フィリピン セブ島 セブ市 - ボゴ間
Cebu City To Bogo Cebu Is. Philippines

このページは2009年11月のフィリピン旅行でCebu島 Cebu市からCebu島Bogo市までバスに乗った部分とトライシクルでMedellin町とHagnaya港周辺を見た部分です。

Cebu市北バスターミナル

ホテルで朝食を済ませセブ北バスターミナルにタクシーで向かう。
 昨夜バスターミナルである程度情報を集めたので目安は着いてる。先ず最初の目的地Polambato,Bogo港にSuper Shuttle Ferryが到着する11時前に着きたい。
この9時発レイテ島San Isidro行きのバスに乗れば間違いなく直行出来るが11時前の到着は難しい。結局8時発Hagnaya港行きのバスに乗る。
チケットは87KM 112ペソだった。

2009/11    Cebu

Tabuelan - Escalante間E. B. AZNAR SHIPPING の時刻表

昨夜チェックしたが撮影できなかったE. B. AZNAR SHIPPING の時刻表とセブ - バコロド間のバス時刻やバスなどを撮影する。
北バスターミナルは南ターミナルより規模が小さく、ぐるっと廻ったがRoRoバスの乗場が見つからなかった。南から出てるのかな。

セブ - バコロド間のバス時刻

翌日のスケジュールを考えると、上のフェリーの時刻表と合わせて、Tabuelan7時半のフェリーに乗るにはセブ発5時のバスに乗らなければならない。とすると明朝Bogoを6時前に出なければ間に合わない計算になる。
Tabuelan発7時半のフェリーは、交通事情が分らないので諦める。

ターミナル出発

Ceresのバスが多いが別のバス会社も有った。
私が乗ったCeresのバスは、8時頃ターミナルを出発した。

Danao港

途中海沿いで景色が良いがブレた写真しか撮れない。  50分位でここを通過した、RoRoランプが有る港なのでDanao港と思う。カモテス島Polo行きSuper Shuttle Ferryは午前5時発なので姿は無い。

2009/11    Danao

Carmen Public Market

1時間位でここに着いた。乗客が下車したのでマーケットを撮影できた。

2009/11    Carmen

ドライブイン

マーケットから5分程度でこのドライブインで休憩した。

Alegre入り口

1時間半位でビーチリゾートの Alegre入り口に到着、4Kmと書いてある。
ここから、日本がお金を出して韓国の会社が工事した通称「コリアンロード」は、山道に入る。

2009/11   Sogod

Lugo

山道に入って10分位でBarangay Lugoに入るTabuelan方面の交差点を注意深く捜す。左折する交差点が有り、ここを左折するとTabuelanに行く。
  翌日ここでオートバイの運賃交渉をして写真撮影をすっかり忘れてしまった。この写真が有って良かった。

2009/11  Lugo

Bogoの入り口

ここは、本当に懐かしい、ここを過ぎてバスが右折して真っ白な石灰石の未舗装道路に入る。乗客が家の方へ通るよう頼んだのか、通常のルートか分らないが埃が凄いし急勾配で悪路だった。

空から見たBogo

拙い私の作文より分かり易いと思うので再度空からの写真を載せます。位置関係はこの写真を見て下さい。

2009/11    Legaspi - Cebu

Bogo バスターミナル

何処をどう通ったか見当が付かないが、セブを出て2時間20分でバスターミナルに到着した。このターミナルは最近出来た様で真新しかった。この後ろが海でその先に目的地のPolambato,Bogo港が見える。
この左側に新しいパブリックマーケットが有り、ジプニーやトライシクルが待ってる。
ここで小休止するかと思ったが直ぐに出発した。
バスターミナルを出て少し走ると公園の中にディーゼル機関車が展示されてるのを目撃した。

Polambato,Bogo港入り口

バスターミナルから10分程度で港の入り口に到着した。
ちょうど1年前ここを訪れてる。前回は、港からここに来たが今回は逆だ。
バス停でトライシクルを待つ。オートバイが待ってるが荷物が有るので声を掛けに来ない。
5分足らず待つとトライシクルが港の方から来た。どうやらSuper Shuttle Ferryに間に合いそうで一安心。

Polambato,Bogo港

バス停から少し走って海が見える地点。右側には網元の大きな家がある。
港周辺の海は遠浅で桟橋が長く海に突き出てる。

Super Shuttle Ferry 16

港に着いて先ず桟橋の先端から沖を見ると米粒くらいの船が見えた。これなら食事する時間が十分有るので腹ごしらえしに食堂に行く。食事が終わって先端に行くとまだ遠い。左方向からCarlos A. Gothong の船が沖を通ってる。Shuttle Ferryは、水路が曲がってるので右を向いたり左を向いたりしながら近づいてくるので同じような写真を何枚も撮る。Carlos A. Gothongの船はManila Bay 1のらしい。フェリーに載ってるCeresのバスは、セブで調べた通りレイテ島San Isidro発のバスだけだった。セブからTaclobanに行くのはOrmoc経由の方が船やバス、バンの数が多く便利なのでしょう。時刻は、Leyte島Palompon発7:30A.M. セブ島Bogo発1:00P.M.

Ceresバス下船

昨年は、バスが2台載ってたが1台で寂しい。昨年、乗用車が乗れなかったが今は余裕で載れる。
着岸後も沖を見てるとManila Bay 1以外Super Ferry 2やSuper Shuttle Ferry 14らしき船が見えた。

Montenegroの時刻表

一見するとマスバテのポスターと同じ様に見えるが、微妙に違う。地名の表示が左側にBogoが書いてあり到着時間が書かれてない。Bogo到着時間は5:00P.M.

San Isidro行Ceres

この日は、宿泊場所を捜したり、BOGO・MEDELLIN・MILLINGの工場、Medellin町からHagnaya港の撮影、そしてHagnaya港に行き更にBogo午後5時着のMontenegroの撮影の予定有るのでShuttle Ferryの出港は、見ないで港を出る。途中でセブで乗ろうとしたSan Isidro行のバスとすれ違った。このバスではShuttle Ferryの入港を撮影できなかったので判断が正解だった。

BOGO・MEDELLIN・MILLING

国道に出て右折して工場方面に向う。
昨年の同時期は線路が埋まって砂糖きびの貨車輸送が危ぶまれたが、今年は、既に工場が稼動してた。

2009/11  Bogo Medellin

Hagnaya港望遠

Hagnaya港を対岸から見たかったのでMedellin町に向う。見えるには見えたが、予想以上に遠くて船もISLAND EXPRESS Vらしき船しか見えず目論見が外れた。

2009/11  Medellin

Medellin Town Hall

次の目的地Hagnayaを目指す。途中、昨年撮影を忘れたMedellin町役場と隣の教会、それに公園に展示されてる機関車を撮影した。

LCT ISLAND T

Hagnaya湾をぐるっと周ってHagnaya港に到着。Medellinで見えなかったLCT ISLAND Tが入港してた。昨年も撮影してる。他にMedellinで微かに見えたISLAND EXPRESS V「つくし」を撮影した。2年前Cebu - Tubigonで乗船して、綺麗な女性クルーがいたがどうしてるのか?

Hagnayaバスターミナル

フェリー乗り場の裏に有る。 この近くの宿泊施設や明日Tabuelanに行く方法等を聞きたいが、この時はフィリピンの英雄パッキャオの試合時間で皆バスを放り出しTVに群がりターミナルには誰一人居ない。
フェリー乗り場に戻るとトライシクルの運転手らしき人が一人対応してくれて、近くにビーチリゾートが有ると教えてくれた。

Super Shuttle Ferry 3

教えてもらったビーチリゾートを訪ねると、応対した女性は、TVを見て上の空で対応する。宿泊費は許容範囲で場所もHagnaya港に入る船が撮影出来るので良いが態度が悪いし交通の便が悪いのでここに宿泊するのは止める。
Hagnayaは諦めBogoに向う。
Super Shuttle Ferry 3についてはSuper Shuttle Ferry のページを参照してください。

BogoのHotel

国道から左折してBogo市街に入って直ぐの所でこの看板を見つけた。カタカナで「ホテル」とハングルが書かれてる。
NAGANO PENSION HOUSE
TEL. (032)4348861 ; 2512584
800ペソから1500ペソで私が入った部屋はバスタブが有って嬉しかった。
他にバスターミナルの方で4D'S PENSION HOUSEも見掛けた。
Bogoのホテルはネット検索で全く引っ掛かからず困ってた。

BOGO・MEDELLIN 7号機

5時到着のMontenegroまで時間が有るので、朝見た機関車を捜しに行く。バスターミナルまでトライシクルで行き、バスのルートを歩くが見つからない。暑いし疲れたので諦めホテルに戻る。
この写真は翌朝再度捜して撮影した。

日没

4時過ぎホテルからトライシクルで再びPolambato,Bogo港に向う。はるか沖にフェリーらしき白い点が3つ見えるが30分経っても微動だにしない。やっと1つの点が右に動き出した。
しかし、無常にも日が暮れてしまった。
5時到着のMontenegro撮影が今回のBogo滞在の主目的なのでここで諦めて帰る訳に行かない。

漁船の出港

日没と共に漁民が集まり漁船が次々に出港していく。

Montenegro入港

日没後だが幸い東側は少し明るく何とか撮影可能だ、遠くに見えた時は真ん中が黒くてRoRo船と見当が付いたが、MontenegroかShuttle Ferryか分からなかった。港内に入ってMontenegroと分かった。

MARIA HELENA

暗いのでブレtる可能性が高いので何枚も写真撮影する。
あら、元船名が不明。

RoRo BUS下船

5時半頃「MARIA HELENA」が着岸RoRoバスが載ってる。
このシーンを撮影したかった。上手くバスが止まってそれ程ブレてない写真が写せた。
行き先は、CEBU CITY   BOGOと書かれてる。

RoRo BUS

マニラ発午後1時なのでBogoまでで既に28時間以上、セブまでもう少し。乗客の皆さんお疲れ様です。
この後、Super Shuttle Ferry 19が到着する予定だが見えないので撮影を止めホテルに戻る。
フェリーから降りた乗客は、トライシクルで次々に港を後にする。私もホテルに戻りたいが、トライシクルが100ペソだと法外な料金を言う、来る時は50ペソ(これでも往復運賃分で高い)だから50ペソにして欲しいと交渉する。遂にトライシクルに乗る乗客は私一人になった。トライシクルは、まだ何台も待機してる。バイクにも聞くがトライシクルにする様言う。また、50ペソで交渉する。やっと、仕切り役がOKを出し自らハンドルを握りホテルまで連れて行ってくれた。降り際彼が「thank you」と言ったのが印象に残ってる。    2009/11  Polambato,Bogo

続く  フィリピン セブ島 ボゴ 市 - ネグロス島 カディス市 間