2010/10 フィリピン ミンダナオ島 リパタ近辺
Lipata Peninsula Mindanao Philippines in October, 2010.
  2010年10月PhilippinesのManilaからCebu島 のCebu市に飛行機で移動し、Cebu市からフェリーでMindanao島のSurigaoに渡り、SurigaoのLipata港、Siargao島やDinagat島に行く船が有るSurigao港、SurigaoからバスでButuanへ、Butuanから再びバスでDavao市に向かい、対岸のSamal島往復。飛行機でCagayan De Oroに飛び、船でCamguin島、Camguin島から船でMindanao島Balingoanに渡り、バスで再びButuanへ、飛行機でManilaへ飛ぶ旅行をしました。

Lipata港と半島部分の紹介です。

Not to Scale

Bachelor Express

朝、6時過ぎBachelorがLipataの方から交差点を左折して来た。辛うじて駆け足で捉えた、お客はほんの僅かだ、Surigao行きでTaclobanかOrmocが始発でしょう。

トライシクル

Hotelの前にトライシクルが屯してるから「それに乗れば良い」と聞いてたので、料金交渉するが決まらない。時間が迫って来たので止むを得ず言い値にした。
Lipataの方からバンも来た、Super Shuttle Ferry が到着してる事は間違いない。時間は6時15分だ6時半の出港に遅れたら一大事。

トライシクル

途中乗り合いのトライシクルを追い抜いた。左右これだけの人が乗っている。
朝早いせいか、その他のジプニー、トライシクルに対向車も含めて全く会わない

Super Shuttle Ferry 18

元 防予汽船「おれんじ ぷりんせす」
  6時35分、何とか出港に間に合った。

日本名

コントラストを強める等画像処理をしてるが、ハッキリ元の船名が見える。

Super Shuttle Ferry 18

港だけではつまらないので、場所を変える。前日ロケハンして捜した場所から撮影した。ビデオカメラは、構える余裕が無い程直ぐに船が来たので撮影出来なかった。
BachelorらしきBusが載ってる。

2010/10    Surigao

Ocean kingの時刻表

一度LipataのFerry Terminalにもどった。
昨日は気がつかなかったが、「OCEAN King」の垂れ幕が有った。会社名は「SEAMARINE TRANCEPORT INC.」でLipata 発 1:00 P.M.
lLiloan 発 6:00 A.M.

2010/10   Surigao

Lipataの入り口

朝、来た時ガードマンに、ここでTicketを買うよう言われたが「撮影だけだ」と断わった。
本来は警備の詰め所の筈だがTicketを売ってた。

2010/10   Super Ferry 21

BachelorのエアコンBus

帰りにBusが停まって居た。行き先はLEDで読めないが、Surigao、Maasin経由なので、Ormoc行きである。
  Davao 8:45P.M. 発のOrmoc行き。
  ドライブインで朝食らしい。
午前11時発のMaharlikaに乗るようだ、撮影したのは7時だから出発まで4時間有る。

再び分岐点

ここで、方針を換え半島の反対側に寄る事にする。
Ipil方面が、本来本通でジプニーやトライシクルは、ここで曲がる。

Super Shuttle Ferry 18

分岐点から5分程度で反対側の海岸についた。Super Shuttle Ferry 18が米粒の様に小さくなっていた。
San Ricaldo沖らしい。
ここで待つとLipataに入る船が見られる筈なので、暫くここで待つ。時刻表では7:00 A.M. に到着だが未だ、来てない。

Maba Ipil 海岸

シーズンなら人が多いのだろうが人が居ない。
海岸には、ニッパハウスが並んでる。
この先の岬に灯台が有る。

2010/10   Suriga

Maba Ipil 海岸

子供が遊んでいた。
Lipata側に比べ住んでる人が多い、集落は延々と続いている。

Maba Ipil 海岸

ちなみにSuper Ferry 21から見た写真でです。大きな目標物が無いので説明が出来ない。

ビーチ リゾート

休んだ所からリゾートが2軒見えた、手前の方は「FOR SALE」の垂れ幕が有った。

子供達

小さな子供達が縄跳びをしてる、縄はつる草の葉っぱを取って遊んでた。

漁師

漁に行くので子供達が見送りに行った。

閑散とした道

Ipil海岸で2時間程度粘ったが、Ferryは現れなかった。
Hotelの朝食は10時までなので、朝食を食べに帰る。
  相変わらず道路は閑散としてる。