2017/1 フィリピン カラパン
Calapan January/2017

2017年1月、Batangas、 Calapan間の船を見る為、久しぶりにDasmarinasのPala-palaからバンに乗りBatangas、Calapan間の船に乗った。一泊でこの間に就航してる船を撮影出来た。
その後、Manilaに戻り1月恒例のNegros島で、BaisとSilayのHawaiianの砂糖黍列車を撮影した。BaisからバスでSilay、Hawaiian撮影後、SilayからSan Carlos、フェリーでCebu島Toledo、バスでCebu City、Cebu Cityから飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回は、Calapanの様子です。

この他、当サイトには、Batangas〜Calapan間のページがあります。
バタンガスーカラパン間のRoRo船 第一部バタンガスーカラパン間のフェリー 第2部バタンガスーカラパン間のスーパーキャットミンドロ島 カラパン 港2014/1 フィリピン バタンガス から カラパン経由 ロハス 、等が有ります。

Calapan港

Calapan港の左にSTARLITE FERRY の2隻の船が並んでた。肉眼では船名が読めないが、左はBatangas港で見た「STARLITE SATURN」とそっくりだ、画像を拡大すると船名は「STARLITE EAGLE」と書いて有る。その右は「STARLITE Jupiter」。

Super Shuttle Ferry 20

Batangas〜Calapan間ではすっかりお馴染みだが、心なし孤軍奮闘の感じがする。Batangas港では姉妹会社のSuper Shuttle RoRoが大活躍してる。尚、 元 山陽商船の「シャトル2号」もしくは「シャトル3号」です。

着岸場所

Calapan港の粗中央の非常に良い場所に着岸する様だ。門型の着岸設備が此処にも有る。

着岸間近

慎重に進みもう少しで着岸する。門型の着岸設備の片方しか写ってない。

Fast Cat M1着岸

所要約2時間の13時10分着岸した、速度はもう少し速いと思ったが、他のFerryとそう変わらなかった。

Calapan港

この時間帯は高速船は居なかった。Calapan港は少しずつ拡張してる様だ。宿泊予定のHotelも見難くなつてる。

下船

乗客が少ないので、並ばずゆっくり下船する。船尾に船名が書かれてた、Fast Cat M5とばかり思ってたが「M1]だった。

岸壁で

Batangas港ではFast Cat M1の全景を写せなかったが、Calapanで写せた、しかし、前方が入ってない。

バン乗り場

Mindoro島各地へ行くバンが港に待機してる。

Super Cat

宿泊したのはCalapan Bay Hotel。レストランで遅い昼食を食べる。早速、Baco島の前をSuper Catが来た、船名は「ST.NURIE」、途中ですれ違った筈だが、もうCalapanに入港しようとしてる。

Super Shuttle Ferry 20

一方、Calapan港で見た「Super Shuttle Ferry 20」が出港して行った。

MARIA WYNONA

元協和汽船「大10おおしま」

Batangas港で隣に停泊してた船。

STARLITE Jupiter

先程、Calapan港に停泊してた船、後ろの車載扉が重くバランスが悪い。

Ocean Jet 12

Calapanに来る途中すれ違った「10」は、白一色だったが「12」は見慣れた塗色だった。

Calapan空港

Calapan港を俯瞰出来る場所を、捜しにHotelを出たが良い場所は見つからなかった。  その序でに立ち寄ったCalapan空港、セスナが数機駐機してた。

滑走路

今日は飛行機が飛んでなかった。
  Calapan港の俯瞰は徒労に終わり諦めた。

船の夜景

手持ちで撮影したので不鮮明だった、露出時間を長くすれば良いのか、手持ちの限界か。

続く 2017/1 フィリピン カラパン 第2部

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ