2010/10フィリピン旅行速報第1部
 October/ 2010 Philippines New Photos
  Vol.1
  2010年10月PhilippinesのManilaからCebu島 のCebu市に飛行機で移動し、Cebu市からフェリーでMindanao島のSurigaoに渡り、SurigaoのLipata港、Siargao島やDinagat島に行く船が有るSurigao港、SurigaoからバスでButuanへ、Butuanから再びバスでDavao市に向かい、対岸のSamal島往復。飛行機でCagayan De Oroに飛び、船でCamguin島、Camguin島から船でMindanao島Balingoanに渡り、バスで再びButuanへ、飛行機でManilaへ飛ぶ旅行をしました。
  先ず予告編で要所を紹介します。


Magallanes

  Cavite州のAguinaldoハイウエー方面からフィリピン国鉄(PNR)に乗るには、EDSA通りのMagallanesでバスを降りてPNR EDSA駅まで歩くのが一番便利だが、バスは駅の近くでは止められないと、どんどん先に進みかなり遠くまで走った。駅の側にバスを止められるスペースを考えて欲しい。
結局、PNRに乗り遅れてしまい、EDSA駅裏からロウトン(Lawton)行きのバスに乗る。

2010/10  Magallanes

Central Post Office

 Lawtonのバスターミナルに程近い場所に、このManila中央郵便局が在る。CebuやDavaoで船好きと会うのでお土産に、古い船の切手を買おうと思いついた。
しかし、古い切手は無く、LRT開業30周年の切手を購入した。
船の切手は「明日来る」と言われたが、次回以降手に入れる。

2010/10  Manila

N.M.R.I.A.

  フィリピンの国土地理院的役所。
手持ちのMindanao島方面の地図が無いので、近くに来た序でに買いに行った。ここはBinondo支店でマカティにも在る。
以前訪れた時赤い屋根が地図売り場だったが、今は写真の左端のバスケットのゴール付近に売り場が出来た。
今後場所など詳しく紹介する予定。

2010/10  Binondo

 PNR Laon-Laan駅

  Laon-Laan駅は、車内標示にはDapitanと書いてあるが、結局駅にはLaon-Laanと標示されてる。車内に違う駅名を標示してるのは、何の意味が有るのか不明。偉い人が単に思いついた程度だっのか。こちらは路線図を訂正しないといけないので、えらい迷惑だ。

2010/10   Laon-Laan

14系寝台車
今回の旅行では、何とか撮影したいと思ってた。さい先良いスタートになった。
次はBicoltrainで使われてる姿を見たい。
2010/10   Tutuban

Sampaguita Sweet Garcia
  
  Cebuで宿泊したのは、このHotelで比較的新しく安く場所もマゼランクロスの直ぐ近くで、港に近いのが私の宿泊に最適だった。
しかし、無料送迎の車が、空港で1時間半待って欲しいとテキストが入り、フィリピン到着後間もない日本人観光客の私には我慢できず、直ちに階段を上りタクシーでHotelを目指した。
新しいHotelだけに知名度が低く、運転手が分からない様子なので、ラプラプからメトロフェリーに乗りCebuのダウンタウンを目指した。

2010/10   Cebu City  

Cebu港

  Cebu港のメトロフェリーに乗り、消息が知れなかった「Super Shuttle Ferry 22」元「第五しょうどしま丸」を目撃できた。
その後、Cebu港Pier3からSampaguitaを目指すが、タクシーが捕まらないし、やっと乗ったタクシーに別のSampaguitaに連れて行かれ酷い目に遭った。Hotelで待ち合わせしたY.K.さんにご迷惑を掛けてしまった。

2010/10   Cebu City

 Cokaliongの見学

  Cokaliongの港の見学は、セキュリティが厳しく難しい。今回、Y.K.さんの協力で、Cokaliongの港を見学させて頂いた。
以前、Cebu - Iloilo間を乗客として乗船したが、乗客として港内からの撮影は限定されており、思うように出来ない。
今回、翌朝も港内立ち入りをさせて頂き、Cokaliongの船を全て撮影出来た筈。Cokaliongの主力船「FILIPINAS CEBU」 元伊勢湾フェリー「三河丸」と「FILIPINAS Ozamis」駿河湾フェリーの「駿河」のブリッジも見学させていただいた。

2010/10   Pier 1 Cebu

 Bohol島Tubigonへ

  Bohol島へは、2008年1月2009年9月と2度行ってる。今回で3度目。
今回、乗船した船はAleson Shippingの「Seajet」Bacolod或はIloiloで乗ろうとしたら2度キャンセルに会い、今回3度目の正直で、Cebuで初めて乗れた。この船の良い点は高速船ながら外部乗客デッキが有り写真撮影が楽しめる点だ。

2010/10   Pier 3 Cebu

Bohol島Sagbayan Peakへ

  2009年9月の旅行では、Boholで観光が全く出来なかった、今回は、少しでも観光気分を味わう為、TubigonからSagbayan Peakを目指す。
TubigonからSagbayan Peakへ行くには、ジプニーやバス利用では時間が掛かりそうだ、やむを得ず車の利用にする。港で料金交渉をすると、公定では1500ペソと言う、高過ぎだから半値の750にするよう言うと、どうしても1000ペソと言う、相方と手分けして交渉したのが失敗で、言葉が出来ない私が1000ペソに決めた。相方の方は、750ペソで話が付いたそうだ。
高かったが、ミニチョコレートヒルズとターシャに会えたので良しとする。
2010/10   Sagbayan Peak

第 2 部へ
ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ