2014/1 フィリピン カティクラン から ポトタン
January/2014 Caticlan To Pototan Philippines

2014年1月、Philippines Cavite州 DasmarinasからバンでBatangasへ行き、Supercatに乗りCalapanへ、CalapanからバンでRoxasへ、1泊後Caticlanへ行き、バスでPototan更にJaroで1泊後、DumangasからBacolod更にSilay、そこで数泊し、途中干物を買いにCadiz。その後Bacolod経由Kabankalan、Mabinay、Bais、Tanjayへそこで数泊し、Tampi経由Dumaguete、飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回は、CaticlanからバスでIloiloの手前Pototan迄です、結局、宿泊はIloiloのJaroに泊まった。

Caticlan港上陸

12時半前「TIMOTEA」はCaticlan港に無事着いた。港外に出る迄、また、長い列に並ぶ。バスは何台駐車場に居るか分からないが、Ceresに混じって一台Philtrancoが居る。

Caticlan港

駐車場の護岸は洗掘され壊れそうだ、TablasのLoocからBangkaで上陸した既に壊れてる所は直ってない。

2013/4 Caticlan

駐車場

バスの乗客は、それぞれ乗ってたバスに乗り込む、バスの番号は覚えてないとまごつく。直通バスに乗らない乗客は、建物の脇を通り港の出口から外に出る。

旅客ターミナル前

ターミナル前にはCeresのバスが1台駐車してる。本来ならばチケット売り場に寄って写真を写すが先を急ぐ。しかし、昼時なので右に見える黄色いチキンの看板のRestaurantで昼食を食べる。此処から先は11年10月に旅行してるので参考にして戴きたい。

道路標識

Restaurantで食事をしてバスに乗ったのは1時頃になった、今日の目的地Pototan到着は暗くなるのは確実。Kalibo迄67キロ、Kalibo空港まで72キロと書いて有る。

川

1時間位でこの橋を渡った。小雨と結露で思う様に写真が撮れ無い。

2014/1 Aklan

Makatoの手前9キロ

Kalibo迄19キロの距離標識。

2014/1 Makato

Makato Town Hall

お祭りの準備をしてるMakato Town Hall。

2014/1 Makato

Makatoの病院

2014/1 Makato

Makatoの公園

生憎の小雨の中沢山の人が集まってる。

Aklan River

前に通った時と水の色が違う。

Kaliboの曲がり角

Roxas(Capis)まで86キロ、Iloilo迄154キロ。

KaliboのCeresターミナル

午後2時45分頃Kaliboに着いた、ターミナルの前にはトライシクルが2重3重に止まってる。

Ceresターミナル

バスは邪魔なトライシクルを避け売店を周り込んでターミナルに入る。バスは30分ほど休んで午後2時過ぎIloiloに向け出発した。途中の写真は雨で諦める。
  Capis州では、小規模な送電鉄塔が軒並み倒れてた。

Pototan

Bacolod行きのフェリーが出るDumangasに行こうと思ってPototanでバスを下車したが、Pototanから公共交通機関は無かった。Pototanに着いたのは日もとっぷり暮れた午後6時半だつた。

2014/1 Pototan

Pototanで食事し、トライシクルでホテルを捜したが、プールを備えたリゾートは何も設備が無いのに1500ペソで高かった。直ぐにトライシクルでバス停に戻り、ジプニーでIloilo方面に向かい、翌日分かったがJaroのホテルに宿泊した。Iloiloはホテルが沢山有り1000ペソで泊まれた。