2010/10 フィリピン ミンダナオ島 ブツアン 2部
Butuan Mindanao Philippines at October, 2010
 Vol 2.

2010年10月PhilippinesのManilaからCebu島 のCebu市に飛行機で移動し、Cebu市からフェリーでMindanao島のSurigaoに渡り、SurigaoのLipata港、Siargao島やDinagat島に行く船が有るSurigao港、SurigaoからバスでButuanへ、Butuanから再びバスでDavao市に向かい、対岸のSamal島往復。飛行機でCagayan De Oroに飛び、船でCamguin島、Camguin島から船でMindanao島Balingoanに渡り、バスで再びButuanへ、飛行機でManilaへ飛ぶ旅行をしました。

今回は、Mindanao島二度目のButuan。

Balingoanバスターミナル

バスターミナルに12:40分頃着いた。Bachelorの車掌に、何処か食事をする所が無いか聞くとトロトロしか無い様だ。昼食は諦めた。

Lucy

正面にはJUNJUNと書いてある。Cagayan De Oro - Gingoog間を運行してるらしい。

Bachelor

Cagayan De Oro行きのエアコンバス。
  Butuan行きは15分位で来た。ノンエアコンも相次いで来た。

国道

バスターミナルで10分位休んで出発した。
  バスターミナルを出ると直ぐ国道に出る。そして、さっきの港の取り付け道路を越えた。

Restaurant

30分位でレストランの前で止まった。車掌とドライバーは、何も言わずさっさと何処かに消えた、乗客はそれに従いレストランに入る。金網で囲われてガードマンが、立つて居る。

乗ったバス。

昼食

昼食は諦めていたが食べる事が出来た。しかし、時間が短くバスに乗り遅れ無いかと、おちおち食べられ無かった。日本男子は何とか食べられたが、Pnaは半分しか食べられ無い。停車時間は20分無かった。

Hotelのポスター

Jollibee とマーキュリードラッグ

或る程度の町には何処でも在るがCamiguin島には、無かった。Gingoogには在った。妙に懐かしい。

バスターミナルの入り口

バスは国道から曲ってPublic Marketの中を進む。

Gingoogのバスターミナル

午後2時前Gingoogのバスターミナルに到着。

2010/10   Gingoog

ここでもLanzonesを売っていた。

ジプニー

Balingoan - Gingoog - Magsaysay 間、Magsaysayはこの先に有る。
写真の後ろの方の市場は火事に遭った様だ。

国道

再び国道に出た。ここにもHotelの看板が有った。

道路

何の変哲も無い道路だが、待つ直ぐに伸びる道路は気になる。この辺りに戦前日本人経営の森林鉄道が在った。

Odiongan川

川の手前に、鉄道跡は見つからなかった、バスの中から捜すのは無理がある。

Carmen

個性的な町役場。

2010/10   Carmen

Nasipitのバスターミナル

ガランとしてる、船がある日はお客が居るのだろうが今日は居ない。

2010/10   Nasipit

バスは、ターミナルの中に入らず手前に停まる。此処でBalingoanから乗ったバスとお別れ。
Balingoanから丁度2時間。

国道

船が居なくても一応Nasipit港に行く。
再び国道に戻り交差点を直進する。

2010/10   Nasipit

交差点

実際の交差点はこんな感じ。

港の前の店

船が入らないので閑散としてる。

発電機船

此処のはかなり大きかった。恒久的設備らしい。

Nasipit港

桟橋はかなり大きかった。

水上の家

発電機船や桟橋を写すのに、今は使われて無い水上の家を使った。私は建築現場で長年働いていたので、危険を察知して慎重に渡り廊下を歩いたが、後から来たトライシクルの運転手は、渡り廊下を踏み抜き2メートル下に落ちてしまった。幸い水は潮が引いて無かったが泥に浸かった。
帰りは丸太の一本道でバランスを取りながら渡った。写真は撮り忘れた。

Sulpicio Lines

NasipitはButuanの港である。船会社に寄ってはButuanと書いて有り、最初は戸惑った。
今は、細々と旅客船を営業してるSulpicio Lines。
その他、Super FerryやGothong Southern Shippinglines, Inc等が就航してる。

Bachelor

3時半頃、再びBachelorに乗る。初めガラガラだったバスもButuanが近ずくに連れ込んできた。

Doties ホテル

満員になったバスは、飛行場を過ぎ此処で停まった。このホテルは、最初に来たとき泊まる予定だった。

2010/10  Butuan

フィリピン ミンダナオ島 ブツアン 2部

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ