フィリピン ルソン島 マニラ - ナガ間
Manila To Naga Luzon Is. Philippines

2009年11月PhilippinesのManilaからLuzon島 のNaga、Trabicia, Legaspi、Tabaco, 飛行機でCebu島Cebu、Bogo, Medellin, Hagnaya, Lugo, Tabuelan, Negros 島Tabuelan, Cadiz, Silay, Bacolod, San Carlos, Guihulngan, Bais, Tampi, Sibulan, Dumaguete, Siqijor島Siqijorを周りました。
  このページは、マニラPasayのバスターミナルからナガまでです。

参考ページ  フィリピン メトロマニラ パサイ E.D.S.A.のバスターミナル    ナガ

AMIHAN Buslines, Inc. チケット

乗車前日パサイのPhiltrancoのターミナルにバスの時間を確認しに行く。
Philtrancoでもアミハンのバスでもエアコンで朝8時頃出発のバスを捜した。
一番入り口側にビコール地方各地に向かうバスを運行してるAMIHANのの窓口が有りそこでチケットを買った。予約ナンバー1番で名前も記入する、ナガまで600ペソ。

乗車したバス

7:30発だが7:00頃Philtrancoのターミナルに来た。既にバスは、待ってて取り敢えずチケットを渡してバスに乗り込む。荷物は車掌が後ろの方の座席に置いてくれた。
直ぐ近くに Jollibeeが有るので朝食を食べる。戻ってくるとバスの位置が違ってた。この場所はバスの出口で中からPhiltrancoのバスが出てくる、その度に移動しなければならない。

Ceres バス

Jollibeeの隣のバス乗り場に2台のCeresが停まってた。頭文字がが6なのでIloilo所属で左側が4桁のOrdinaryで右側が5桁でCeres Tourのエアコンバス。11:00頃Iloiloに向け出発する。

出発

出発時間の7:30分を過ぎてから「Jollibeeに行くから待ってて」と言って朝食を買いに行く女性が居る。結局この人が帰って来るのを待って出発。
乗客は十数人そこそこ、予約が12人入ってると言ってる。
隣に停まってるバスをEDSA通りに出して、その脇をすり抜け道路に出る。

2009/11    Pasay Manila

Alabang ?

EDSA通りからSouth Highwayに入り30分程でHighwayを降りて近くのターミナルに寄る。
ここで予約番号5番の女性を捜して乗せる。恐らく電話で予約してるのだろうがバスが来てくれるか相当不安だった感じだ。

2009/11  Alabang ?

高速の終点近くのバスターミナル

8:40分頃、前回乗ったJAC LINER のバスと同様このターミナルで小休止した。前回は日曜日で45分程度で着いたが今回は1時間掛かった。JAMバスと書いてあるが各社がここを利用してる。

2009/11   Sta. Rosa ?

Lucena

11:20頃Lucenaに入る。車掌が携帯のテキストでLUCENA GRAND TERMINALで待ってる人がいるか連絡してる。結局お客が居ないので、そのまま国道を進む。
ここは、9月にバスを待ってた近くのモールで懐かしい感じがした。

参考ページ フィリピン ケソン州 ルセナ - ケソン州 ロペス間

2009/11   Lucena

Quezon National forest Park

LucenaからAtimonanに抜ける途中の山は、Alabat島や石灰岩の山が見えて景色が良い。しかし、バスは景色など関係なく進み写真が撮れない。

2009/11   Quezon National forest Park

Atimonan 町役場

12:00過ぎAtimonanを通る。この先の港でランチと期待したがそのまま通過。Atimonan港でフェリーの時刻も調べたかったが通過ではどうにもならない。

2009/11   Atimonan

Gumaca

Atimonanから国道は海沿いを通る。
9月に撮り損なったGumaca入り口の魚の標識を辛うじて撮った。
後ろはAlabat島。

Gumacaの町

12:40分頃Gumacaの市街地に到着、ここは国道が狭く曲がりくねってる。
町と書いたが正式にはシティかも、理由はJollibeeが在るから。Jollibeeを見るとお腹が空く。

パレード

お腹が空くし早くトイレにも行きたいが不運にもパレードで行く手を阻まれる。

Gumacaのドライブイン

12時50分頃、何とか市街地を抜けてこのドライブインでランチタイムだ。
食事以外、この奥で宿泊できる設備が有る様だ。

ランチ

ランチは豚肉とチキンバーベキューとライス。
ここは、Philtrancoも契約してる様で駐車場にバスが停まってた。バスの乗務員は無料で食事できるらしくおかずと大盛りのライスを持ってくる。更にお土産にライスを貰ってる。そして、途中で家族にテキストして渡してる。この金は当然乗客が支払ってる。幾らか忘れたがまあ、ランチを食べ一息つく。

Lopez

午後1時過ぎドライブインを出て30分足らずでLopezの町を通過。前回撮影できなかった町の様子をバスから写す。あまり特徴が無い。

2009/11    Lopez

Calauag

午後2時前、Calauag通過。
9月の旅行で食事をしたレストランの左隣がAB LINERのターミナルだった、全く気がつかなかった。

2009/11    Calauag

Ragay付近

この辺は山間部で変化が無く9月にも通ってるので少し眠ったので写真が無い。

2009/11    Ragay

NOT TO SCALE Naga City Map  ナガ市街図

空から見た Naga

この旅の2ヶ月後の2010年1月飛行機で訪れた時撮影した。

2010/1    Cebu Pacific

SM City Naga

夕方5時前Nagaのバスターミナルに到着、暗くなりそうなので直ちにPNRNaga駅(別のページで紹介予定)に向かう。
結局PasayからNaga迄の所要時間は9時間程度。

2009/11    Naga

Sampaguita Tourist Inn

Nagaでは、リーズナブルなホテルが見つからなかった。しかし、T.M.さんが「NagaとLegaspiにもSampaguita Tourist Innが在る」と教えていただいたので宿泊した。部屋の種類が沢山在るがエアコン、ホットシャワー付きで700ペソ程度の部屋に決めた。他にタオルの保証金100ペソを預けた。

右側の建物がSampaguita Tourist Inn。建物は新しいが内部のベッド等は近くの旧館から移動した感じで建物程新しくなかった。
場所は非常に良く二つの建物の間の道を歩いて3分程度でJollibeeやマクドナルドに行ける。
2009/11    Naga

SUNNY VIEW HOTEL

Sampaguita Tourist Innの左隣もホテルだった。

PNR Naga駅に続く

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ