2015/5 フィリピン旅行速報 第1部
May/2015 Philippines New Photos Vol. 1

2015年5月、飛行機でManilaからLeyte島Taclobanへ飛び、TaclobanからバンでSogodへ行き、ローカルバスでLeyte島の南端San Ricardo。San RicardoからFerryでMindanao島のSurigao郊外のLipata。Surigaoで一泊後FerryでSiargao島Dapa、そして、General Lunaへ、2泊後Siargao島Dapaへ移動、一泊後FerryでSurigao、バスでButuan近くのAmpayon、バンに乗り換えDavao del NorteのTagum、一泊後Davao OrientalのMati、二泊後Tagum経由Davao。DavaoからバスでDavao Del SurのDigos往復。DavaoからバスでMalaybalay経由Cagayan De Oro、Cagayan De OroからバスでCamiguinの入り口Balingoan往復。Cagayan De OroからタクシーでLaguindingan新空港、Laguindingan新空港からManilaへ戻る。

先ず予告編で第1部を紹介します。

Manila〜Tacloban

Tacloban空港近くの島Jinamoc島、遠くに見える島々はKapuroan島。途中には目星い地形は見られなかった。

2015/5 Philippines Air LINE

Tacloban〜Sogod

初めて通る道だが、バンに乗り良い席には座れなかった、この道路を撮影したくてTacloban迄飛行機を選んだが残念。写真はSogod近くのAgas-agas橋と思うが確定出来ない。

2015/5 Sogod

Sogod〜San Ricardo

Sogodからローカルバスに乗った。物売りが居て満足にバスの写真も写せない。
このバスはSan Ricardo のBenit港行き。満員でSogodを出発したバスもSan Ricardoを過ぎると段々減りBenit港へ行った人は5人以下だった。

2015/5 Sogod

San Ricardo Benit港

Mindanao島Surigaoが間近にに見える。Benit港から出るフェリーの時刻は今一不明、HPで検索したら午後2:00だったが
実際は16時半だった。到着した時Ferryは沖合遠くに小さく見えた。

2015/5 Benit San Ricardo

Surigao Lipata港

原則、交通機関の移動は、撮影可能な昼間を目指してるが、Lipata到着は午後7時だった。Lipataから乗り合いのバスターミナル行きのトライシクルで以前宿泊したGate Wayを目指すが、満室でバスターミナル近くの新しいPark Way HOTELにした。

2015/5 Surigao

Surigao

Surigaoは以前見てるので、軽く見て回った。前回廻らなかったSurigao Del NorteのCapitalとBangkaの港を軽く見た。港の一角に見覚えの有るフェリーが停泊してた、塗色が変わってるが隠岐で乗船した
「びんご」その後「Grand Star RoRo 2」、行方知らずだったがSurigaoに居た、現在の名は「CAB-IL AN」何処に就航してるかは不明。

2015/5 Surigao

Surigao〜Siargao

Surigao Del Norteはニッケル鉱山が多い。Surigao行きBangkaの後ろには、大きな船が停泊してる。この間は、Fortune AngelとMontenegroとBangka各船が有るがチケット売り場が開いてた「Fortune Angel」に乗船。

2015/5 Banug Strait

Dapa港

Siargao島の入り口Dapa港。
 Dapaは、同じMindanaoのIsabelと同じ様な狭い水道を通り港に入る。
  到着後、水道を通る後続のMontenegroを港で撮影した。

2015/5 Dapa

General Luna

Lunaの宿泊は町に一番近いPatrick's on the Beachにした。広い敷地にあばら屋が建ち並ぶResortだった、まあ、プライベート ビーチからの眺めは良かった。写真はResortの海岸から正面に見えるGuyam 島。

Island Hopping

翌日は、Bangkaで近隣の島3島のIsland Hoppingに出た。偶々Resortへお客を送った帰りのBangkaと交渉して、一日1500ペソで食料を持って行くのでそれ以上掛かる。写真は裸の島で裸の美女を期待したが、残念ながら居なかった。

Cloud Nine

サーフィンのメッカCloud NineはSiargao一番の目玉だ、この橋は何年か前サーフィン大会が開催され、見物席だったらしい。この日、波が合わないのかサーファーは4人しか居なかった。

Dapa

Surigaoに戻るFerryは、Fortune Angelが5;45分発、Montenegroが6:00発で前もってDapaに移動する。Bangkaはもう少し遅い。写真のBangkaは、Bucas Grande島のSocorro行き、Fortune AngelとMontenegroがDapaに到着後出港した。

Dapa出港

この日は朝6時発のMontenegroでSiargaoを離れる、その後Surigao経由Tagum迄移動の予定。既に出港したFortune Angelは時間厳守で5時45分に出港した、Montenegroは既に車を満載して予定通り6時に出港した。

2015/5 Dapa

Surigao港

既にSurigao港に入ってるFortune Angelを横目に9時10分過ぎMontenegroは入港した。その後トライシクルでバスターミナル近くのJollibee で昼食をTakeoutしてバスターミナルへ行く。

続く 2015/5 フィリピン旅行速報 第2部

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ