2017/1 フィリピン カラパン から バタンガス 第2部
Calapan To Batangas January/2017 Vol. 2

2017年1月、Batangas、 Calapan間の船を見る為、久しぶりにDasmarinasのPala-palaからバンに乗りBatangas、Calapan間の船に乗った。一泊でこの間に就航してる船を撮影出来た。
その後、Manilaに戻り1月恒例のNegros島で、BaisとSilayのHawaiianの砂糖黍列車を撮影した。BaisからバスでSilay、Hawaiian撮影後、SilayからSan Carlos、フェリーでCebu島Toledo、バスでCebu City、Cebu Cityから飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回は、CalapanからBatangas間で目撃した船の第2部です。

この他、当サイトには、Batangas〜Calapan間のページがあります。
バタンガスーカラパン間のRoRo船 第一部バタンガスーカラパン間のフェリー 第2部バタンガスーカラパン間のスーパーキャットミンドロ島 カラパン 港2014/1 フィリピン バタンガス から カラパン経由 ロハス 、等が有ります。

Super Cat

遠くにSuper Catが航行してる。また、「ST.NURIE」だ、2隻体制で運航してると思って居たが、どうやら1隻でピストン輸送してるらしい。

前方を眺める

しばらく何も変化は無い。恐らく、左はBatangas湾の入り口Marcaban Island、右は発電所、その奥がBatangas港だが霞んで見えない。

Ocean jet 10

Verde Islandをバックに「Ocean jet 10」が追い抜いて来た。

Verde Island

Verde Islandの白砂の海岸が綺麗だ。後ろに薄っすらと見えるのはBatangasの左の半島に在るGulugod 山か?

MARIA OLIVA

遙か彼方をMontenegro の船が航行してる。「MARIA OLIVA」らしい。

Fast Cat M1

次に、往路に乗ったFast Cat M1が来た。

追い抜き

時間から、往路私が乗ったFast Cat M1だが、この様な追い抜きのシーンは無かった。

Maria 像

そろそろBatangas湾の入り口だ、Maria 像の横顔が見える。

島が見える、まさか前回行ったLubang島の1部じゃないだろう。

Bangka

更にBatangas港に近ずくとBangkaが後ろを横切った。

MARIA NATASHA

Ceresの青い車体が見えた。

Super Shuttle RoRo 12

「Super Shuttle RoRo 12」はかなり大きいようだ、距離が違うと言え後ろの2GOの船が小さく見える。

Ocean jet 10

先程追い抜いて行った「Ocean jet 10」が、早くも折り返して来た。

RORO MASTER 2 と2GOの船

両者供港に入り乗客を降ろして係留場所に移るようだ。

航路に沿い並ぶBesta Shippingの船

ST. ANTONY DE PADUA

Calapan港出港当時から遠くに見えてた船は、元「Cebu Ferry 2」の「ST. ANTONY DE PADUA」だった、後ろに青い大きな発電機を積んでる。
  後は往路撮影した船が多い。

ずらり並ぶ各社のBus

Batangas港に2時間後の11時30分頃着いた。コンビニで昼食後の午後1時頃バス乗り場に来た。バス乗り場は船を降りた人は乗客で無いので待合室はおろかテント一つだけしかない、Busに乗る人はエアコンで暑さをしのげるが、バンは炎天下で待つ。

Bus

帰りは、行きと同じDasmarinasのPala-pala行きのバンに決めた。バンは満員にならなければ発車しないので狭いスペースでバンを待った。Ceresの青いBusがフェリー乗り場へ向かった。

ALPS Bus

Mindoro島の何処へ行くのか。

Philtranco

辛うじて写した。

GOLD STAR Bus

お馴染みのCeresと思ったが会社のロゴは「GOLD STAR」だった。

Pala-pala

LRT Taft(Buendia)経由とどちらが早いか分からないが、午後4時頃DasmarinasのPala-palaに着いた。運賃はバンの方が間違え無く安い。