2010/10 フィリピン ミンダナオ島 ブトゥアン(ブツアン)市
Butuan City Mindanao Is. Philippines at October, 2010.

2010年10月PhilippinesのManilaからCebu島 のCebu市に飛行機で移動し、Cebu市からフェリーでMindanao島のSurigaoに渡り、SurigaoのLipata港、Siargao島やDinagat島に行く船が有るSurigao港、SurigaoからバスでButuanへ、Butuanから再びバスでDavao市に向かい、対岸のSamal島往復。飛行機でCagayan De Oroに飛び、船でCamguin島、Camguin島から船でMindanao島Balingoanに渡り、バスで再びButuanへ、飛行機でManilaへ飛ぶ旅行をしました。

Butuan Cityの紹介です。なお、Butuan市は旅の最後にも寄ったので再度出てきます。
  Butuanのページはこちらにも有ります。

Butuan Map 主要道路のみ

Busterminal入り口

先ず、Busterminalに向かった。
Terminalの前は、バンが客引きを行なってる。

Busterminal

SurigaoのTerminalと同じ様な造りだが規模が違う、ButuanのTerminalは、行き先が沢山ある。

ノンエアコンのBus

お馴染みのButuan - Surigao間のノンエアコンBus。1時間に2本か3本程度有る。

Surigao行きエアコンBus

乗ったのとは反対方向のエアコンBus。Davao発か。

Tandag 行きBus

Mindanao島の東海岸の町Tandag行きのBus、経路は不明、エアコンBusも見た。

Hotelから見た景色

どの方向だか分らない、以外と緑が多い。

2010/10  Butuan

歩道橋

翌日、食事に行くとき写した。歩道橋の上は人が溢れてる様に見えて、ちょっと異様な風景だ。この先がBusterminal方面。赤いトライシクルが目立つ。
歩道橋は宿泊したPrince Hotelの前にも有った。

Jollibee

お馴染みのJollibee です。味が一定で安心して食べられる。
一番賑やかな所に有った。

2010/10  Butuan

Cagayan De Oro 方面

ここも国道だと思うが、軽トラジプニーが多い。

2010/10   Butuan

軽トラジプニーに混じって、大型の木材運搬車も走ってる。

2010/10   Butuan

再びBusterminal

食後、Busterminalに行く。入り口の前には相変わらずバンが停まってる。行き先はSurigao Lipata港です。ドライバーが乗れと言うが逆方向だ。
BusterminalでBusに乗ろうとしたら、Busが居ない、Busはバックして出発寸前だった。毎時45分が定時だった。

2010/10   Butuan

Hotel Karaga

ここも調べて宿泊候補だった。
Busterminalでギリギリに間に合ったバスが、宿泊したPrince Hotelの前で乗客を載せた、歩道橋を渡った所だった。

2010/10   Butuan

次は ミンダナオ島 ブトゥアン(ブツアン) - ダバオ間 第1部