フィリピン ボホール島 タグビララン - ハグナ間
Tagbilaran To Jagna Bohol Is. Philippines

2009年9月PhilippinesのManilaからLuzon島 のLucena、Lopez、Calauag、Naga、Legaspi、Pilar、Masbate島Masbate、Cawayan、Cebu島Cebu、Bohol島Tagbilara、Jagna、Ubay、Talibon、Leyte島Bato、Maasin、Hilongos、Baybay、Ormocを周りました。
  このページは、ボホール島タグビラランからハグナ間です。

フィリピンのフェリーや高速船は運航時刻変更、キャンセル、運行停止、新規航路、会社の変更、等目まぐるしく変わるので、ご注意下さい。

タグビララン港

Cebu発 12:30のSupercat30は
14:30にはタグビラランに到着した。
ゲートの近くでガイドに会う、ボホール島を効率良く周る目的と港などの立ち入りに便宜を図って貰うためだ。
先ずは、関係者以外立ち入り禁止の場所に入らせてもらい、乗って来Supercat30を撮影。

Chriscentville Hotel

ガイド氏になるべく安いHotelの希望で連れてこられた。
一泊デラックスで950ペソ。
車に乗ってきたので町の印象が薄い。
夕食は近くのレストラン「ガーデンカフェ」で食べた。ちょっと変わってたのは客がオーダーを書いて店員に持って行くシステムでちょっと面倒だった。後述のハグナでも同じシステムそだった。

Weesam Express 7

ガイド氏に朝6時半に迎えに来るよう頼む。
久しぶりにセブに進出したNegros Navigationの船を撮影したかった。残念ながら空振りだった。
7:00発のWeesam Expressは写せた。

Ocean jet 5

8:00発のOcean jetも入港してた。

SAN ROMAN de BOHOL

元四国フェリー高松港〜土庄港(小豆島)航路の「しょうどしま丸」3代前。

この時間帯には居ないはずのライトフェリーが入ってた、Tagbilaranに来るのはライトフェリーTの筈、まあ写せたので良しとする。

Jollibee

それ程食べたいと思わないけど、有れば安心のJollibee で朝食。
町のどの辺だか見当つきません。

町の様子

車の移動なので右も左も分かりません。
マクドナルドが見えますね、地方都市でマクドナルドが有るのはかなりの高得点。
観光都市ですね。

パングラオ島

11時頃到着するだろう SUPER SHUTTLE FERRYを見るためJagnaに向け出発する。町を外れるとパングラオ島が見える。大きなHotelが写ってる。

2009/9   Panglao Is.

Blood Compact Site

Tagbilaranから10分位走った地点。
分からないけどスペインの軍隊と和平調印を行った場所?
ネットで調べてください。

2009/9   Bool

Baclayon Church

石造りの古い教会。
中は博物館になってて入場料25ペソ。
観光バスで団体が来てた。
Tagbilaranから15分位。

2009/9   Baclayon

Loayの交差点

この交差点を左折したらカルメン、チョコレートヒルズ方面。
寄り道しながら45分位だった。

2009/9    Loay

海岸道路

場所が不明だが海岸沿いをハグナ方面に向け走る。
天候は、暗雲が立ち込めてきた。

2009/9    Bohol

鉱山(Bohol Mining)

日系の石灰石鉱山。青山さんから教えていただきました。
山を崩して鉱石を海まで運ぶコンベヤーが道路を横断してた、どんな鉱石か不明だが海に鉱石の積出港が見えた。

2009/9    Bohol

Jagna

Tagbilaranから1時間半でJagnaに着いた。
モールかパブリックマーケットか不明だが工事中の建物。
バスターミナルも兼ねてる。

港の前の通り

国道から1本入った通り、お土産屋と左の青い建物はLodgeでエアコンの付いた部屋が並んでる。

SUPER SHUTTLE FERRY

Jagnaに来た目的は、Jagna - Camiguin間のSUPER SHUTTLE FERRYを見る為だった。12時頃到着する予定と言う。所要時間4時間。
運賃は200ペソと思ってたら、通常は380ペソだが後述の高速船が有る水、金、日だけプロモで200ペソ、時間は写真を見てください。

SUPER SHUTTLE FERRYのパンフレット

窓口にこのパンフレットが掲示されてた。9月21日スタート、スケジュールを確認すると私は21日Maasinに居る筈、ラッキー初航海が見られそうだ。

Cebu Ferrys

田舎の小さな港のイメージでここにCebu Ferrysが就航してるとは思わなかった。またまた、ラッキーで今日入港すると言う。2時到着だそうだ。
昨日まで運行停止でセブ港で目撃してる。信じられないが本当にラッキー。
CebuFerryの時刻はウエブサイトを確認してください。

Cebu Ferrys他の時刻表

Gothong Southern Shippinglines, Inc.と提携してる様だ。日曜日の夜にはCebu Ferry2も寄港する。

PARAS SEA CAT
Jagna - Camiguin間の高速船。全く存在を知らなかった。

PARAS SEA CATのパンフレット

青山さんから送って戴きました、有難うございます。
時刻、運賃はパンフレットを見てください。
Camiguin - Cagayan De Oro間の運行も有ります。
残念なのは、土曜日で高速船を見れなかった事です。

2009/10 青山さん提供

PPAの看板

手入れされて綺麗な看板だった。この脇にゲートが有る。
ゲートを管理してる職員に立ち入り許可を貰って港に入る、入った所にターミナルフィー(12ペソと2ペソ)の窓口が有ったのでチケットを買おうとしたらPPAの職員が「買わなくても良い」と言った、しかし、領収書が欲しいので「コレクション」と言ったら笑われてしまった、理解出来ないのでしょう。

貨物船

港の中に入っても被写体が少ない、時折雨が降るし待合室に居るしかない。
雨を縫って貨物船を見に行く。

貨物船

港の中で動いてるのは貨物船から降ろす日系セメントメーカーのセメントの荷降ろしだけだ。あんまり近ずいても危ないしセメントの粉を浴びるので遠くから眺める。作業員にカメラを向けるとカメラを目ざとく見つけポーズを取る。

トラック

セメント運搬のトラックは骨董品クラスだ、フォードといすゞのボンネットトラック、現役で働いてる。

Garden Cafe

12時到着予定のSUPER SHUTTLE  FERRYより早く港に戻るため早めのランチにする。田舎町なのでトロトロでも仕方ないと思ったが、ゲートでPPA氏に聞くと「Garden Cafeが在る」そうだ、良かった暖かい物が食べられる。国道から奥まった所に在る。

魚の甘酢あんかけ

メニューのオーダーは、昨夜と同じく客が紙に書いて店員に渡すシステムだった。今、このページを作ってて初めて気が付いたが、Tagbilaranのレストランと同じ名前だった。だからシステムも同じで納得した。
味はTagbilaranより美味しかった。

ポーター

港に戻るとPPA氏から悪い知らせが有った12時頃到着予定のSUPER SHUTTLE FERRYが3時間遅れの3時到着だって。どうするかチョコレートヒルズを見に行くか、それともここで待つか、雨が降ったり止んだりなのでチョコレートヒルズに行っても見えないだろうし、展望台まで歩くと聞いてる。また次にJagnaに来る可能性は低い等を考慮して待つ事にする。
ポーター連中に混じり辛抱強く待つしかない。彼らは何処の港でも荷物争奪であまり快く思ってないが彼らと一緒に待ってると少ない荷物の争奪で必死になるのもうなずける。彼らは雨が降ると親切に席を譲ってくれたり、写真のモデルになってくれた。

Cebu Ferry 1

食事してから2時間、やっと水平線上に白い船体が見えた。徐々に近ずいて来る。ビデオをセットして雨が降らない様祈る。

天候が悪いが良い場所で向きを変えてくれる。
CebuFerryの入港シーンの撮影はセキュリティの関係で意外と難しい、Jagnaでは思う存分撮影できた。

Cebu Ferry 1

下船した乗客はほんの僅かだった。これから2時間Jagnaに停泊する。
撮影も一段落してまた暇になる。Cebu Ferryのスタッフも2時間位暇になる。
セキュリティの一人が話しかけてくる、英語もタガログも出来ないと言うのに話しかけてくる。「ジャパニーズ?」「オオ」分からないので適当に返事をする、暫らくして私が「この船は日本から来た船だ」と言うと「くまの」「ジャパニーズテンプル」「ええ???」あ、そうか熊野神社か「オオ」一応知ってるな。今度は私が知ったかぶりする番だ「明日の朝はドマゲッティでしょ」日曜日ドマゲッティに行くスケジュールは知ってた。「オオ」話が通じた。

SUPER SHUTTLE FERRY

2時半頃水平線上に小さく船が見え出した。先ほどのCebuFerryに比べると遅い、なかなか近ずかない。随分小さな船だ。

SUPER SHUTTLE FERRY 6

CebuFerryの後ろを回り込む、撮影しにくい。

S.S.F.6着岸,
CebuFerry乗船開始

2時40分頃着岸、ポーターは皆CebuFerryに行ってしまった。お客はそこそこ乗ってた。
さてこの船は、元日本船らしいが船名が不明だ。良く見るとブリッジの窓下に楕円のプレートが付いてる。帰国してから気が付いたが後の祭り。

ボホール島ハグナ港
CebuFerry1、SUPER SHUTTLE FERRY 6、大型LCT LOADMASTERが入港して活気が有ったが乗客が去ると一瞬で静かになった。    2009/9    Jagna
フィリピン ボホール島 ハグナ - ウバイ間

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ