2010/10フィリピン旅行速報第2部
 October/ 2010 Philippines New Photos
  Vol.2
  2010年10月PhilippinesのManilaからCebu島 のCebu市に飛行機で移動し、Cebu市からフェリーでMindanao島のSurigaoに渡り、SurigaoのLipata港、Siargao島やDinagat島に行く船が有るSurigao港、SurigaoからバスでButuanへ、Butuanから再びバスでDavao市に向かい、対岸のSamal島往復。飛行機でCagayan De Oroに飛び、船でCamguin島、Camguin島から船でMindanao島Balingoanに渡り、バスで再びButuanへ、飛行機でManilaへ飛ぶ旅行をしました。
  先ず予告編で要所を紹介します。

Super Ferry 21の旅

CebuからMindanao島Surigaoまで日中の運航なので、途中の景色が充分楽しめた。
今回もT.M.さんにチケットの予約をお願いした。
写真の数が多いので何回かに分けて紹介します。

2010/10  Cebu

Surigao港

Surigaoには、ザット分けて3つの旅客港が在る。一つはCokaliongやSuper Ferryが着岸する写真の港、それと写真の右方向バンカが着岸する港、それと全く離れたLeyteに向かうフェリーが着岸するLipata港の3つです。

2010/10  Surigao

Surigao バンカ用港

上の港から歩いて5分程度の所。
Dinagat島各地やサーファーに有名なSiargao島Dapa等に行くバンカが多数発着してる。
バンカでもそん所そこらのバンカと違い形がユニークで面白い船が多い。

2010/10  Surigao

Lipata港

LeyteとMindanaoを結ぶフェリーが有る港で造りは立派だった。しかし、以外と不便な場所でトライシクルが高い事を言い困った。船の発着時刻がネットで調べても今一分からなかった。船の時刻を解明すると意気込んだが解明できなかった。

2010/10   Lipata

Surigao City Hall

意外と小さなCity Hallだった。裏にも庁舎が有るし右側の公園にTourismが在った。

2010/10   Surigao

SurigaoからButuan

SurigaoからDavaoまでバスで10時間と聞き、腰痛を心配しButuan泊でワンクッション置いた。
Davao行きバスは、Surigao発毎時00分発と事前に聞いてた。しかし、Hotelのチェックアウトで時間を取られ、バスをターミナルの取り付け道路でバスを見つけ国道を左折した所で乗せて貰った。
 Ceres等と同系列のBachelor Expressで「YUTONG」と言うメーカーの新車だった。

2010/10   Cabadbaran

Butuan

Butuanで一番賑やかな交差点?角にJollibee が有り左方向は、Gaizanoや空港等が在る。直進するとパブリックマーケットやバスターミナルが在る。右方向に橋が有った。
写真を写してる場所にも歩道橋が有りSurigaoやDavao行きのバスが停車する。

2010/10   Butuan

Butuanバスターミナル

ButuanからDavaoに向かうバスは、毎時00分発と思ってたが実際は45分発らしい。少し早めにターミナルに行って写真を写そうと思ってた。この建物の裏がバス乗り場で、この時既に45分だった。通路を通ってバス乗り場に行ったらバスが居なかった。バスはバックして出発した所だ、ポーターが大きく手を振ってバスを止めてくれた。Surigaoに続きButuanでもギリギリの時間でバスに乗り込んだ。

ButuanからDavao

Butuanから乗ったバスは、SurigaoからDavaoまで10ストップで時々バスターミナルに寄る。San Franciscoは、交通の要衝でSurigao方面の東側海岸沿いの町、TandagやBisligに行くバスが分岐してる。

2010/10   San Francisco

Davao到着

Butuan7時45分発のバスは、ダバオCityの郊外から続く渋滞に遭いながら、15時5分頃Davaoのバスターミナルに到着した。バスを降ろされたのはバスターミナルでなく裏の道だった。所要時間7時間と少し、エアコンバスなので疲れは感じなかった。
ここで迎えに来たMr. Mikeに会えた。Davao見物は彼に任せて何も考えてない。