2015/5 フィリピン旅行速報 第2部
May/2015 Philippines New Photos Vol. 2

2015年5月、飛行機でManilaからLeyte島Taclobanへ飛び、TaclobanからバンでSogodへ行き、ローカルバスでLeyte島の南端San Ricardo。San RicardoからFerryでMindanao島のSurigao郊外のLipata。Surigaoで一泊後FerryでSiargao島Dapa、そして、General Lunaへ、2泊後Siargao島Dapaへ移動、一泊後FerryでSurigao、バスでButuan近くのAmpayon、バンに乗り換えDavao del NorteのTagum、一泊後Davao OrientalのMati、二泊後Tagum経由Davao。DavaoからバスでDavao Del SurのDigos往復。DavaoからバスでMalaybalay経由Cagayan De Oro、Cagayan De OroからバスでCamiguinの入り口Balingoan往復。Cagayan De OroからタクシーでLaguindingan新空港、Laguindingan新空港からManilaへ戻る。

予告編で第2部を紹介します。

Surigao〜Ampayon

この間はバスにした、Bachelorのバスは、午前10時半頃出発した。2010/10 月、 一度同じコースを通ってる。写真はLake Mainitの入り江、前回、もう少し湖の写真が撮れたのだが。

2015/5 Lake Mainit

Ampayon〜Tagum

前回の経験でButuanに行かずAmpayonで乗り換えれば時間の短縮が可能。Ampayonでバンに乗り換えTagumを目指す。Mindanaoの道路は、直線で広い所が有り、バンの助手席に座ると追い越し等で頻繁に危険を感じる。Nabunturanを過ぎ下り坂を下るとTagumだが、夫婦と子供の3人が死亡した事故が有った。片側交互交通で道路は渋滞した。

2015/5 Nabunturan

Tagum

日没が早いMindanao東部なので前日、日没後Tagumに着いた。写真は、Davao Del NorteのProvincial Capitol。今回、何カ所かのProvincial Capitolを訪れたが、記念撮影用のディスプレーが有るのは此処だけだった。この他City Hallや新City Hall、教会、バスターミナル等を写した。

2015/5 Tagum

Tagum〜Mati

この間はバンにした、バスより速く2時間程度でMatiに着いた。バスはDavao始発で2台位待ったが前の席は空かなかった。Tagum始発のバスを捜したが見つからずバンにした。写真はLuponのターミナル、沿道の各町は皆同じ様なターミナルが有る。

2015/5 Lupon

Mati

Matiでは、市に入る前、高台が有り展望台で写真を写した。その他、海岸沿いの公園やDavao East のProvincial Capitol、飛行場等を写した。

2015/5 Mati

Mati近郊

トライシクルをチャーターしMati近郊を探索した。写真はPujada湾に面したBlue Bless Beach Resort。この他半島の反対側メイヨー湾等を撮影した。

Mati〜Davao

Matiをバスで10時頃出発した、Tagumで昼休みするかと思ったが、小休止しただけだった。写真はTagumを過ぎ国道が二手に分かれる分岐点に有る像、日本でも良く見る漁師が仕掛けを上げてる。
  結局Davaoには午後3時半頃着いた。

2015/5 Tagum

Davao

Davaoでは、SM近くのHOTELに宿泊した。HOTELから海側のBay Walk公園に有った人魚の模造品。

2015/5 Davao

Davao〜Digos往復

10時頃Davaoバスターミナルへ行った。Cotabato行きかGeneral Santos行きのバスに乗れるが、時間的と座席の都合からCotabato行きWeena Expressに乗った。一頃相次いで爆破事件に遭い名前は覚えてる。
  写真はDavao del SuのProvincial Capitol、Philippines Eagleが翼を広げ手前に鎮座してる。

2015/5 Digos

Davao〜Malaybalay

この間を乗ったCagayan De Oro行きRural バスは、7時半頃Davaoバスターミナルを出発した。Digos方面に向かいTalomo交差点を北方向に曲がった、黄色の距離標はいきなり100何キロ、Quezonの表示に変わった。写真はそのQuezon Town Hallで10時半頃昼食タイムでドライブインに停車した。Town Hallの周りは嬉しいことに砂糖黍畑が広がってる。

2015/5 Quezon

Malaybalay

Davao〜Cagayan De Oro間は、バスで8時間以上掛かりそうなので途中の町で下車し気分転換する。写真はBukidnon州のProvincial Capitol。

2015/5 Malaybalay

Malaybalay〜Cagayan De Oro

再び、バスに乗りCagayan De Oroをを目指す。
  30分か1時間走るとスコールが襲い、撮影は不可能になる、Cagayan De Oro近くの急勾配付近では、トレーラーのヘッドが折れ曲がったり大型トラックが横転してた。幸い渋滞は無かった。何時しか雨も小雨になり、バスは勾配を下り海が見えた、Cagayan De Oroは近い。

2015/5 Cagayan De Oro

Cagayan De Oro

Cagayan De Oro着は、辛うじて日没前だった。宿はCogon Market近くの1000ペソ以下のHOTELにした。付近は凄い雑踏で夜まで混んでた、悪臭と雑踏を我慢すれば、Jollibee 、McDonald's、チョウキンが徒歩圏内だった。

Cagayan De Oro〜Balingoan往復

この区間は初めて通る。前回Camiguinから到着してButuanに向かった。
  写真はPhil Stoneの「KAI.INAW」、他に「Super Shuttle Ferry 6」を見た。

2015/5 Balingoan

Cagayan De Oro〜Manila

最終日、Cagayan De Oroでタクシーに乗りAirportへ行くよう言うと、500ペソと言う、Cagayan De Oro空港は山の上の空港でそれ程遠くない筈、ボッテルのかと思ったが、1年位前新空港が出来たそうだ。Cagayan De Oroから相当遠くIliganとの中間位か。
岬に出来たLaguindingan新空港。