フィリピン ルソン島 ナガ - レガスピ間
Naga To Legaspi Luzon Is. Philippines

2010年1月の旅行では、ManilaからNagaは飛行機を利用した。NagaからLegaspiはまたもバンの利用。

NOT TO SCALE Naga の地図 記憶から作ったので間違いの可能性が有ります。

空から見たPNRNaga駅を中心とした写真

Cebu Pacific  ATR-72

どこの飛行機に乗るか検討して昼前に到着するCebu Pacificに決めた。第一希望はゼストエアーのMA-60に搭乗だがCebu Pacificより少し遅かった。なお、ゼストエアーは2009年1月現在Manila - Nagaルートから撤退した。
フィリピンの午後便の時刻は信頼性が低いので、時間に余裕を持って便を選びたい。
Naga空港の参考ページ。

Naga空港

普段空港から近くの都市に行く場合車を利用するが、今回費用節約と目先を変える為バスを利用した。
ターミナルで荷物を受け取り建物の前に出ると沢山の人が待ってる。タクシーやホテルの客引きや迎えの人たちでごった返してる。参考にNagaまで幾らか聞くと500ペソだった。
ゲートまで歩き、サイドカーに運賃を聞くと「25ペソ」「あそこの突き当たりなのに高い安くして」、10ペソが妥当な運賃だが、荷物を持って運賃交渉が面倒なので渋々了承する。

Naga空港国道の入り口

先ほど空港で客待ちをしてた車が続々追い抜いて行く。
右側がNaga市方面左がピリ、レガスピ方面。

トライシクル、サイドカー乗り場

上の写真の先にこの乗り場が有る。こちらはバスその他で来た人が空港に向かう為の乗り場。

ローカルバス

国道でバスを待ってると、さっき空港で500ペソだった車が300ペソと言って来た、ここまで来たらもう乗らない。暫くすると空いてるローカルバスが来たので乗車する。運賃は15ペソだった。SM方面のバスターミナルに曲がる交差点で下車してトライシクルに乗り換える。

Naga - Legaspi間バンのチケット

翌日Naga発8:30分のPNR Ligao行き列車に乗るべくNaga駅に行くが乗客が少なくキャンセルだった。
仕方なくまたもバンでLegaspiに向かう。
今回珍しくちゃんとしたバンのチケットを貰った。私の経験では初めてで、運賃の記録が残り助かった。約160ペソ。
以前、青山さんからレイテ方面で他の紙を流用したチケットが有ったと聞いた以来である。

Nabua

バンは相変わらずすし詰め状態で窓側に座れなかった。
途中で地名が分かる写真を撮りたいが隣の人の目の前にカメラを構えるのは遠慮した。途中で隣の人が寝たので写真を撮影した。
町だか市だか不明だが写真が撮れた。

2010/1    Nabua

Travesia

PNRの鉄橋の橋脚2本が完成し河原に大型クレーン車が停まってたので近いうちに鉄橋が完成するのでしょう。バンの一番後ろの席から後ろ向きでやっと撮影した。
Legaspiまで開通してもバスやバンその他に太刀打ち出来るか不明。

2010/1    Travesia

新Legaspi ジプニー バンターミナル

場所的にどの辺か忘れてしまった。バスは旧来の場所と思うが将来的に新しい場所に来るか不明。

2010/1    Legaspi

バンもこちらへ移動してる。

Sampaguita Tourist Inn

宿泊はここにした。
場所はモールから歩いて7,8分程度で荷物が有ったらトライシクルに乗りたい。
料金はNagaと基本的に同じと思う。エアコン、ホットシャワー付きで850ペソ、100ペソのタオルの保証金が入ってるか不明。
その他Legaspiのホテルに付いてこちらのページも参考にして下さい。