「渥美丸」1987年建造。
  8時半を過ぎるとシグナルは解除されたのか、フェリーはLooc湾を出て行った。

Grand Unity

Navios Line
  元 東日本フェリー「第一ひやま」→「BLUE WATER PRINCESS 2」→そして「Grand Unity」
  何処かで見たことが有ると思ったら、Masbateで見た。

MARIA VANESSA

Montenegro Shipping
  元大阪湾フェリー「フェリーしんあわじ」
  Montenegro は他に「REINA TIMOTE」と「MARIA URSULA」と高速船の「CITY OF CALAPAN」等がいた。

Starlite Annapolis

Starlite Ferry
瀬戸内海汽船「吉野川」→瀬戸内物流「たどつ丸」?
  この船はRoxasに向かって行った。
  各船は午前中にLooc湾を出ていった。

Sanctuaryの通船

小型のバンカを使ってる、船名が「RP-JAPAN」となってるので日本が何らかの形で関係してる。
  Sanctuaryの料金を聞けば良かった。

カイト

Looc湾の入り口でカイトを楽しむ人がいた。

Coast Guard

港の入り口に有った。バンカの出港時、制服を着た人が来て手続をした。

Market

川沿いに建ってる。

こんなに大きな蟹を売ってたらしい。

2011/10  Looc

Restaurantから近いので見に行った。相当老朽化してた。パイプで通行止めしてた、新しい橋が上流側に出来たので問題無い。

Santa Fe 行きのジプニー

教会正面の通りから出る。

その隣の道

小さな町でJollibee 等は見当たらないが、質屋チェーンは2軒しっかり有る。

旅客Terminal

そろそろバンカの出発時刻が近づいてきた。人が段々増えてきた、今日、昼前にCaticlan行きのバンカが出ることを何処から仕入れるのか謎だ。

チケット販売開始

11時前チケットを売り出した。乗船名簿を書き入れ300ペソプラス ターミナルフィーが5ペソ。
  First tripと書いて有るので2便以上有るのか?

チケット

MB/ RODALINEで300ペソターミナル フィーが5ペソ。

別の船の時刻

こちらは、8時発となってる。

MB/ RODALINE

10時過ぎ何処から来たのか入港してた。

続く 2011/10 フィリピン ロンブロン州タブラス島ローク から パナイ島カティクラン