フィリピン アルバイ州 レガスピ - ソルソゴン州ピラール - マスバテ州  マスバテ 間
Legaspi Albay To Masbate Masbate Is. Via Pilar Philippines

  2009年9月PhilippinesのManilaからLuzon島 のLucena、Lopez、Calauag、Naga、Legaspi、Pilar、Masbate島Masbate、Cawayan、Cebu島Cebu、Bohol島Tagbilara、Jagna、Ubay、Talibon、Leyte島Bato、Maasin、Hilongos、Baybay、Ormocを周りました。
  このページは、レガスピ(Legaspi)からピラール(Pilar)経由マスバテ(Masbate)までです。

Montenegroの時刻表はT.M.さんの提供です。有難うございます。
フィリピンのフェリーや高速船は運航時刻変更、キャンセル、運行停止、新規航路、会社の変更、等目まぐるしく変わるので、ご注意下さい。

Mayon Volcano
  レガスピと言ったら、先ずマヨン火山を最初に出します。
  今日は、この旅行で初めて船に乗る日です。旅行の直前にSuperFerry9が沈没したニュースが有り船に乗りたくない。
先ずはネットで気象庁のひまわり写真を確認する。信じられない事にフィリピン付近は雲一つ無い天候だ。
昨日ピラール行きのバンは6時半頃の言葉を信じ6時過ぎホテルをチェックアウトした。
2009/9    Legaspi

 レガスピバスターミナル
トライシクルで6時10分にはターミナルに着いた。
ピラール経由ドンソル行きのバンは先客が一人居るだけだった。当分出発しないだろう。
前回、8年11月はバスの写真が思うように写せなかったので、先ずバスの写真を写して周る。朝が早いのか心なしバスが少ない。
2009/9    Legaspi

 朝食
  バスターミナルの食堂はコーヒーが有るがトーストやパンが無いのは前回ここで聞いたので分かってた。昨日モールでケーキと言うかお菓子的な物を仕入れてた。
朝食終わり。
2009/9    Legaspi

食堂

  シャンハイライスとパンシットカントンの他バボイとチキンとイカ等が有った。
2009/9    Legaspi

 ソルソゴン行きのバン

  前回のソルソゴン行もバンにすれば良かった。
6時半になってもお客は一人も増えない。再度バスの写真を写して周る。たいしてバスが増えてない。
2009/9    Legaspi

 バス

  バスターミナルに着いて1時間半、ターミナルの中を何回周った事か、待ちくたびれた。
マヨン火山は少しずつ雲が増えてきた。
一人でも客が増えると早く出発できるので嬉しい、荷物を持った客が来ると、このバンに乗ってくれないかなと運転手と同じ気持ちになる。
8時前やっと満員になり出発。
2009/9    Legaspi

 Putiao

40分ほどでPutiao 通過、ここを右折してPilarやジンベイサメのDonsolに向う。
右折すると直ぐ曲がりくねった山道になる。
2009/9   Putiao

PilarとDonsolの分起点

  Putiaoから20分位でこの交差点に着いた。
向こう(Pilar)から来たバスはLobrigo Lines Inc.で途中に営業所が有った。この交差点を曲がってDonsol方面に向った。
もう、ピラールは近い筈だ。
2009/9    Pilar

 Pilar港入り口

  マスバテ島ややティカオ島の入り口にしては寂しい。
チケット売り場は何処?皆に付いて行けば大丈夫。
どうやら予定の10時発のMontenegroに間に合った。かに見えたのに。
2009/9    Pilar

JVH TRANSPORTのバス

  港のゲートを入って直ぐに駐車場が有りバスが待ってた。
Pasay経由CABAO行きOrdinary。
2009/9    Pilar

 MEGA BUS LINER

  駐車場付近でウロウロしてたらメガバスが来た。乗客はいなかった。
その他、12時半頃ピルトランコのバスが来た。
2009/9    Pilar

 Montenegroの窓口

Montenegroに誰も並んでない、ちょうど良い時間なのにどうしたの?右下に午後4時まで無しだって。朝6時に飛び出したのにどうなってるの?
後で聞いたら5時発は有ったそうです。
下の時刻表を見ると6時発のRoRoはバスが載るのでキャンセルが少なそうです。

時刻表はあまり信用できない。
2009/9    Pilar

Montenegroの時刻表は参考資料です。電話番号です、必ず現地で確認してください。

2009/9    Masbate
 Montenegroの時刻表 ファーストクラフト
MV CITY OF LUCENA

DEPARTURE

ARRIVAL

Port

Time

Port

Time

Masbate

12:00MN

Pilar

02:00 AM

Masbate

05:00AM

Pilar

07:00AM

Pilar

08:00AM

Masbate

10:00AM

Masbate

12:00NN

Pilar

02:00PM

Pilar

04:00PM

Masbate

06:00PM

Pilar

08:00PM

Masbate

10:00PM

MV CITY OF BACOLOD

DEPARTURE

ARRIVAL

Port

Time

Port

Time

Masbate

02:00AM

Pilar

04:00AM

Pilar

05:00AM

Masbate

07:00AM

Masbate

08:00AM

Pilar

10:00AM

Pilar

12:00NN

Masbate

02:00PM

Masbate

02:30PM

Pilar

04:30PM

Pilar

10:00PM

Masbate

12:00MN


RoRo RoRo
MV MARIE TERESA
DEPARTURE

ARRIVAL

Port

Time

Port

Time

Pilar

04:00AM

Masbate

07:00AM

Masbate

08:00AM

Pilar

11:00AM

Pilar

12:00NN

Masbate

03:00PM

Masbate

04:00PM

Pilar

07:00PM

Pilar

08:00PM

Masbate

11:00PM

Masbate

12:00MN

Pilar

03:00AM

MV MARIA YASMINA

DEPARTURE

ARRIVAL

Port

Time

Port

Time

Pilar

06:00AM

Masbate

09:00AM

Masbate

10:00AM

Pilar

01:00PM

Pilar

02:00PM

Masbate

05:00PM

Masbate

06:00PM

Pilar

09:00PM

Pilar

10:00PM

Masbate

01:00AM

Masbate

02:00AM

Pilar

05:00AM


 DENICA Lines

 隣のDENICAは、同じバンに乗ってた人等数人並んでる。Montenegroがキャンセルなので稼ぎ時。
運賃は、200ペソ、ターミナルフィー5ペソ。Montenegroの400ペソの半分だ。
GLORIAはジャッキーさんのマスバテ島のページで記憶が有る。この時、ジャッキーさんがRegina-4に乗船したページも有ります。
時刻表。
GLORIA 10
Pilar発 11:30  Masbate着15:00
Masbate発 6:30  Pilar着 10:00
もう1隻GLORIA 8がまるっきり逆の時間で運航してる。
Montenegroに対抗して安さで生き残ってるのでしょう。
2009/9    Pilar

 ターミナル

 椅子が殆ど無い。階段に座るしかないのだ。ここで2時間半待つ。ドンソルに行こうかなと思うが荷物を持っての移動が大変だし、交通機関の時刻も分からないのでこの近くでウロウロするしかない。
目ぼしい被写体が少ない。
2009/9    Pilar

 GLORIA - 10

  10時頃到着。お客さんが多そうだ。
乗ってきた乗客が下船してから乗船する、皆我先に急ぐ。席も確保したし天候も良いし無事Masbateに行けるでしょう。
2009/9    Pilar

船内
出発30分前の11時頃コーストガードが来る、乗客数と乗船名簿の人数が合わないので各列毎にチェックする。かなりの人が名簿に書いてない。それが終わると、各列毎にライフジャケットを着用させる、乗客は皆言う事を聞かない、続いて船員が申し訳なさそうにお願いする、隣の兄ちゃんは「SPARFERRY 9 じゃない」の様な事を言ってる。私の経験でも昔ながらのこのライフジャケットは暑苦しい。コーストガードが下船してエンジンがスタートする。しかし、2,3分でエンジンが止る。
定刻の11時半を過ぎても動く気配が無い、船内は暑いので岸壁に上陸する。コーストガードの検査で不備が有ったのか、動かない理由が全く分からない。12時20分頃痺れを切らした乗客の一人が怒って荷物を持って下船する。程なくコーストガードが来て再びライフジャケットの着用を命じる。一応着用しても直ぐ皆脱いでしまう。船に担架と何かのボンベが積み込まれる、定刻1時間遅れの12時半コーストガードが下船するが、まだエンジンが動かない。岸壁にいると1台の車が船に横付けする、下車した人が曲がった細い針金見たいな物を2本持ってる。一見してディーゼルエンジンのシリンダーに燃料を送るパイプと分かった。
  5分足らずでエンジンが掛かりやっと出港しそうだ。6時にLegaspiを出てから6時間半疲れた、港でカップヌードルと予備のお菓子を食べただけでお腹も空いた。    2009/9    Pilar

 やっと出港

  梯子を船に引き上げ間違いなく出港できそうだ。
隣の兄ちゃんがこの様子を見ようと外に出ると、コーストガードが見てるからライフジャケットを着用するよう注意される。
12時40分出港。
2009/9    Pilar

 Pilar出港

  中央のバンカはMasbateの北部の港Aroroy行き。Masbate島に行くが行き先が全く違う。
出港して5分程の湾内でまたエンジンが止る。このまま乗っても大丈夫か不安になる。まあ、湾内で漂流しても他のバンカが助けてくれるだろう。
船員が海に飛び込みホースを持って浮き上がる。古いホースがスクリューに絡まった様だ。
2009/9    Pilar

 MARIA YASMINA

  遠くにMontenegroの船が見える。湾内なので比較的近い距離ですれ違い写真撮影には最適だった、バンカが遅れて良かったかも。
Montenegro Shipping Lines
元日本船。元船名不明か。
Masbate発10時の船でMontenegroと提携してるセブ市発のRoRoバスが載ってる。
上のMontenegroのポスターに有る様、前日の8時頃セブを出発したManila行きだ。
  話が反れるが、Masbateには現在飛行機の便が無い、ゼストエアーが撤退したようで残念だ。
バンカに乗ってた女性がLegaspiのタグが付いたバッグを持ってたので、マニラから最速でMasbateに行くにはLegaspi経由の飛行機を利用しPilar - Masbate間はフェリーに乗る様だ。フェリーに載る直通バスが増え飛行機の乗客が減ったのも一因と思う。  2009/9    Pilar - Masbate

 CITY OF MASBATE

  沖に出て今度はMontenegroの高速船が見えた。私の計画ではMontenegroの2隻の船とすれ違い撮影する予定だったが、結果的にその通りになった。
その他、GLORIA 8や何隻かのバンカとすれ違った。
2009/9    Pilar - Masbate

 Ticao島北端
  旅行速報の再掲。
  ルソン島とマスバテ島の間に横たわる島で、バンカは中央の小さな島の右側を通過した。逆にマスバテ方面からの船は左側を通った。
この付近は綺麗な景色で日本なら遊覧船が出る観光地クラスの景観。
2009/9    Ticao Is.

 Ticao島

  Ticao島北端を周り込むと順光となり写真も綺麗に写りそうだ。侵食された洞窟が見える。
2009/9    Ticao Is.

 Ticao島北西海岸

  Ticao島西海岸はMasbate島南西部Catainganの先まで一直線に続く断層で切り立った崖が連続してる。
2009/9    Ticao Is.

 Ticao島北西海岸

  この辺りは地形的に日本で言う溺れ谷なのでしょう。湾の奥が見えないがきっと綺麗な景色でしょう。
2009/9    Ticao Is.

 Catandayagan Falls

  場所はTicao島北部San. JacintoらしいがMasbateから海路行くしかないと思う。Masbateの観光資源としては素晴らしいと思うがあまり知られてないのは残念だ。Masbateの博物館では観光地として紹介されてた。
2条の滝が直接海に落ちてるのが肉眼でも見えた。何も判らないが先ずは写真を撮る。周りの人は誰一人興味を持つ人がいなかった。
バンカからの距離が遠くて薄っすらとした写真になった。
2009/9    Ticao Is.

 Masbate島

  午後3時半を過ぎてやっとMasbate島に近ずいた、遠くに船が見えるのであれがMasbate港だろう。
2009/9    Masbate

 MARIA TERESA

  港内に入って写真撮影に没頭する、1隻も残らず撮影しようと張り切る。
MARIA TERESAは元「第十五さんよう」。
2009/9    Masbate

 Masbate到着

  日も傾きだした午後4時前到着。ラダーを掛けると同時にポーターが乗り込む、Montenegroのキャンセルで乗客が多かったのでポーターが身動き出来ない。
  バンカで長距離の乗船はしたくないが、海が穏やかで風に当たり快適だった。
2009/9    Masbate
フィリピン マスバテ州 マスバテ市へ続く

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ