2014/1 フィリピン バタンガス から カラパン経由 ロハス
January/2014 Batangas To Roxas Via Calapan Philippines

2014年1月、Philippines Cavite州 DasmarinasからバンでBatangasへ行き、Supercatに乗りCalapanへ、CalapanからバンでRoxasへ、1泊後Caticlanへ行き、バスでPototan更にJaroで1泊後、DumangasからBacolod更にSilay、そこで数泊し、途中干物を買いにCadiz。その後Bacolod経由Kabankalan、Mabinay、Bais、Tanjayへそこで数泊し、Tampi経由Dumaguete、飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回は、BatangasからSupercatに乗りCalapan、CalapanからバンでRoxas迄です。と、言ってもCalapan~Roxasは写真が無い。

 Supercatの船内

  ギリギリでSupercatに乗り込み一安心。海は時化で荒れてるので大人しく船内で過ごす。船内は赤を基調としたインテリアで余り落ち着かない。乗客は5割以下で空いていた。

2014/1 Supercat

  ライフジャケット

  各座席の下にはライフジャケットが収納してある。ライフジャケットには船名が「ST. URIEL」と記してある。

2013/4 Supercat

 REINA GENOVEVA

  Supercatに乗れて椅子に座ってるだけでは、暇なので窓越しに外の景色を写す。Montenegro Shipping
元 「第七十○玉高丸」。

2014/1 Supercat

 BALENO Five

 実際に使われてるか疑問だった「BALENO Five」も動いてた。
元上村汽船「第十きりくし」

2014/1 Supercat

 Starlite Jupiter

  この船も実際に動いてるのは初めて見た。
  Batangas湾を出てこれ以降波が荒く立って居られなくなった。席を立って外を見てる人も船員に座る様注意された。Supercatの窓から海水が船内に浸みだしてる。

2014/1 Supercat

 Calapan港

  午後2時過ぎ、船が揺れて、吐きそうになったが必死に堪え何とかCalapan港に着いた。Calapan港にはとっくに出発してる筈のSupercat係留してあった。船内アナウンスでも次の便は欠航する放送があった。

2014/1 Calapan

  2隻のSupercat

  乗って来た左「ST. URIEL」と欠航した右「St. SEAL THIEL」。前回、Calapanに一日居ても写せなかった、Supercatが2隻並んだ珍しいシーン。

2014/1 Calapan

 Calapan港

  海が荒れてるがRORO船は未だ欠航してない様だ。港にはRoxas行きバスやバンが待ってたが、急に思いついて昼食を食べたくなった。

2014/1  Calapan

 CalapanのPublicマーケット

  トライシクルでJollibee へ食事しに行った。Jollibee の傍にPublicマーケットが在った。

2014/1 Calapan

 Calapanの川

  食事が終わったら午後3時になってた、しかし、急いでRoxasに行かなければ真っ暗になってしまう、Roxasへ行く方法を聞いたら橋を渡って右へ曲がった所にバンが有ると聞いた。

2014/1 Calapan

 バン乗り場

  少し行くとバン会社が在った。3時過ぎでRoxasは暗くなってるのは確実だ。バンは写真が撮れず、Calapan~Roxasは写真が無い。このバンは、Calapan港のバンと違い、Calapanで買い物をした人が主に乗る。
  Roxasは前から目を付けてた港近くのホテルに泊まった。

2014/1 Calapan

続く 2014/1 フィリピン ロハス

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ