フィリピン ケソン州 ルセナ - ケソン州 ロペス間
Lucena Quezon To Lopez Quezon Philippines

2009年9月PhilippinesのManilaからLuzon島 のLucena、Lopez、Calauag、Naga、Legaspi、Pilar、Masbate島Masbate、Cawayan、Cebu島Cebu、Bohol島Tagbilara、Jagna、Ubay、Talibon、Leyte島Bato、Maasin、Hilongos、Baybay、Ormocを周りました。
  このページはケソン州ルセナからケソン州ロペス間の旅行記です。

Hotelのレストラン
今日はナガか出来ればレガスピ迄行きたいので早めに出発したい。
6時半なのでロビーで朝食が出来るか聞くとOKなので外に食べに行く手間が省けた。
レストランは食事が出て来るのが遅いので、何時ものフライドエッグとソーセージ、トースト、コーヒーをオーダーして部屋に戻り荷物をまとめる。
程なく戻るとコーヒーが出てた。

国道の合流近くのモール
  先ず、ルセナ出発の作戦は、かなり遠いグランドターミナルは避け、国道が合流する地点にトライシクルで向う。しかし、こちらも意外と遠かった。ターミナルではどのバスが最初に出発するか分からない、エンジンを掛けてるバスが早いとは限らない、確実なのは国道で待つのが一番。しかし、エアコンバスには無視される確率が高い。
私が写真を撮影してる反対側の壊れそうなバスウェーティングシェッドで待つ。
隣のサリサリでバスの間隔を聞くと30分に一台だそうです。
待つ以外何も出来ない。

BALGCO Trans

反対側のマニラ方面行きは5分置き位にバスが来る。
このバスはアラバン メトロポリス行きと表示されてる。
急いで出てきたのでCRに行きたくなる、近くのガソリンスタンドに行き戻る途中でバスが行ってしまった、失敗。バンが来てくれれば最高なのだが。

乗車したBALGCO Trans

それでも待ち始めてから15分程度で2台目のバスが来た。
「ロペスOK?」行き先はロペス経由カラウアグ(Calauag)、どこかで見た地名で後で調べたらトロッコを降りる場所だった。
バスが来て乗り遅れては大変なので慌てて荷物を持ったり写真を撮影したりで忙しい、バスが切れた写真だった。
  結局乗ったのは8時、ロペスまで80キロ2時間プラスアルファーで予定通り10時半にはロペスに到着しそうだ。
バスは上の写真と同じ会社、反対方向のそれ以外のバスも撮影してる。
2009/9   Lucena

バスの車内

正面の綺麗さに比べ車内はボロッチイ、長距離バスに比べ大きな荷物を持ってる人も少なく近距離利用の人が多い感じがした。
窓が開かなかったりシートがリクライニングで座り難いがガラガラなので移動すれば良い。暑さと埃は我慢。
運賃はロペス迄79キロ90ペソ。
2009/9

途中の景色

Lucenaを出て暫らくすると高原地帯を走る、30分位で遠くに海や島が見える。アラバト(Alabat)島かな。

2009/9   LUCENA -Atimonan

BALGCO Trans 本社

Lucenaから1時間後の9時過ぎバスの営業所らしき所に着いて路上駐車でCR休憩。
帰国後チケットを調べたらここが本社だった。
  この時は何処だか場所が分からず。

2009/9   Atimonan

お菓子

喉が渇いたのでミネラルとお菓子を買う、名前が分からないが、日本の黄な粉餅そっくり。

分起点

約10分の休憩で出発、直ぐこの交差点を通過。この写真を見る限り海の近くには見えないのだが。
2009/9   Atimonan

Atimonan港

バスが走り出して2,3分後小さな港に到着した。対岸のAlabat島に渡る船が出てるAtimonan港。
2009/9    Atimonan

バンカと奥に小さなRoRo船が見える。ここにフェリーが居るとは初めて知った。
個性的な顔立ちで元日本船の感じがした。
ここは2度通ってるが長距離バスは夜間この辺を通るのでこの港に気が付かなかった。

Atimonan港ターミナル

RoRo船を撮るためバスを降りて良い撮影ポジション捜しと、この船の時刻、運賃を知りたい、車掌に何時出発?と聞くとナウ。さっき迄あれ程時間を潰したのに残念。
建物の左側に日本のODAと書いてある。
2009/9    Atimonan

MV ODYSSEY  Alabat Shipping Corporation.
バスに乗り撮影チャンスを逃さないようカメラを構え、4,5枚連写する。撮影後カメラで拡大すると1枚だけブレずに何とか撮影できた。
この船は元雌雄島海運の「第三まごめ丸」で香川県の高松港から女木島-男木島を結んでた。恐らくこの船が日本を出てから消息が不明だったと思うが運良く写真が撮影でき良かった。
  帰国後、UniverSKYさんがこの船の元船長さんや関係者の皆さんに写真を持って行き大変喜んでいただいたそうです。  2009/9    Atimonan

グマカ(Gumaca)

道路は海岸沿いを通るが、曇り空でバスからの撮影はブレて写真が思うように撮れなかった。
ここはグマカの手前。
PNRが近くを走ってる筈だが線路が見えない。

PNRの踏切

グマカの町外れでPNRが国道を横切る。せっかくの場所なのにタイミングよくトライシクルが通って線路が見えない。

Hotel

古そうだけどホテルが有った。
2009/9    Gumaca

グマカ(Gumaca)
10時前グマカ(Gumaca)に着いた、町の中は国道が曲がりくねってた。教会が見えた。

狭い通りにバスが止まってた。CABAO行きのAB LINERのエアコンバス。
2009/9    Gumaca

ロペス(Lopez)

10時15分頃Lopezに到着、予定より多少早かった。
これから乗るトロッコは、10年近く前からJackieさんはじめ複数の方から知らせていただいてる、乗車は長い間懸案事項だった。
  それだけに、バスを降りると気が逸りロペスの町の撮影をすっかり忘れてしまった。
フィリピンはバスを降りるとトライシクルが直ぐ近寄り、荷物を持ってウロウロする事がなく便利だ。「トロリー、ホンダグワ」と聞くと「スキット?」「オオ」で荷物を積んで発車した、トライシクルは国道から左に曲がり線路際を通ってここに連れてこられた。スキットはどこ?この路地の奥が乗り場だそうだ。
2009/9   Lopez

Lopezのスキット

居た居た、かなり盛況と見た。この人以外乗り切れない人が数人待ってる。
手前は、自転車式で自転車のタイヤがレールの上に乗る単純な作り。
後ろがエンジン付き、十数人の乗客が乗ってる。
2009/9    Lopez

フィリピン ケソン州 ロペス - アルバイ州  レガスピ間へ続く

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ