2011/10 フィリピン ロンブロン州 ロンブロン町からタブラス島サン オーガスティン
October / 2011 Romblon Romblon Is. To San Agustin Tablas Is. Philippines

2011年10月PhilippinesのManila近辺の鉄道、Manila北港のPier2、ManilaからバスでBatangas、Ferryに乗りOdiongan経由Romblon、Ferryを乗り換えSibuyan島Magdiwang、Sibuyan島Cajidiocan往復、MagdiwangからRomblon島Romblon、バンカーでSan Agustin、ジプニーでSta. Mariaここでジプニーを乗り継ぎLoocへ、ここで一日熱帯低気圧に足止めをくらいバンカーでBoracay島へ、更にCaticlanを経由してバスでIloilo、高速船でBacolod、更にSilay、飛行機でManilaに戻る旅行をしました。
  Romblon編に引き続きPNRのBicolExpressに乗車しNaga、そしてバンでLigao更に40キロ離れたPio Duranを訪ねました。

このページはRomblon州Romblon町と船の紹介を含めRomblonからRomblon州Tablas島San Agustin 迄の紹介です。

Fuente de Belen

翌朝6時過ぎホテルをチェックアウトし、人が少ない内に町を撮影する。
  最初の交差点に、写真の像が有った。キリスト教の関係の像らしい、1864と書いて有るのでスペイン時代の物らしい。

旧Capital

新しいCapitalの隣に在る。倉庫に使われてるのか雑然としてる。

教会

公園の正面から写す。役所と公園と教会がワンセットで有る昔からの町の様式。古くから天然の良港としてのスペインの町。

Hotel

Romblon町のもう一軒のHotel、ここもホットシャワー無しで宿泊を止めた。

郵便局

小じんまりした郵便局。。

PNPと公園

この交差点は6本の道が交差するRomblon一の重要な交差点。中央の青い建物は日本の交番的な建物、「Tourist Police Assistance Center」と書かれてる。

港の正面の道

右の道は港へ。

中央の道

幾分広い道だがトライシクルのたまり場、船が入るとジプニーもここで待機する。

左側の道

ここは、銀行が在る。

2011/10   Romblon

上の道

真ん中辺でカーブしてるので、カーブで写す。RomblonはCapitalと言えJollibee 等のチェーン店は無い。右側に夕食を食べたRestaurantがある。

Mabuhay Romblon

港の正面にあるので当ページにも何度か出てる、横に大理石をハンマーで加工してる石像が有る。他にもゾウやライオンの石像が囲んでる。

バンカのチケット

7時になったのでSan Agustin までのバンカのチケットを買う。
  MB/ ROWELYNで料金100ペソ
とターミナル フィーが幾らか。ターミナル(と言うほどの物で無い)の写真は無かった。

消防署

バンカの乗り場は2,3百メートル離れた消防署の前だそうだ。

宿泊施設

バンカのチケット売り場の前にある、昨日来たが留守で電話するよう書いて有った。

Restaurant

朝食を食べに、2軒のRestaurantのの方へ行く、一軒は開いて無かった。結局「Romblon Deri」にした。多数のメニューが有りメニューを捜すのに一苦労、テーブルは勿論大理石。
  近くに大理石屋があるが皆重いので止める。別の店で昼が食べられるか分からないので昼のサンドウィッチを頼む。

Romblon Shipping

乗りたかった「Mary the Queen」の広告が民家のベランダに有った。

JEMCHIEL−3
  San Agustin 行きのバンカは、何隻もいた。
  昨日3時に見たバンカ。
  出発時刻は正確には分からないが、RomblonとSan Agustin双方共 少なくても朝8時発と午後3時発は毎日有る様だ。

CHARITY-9
  M/B CHARITY lines。

JAY VINCENTU

ALAD EXPRESS
定員 40人

JAY VINCENT

ANDOREA JANE
  以上の様に多数のバンカがRomblon−San Agustin 間に就航してる。

RM Lines

木造船。ルートは分からない。

2011/10   Romblon

発電機船

小さな発電機船が留まってた。

MARIA XENIA

6時半前MARIA XENIAが到着した。

2隻のフェリー

次いでMARIA JOSEFAが6時45分頃到着した、この日はMARIA JOSEFAの方が遅かった。

San Agustin 行きバンカの乗船

7時45分頃消防署の前でバンカの乗船が始まった。バンカ迄50センチ位の段差で飛び降りるのは一寸怖い。
  後ろの方ではMARIA JOSEFAが出港した。

運転席

簡素な運転席、乗客が荷物を置くためまるで荷物置き場の様相。会社名がROSSANA M. MONNTANA と書いて有る。

バンカから陸を見る

潮が想像以上に引いてる、バンカに乗るのに段差が大きい筈だ。8時頃MB/ ROWELYNは出港した。
  港には、何度も出てきたMARIA XENIAが残ってる。

Super Ferry

Tablas島北部の方からSuper Ferryが来た。航行中の格好いい写真が撮れると期待したが、この直後飛沫を浴びるためバンカは側面のシートを降ろした。
  Super Ferry 5 らしい。

2011/10  Romblon Pass

Super Ferry

バンカはSuper Ferryの直前を横切った様だ、残念、決定的瞬間を逃してしまった。

バンカ

San Agustin 発のバンカ、JEMCHIEL−2だ、8時半頃出港か。

2011/10  Romblon Pass

San Agustin 港

灯台が有る、背後の山は、海抜600メートルを超えるMt. Puregureso。

RoRoランプ

一部壊れてるが、Montenegro Shippingの船が着くのでしょう。

San Agustinの町

3階建て以上のビルが何棟か建ってる。
  昔は、Badajozと言う町だったらしい。

San Agustin 港

この辺に入港するのか?

バンカの操船

このバンカは、左手の紐を動かしエンジン出力も操作出来る。

San Agustin 港

MB/ ROWELYNは、1時間弱で San Agustinに着いた。

続く 2011/10 フィリピン ロンブロン州 タブラス島サン オーガスティンからタブラス島サンタマリア