2009/11フィリピン旅行速報第1部
2009/11 Philippines New Photos  Vol.1
2009年11月PhilippinesのManilaからLuzon島 のNaga、Travesia, Legaspi、Tabaco、Cebu島のCebu、Bogo、Medellin、Hagnaya、Tabuelan、Negros島のEscalante、Cadiz、Silay、Bacolod、San Carlos、Guihulngan、Bais、Tampi、Dumaguete、Siqijor島Siqijorを周りました。今後随時写真を掲載します。

フィリピン国鉄(PNR)南方線

韓国製のディーゼルカー、時刻表ど通りの時刻に到着し出発した。

2009/11    Pasay Road Manila

マニラ クバオ のアリモール

マニラから南方面へのバスを多数の会社がターミナルにしてる。

2009/11  Cubo Manil

AMIHAN BUSLINES, INC.

Pasayのピルトランコのターミナルの一番入り口寄りの窓口でNaga行きのチケットを購入した。途中のドライブインも同じなので系列会社らしい。
殆ど同時刻にピルトランコもNaga行きのバスを出発させた。

2009/11  Pasay Manil

PNR Naga駅

ビコールトレインは、結局試運転だけで運行を停止し現在保線作業を行なってる。私が訪れた前日は、Nagaから南のイリガに保線列車が走ったそうです。
Nagaには、GEの918と922の2両の機関車が配置されてた。

2009/11 Naga

PNR Trabecia駅

Trabeciaでバンを降りたが駅が何処か分からない。幸い乗ったトライシクルの運転手が、中年で旧線沿いに家が在り付近を案内してもらった。
この駅が残ってるか不明だったが、ホームの上屋は残ってた。しかしこの駅を挟む2つの橋は破壊されてた。

2009/11  Travesia

Tabaco港

夕方タバコ港に3隻のRoRo船が並んだ。何れも元日本船で左からRegina Calixta-U 元「第三愛媛」、Calixta-V 元「フェリーたかしま」、EUGENAE ELSON 元「しもつい丸」。
他にRegina Calixta-W 元「びんご」→Grand Star RoRo 2が名前を変えて就航してた。

2009/11   Tabaco

Mayon 山

この日のMayon 山は、殆ど雲に隠れ一瞬頂上と噴煙が見えた。

2009/11   Legaspi

空から見たCawayan港

Legaspi-Cebu間は、飛行機を利用し、時間の節約を図った。
飛行コースを事前に調べなかったので最初地上の地名が分からなかった。しかし、Masbate上空から場所が分かり前回訪れたCawayan港は完全に確認できた。その後明日訪れるCebu北部のBogo周辺も良く確認できたし海上にフェリーらしき物が2隻確認できて楽しかった。
2009/11   Legasp-Cebu

Cebu港

LegaspiからCebu空港にアッと言う間に着き港近くのホテルを目指す。
空港の外は、タクシーを待つ人が並んでタクシーがなかなか来ない、ふと正面を見ると階段の上にタクシー乗り場が見えた。荷物を持って階段を登るとタクシーに直ぐ乗れた。行き先を「MetroFerry、ラプラプCity、オポン」と言うが、「CebuのPierか?」とか分からない振りをする。挙句に橋を渡ろうとする、「真っ直ぐ」行くよう言う。その後諦めたのかMetroFerryの乗り場に着いた。交通費の節約は勿論、時間の節約が一番の目的で時間を有効に使えた。
Cebu港の船は何時もとあまり変わらないがNegros navigationの「サンパオロ」の撮影が出来た。9月の旅行では写せなかったので上手くいった。2009/11   Cebu

Cebu北バスターミナル

Pier3からPier4近くのホテルの移動は、自転車のサイドカーに乗る。荷物が無ければ歩いても良いが荷物が有るので止むを得ない、ボッてるだろうがタクシーより安いのは間違えない。
ホテルのチェックイン後は、SMセブのパルのチケットオフィスに行き9月に余分に支払ったお金を返してもらう。そして、北バスターミナルに明日乗るバスの時刻や船の時刻を調べに行く。
ここで明後日乗る予定のE. B. AZNAR SHIPPING の時刻表が有った。
Tabuelan 7:00発で乗れそうに無い。別の船会社も有るので何とかなるだろう。