2014/1 フィリピン イロイロ から ドマンガス
January/2014 Iloilo To Dumangas Philippines

2014年1月、Philippines Cavite州 DasmarinasからバンでBatangasへ行き、Supercatに乗りCalapanへ、CalapanからバンでRoxasへ、1泊後Caticlanへ行き、バスでPototan更にJaroで1泊後、DumangasからBacolod更にSilay、そこで数泊し、途中干物を買いにCadiz。その後Bacolod経由Kabankalan、Mabinay、Bais、Tanjayへそこで数泊し、Tampi経由Dumaguete、飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回は、IloiloのJaroからBacolodへ行くフェリーが出るDumangas港迄です。

Jaroのホテル

昨夜は、急遽予定を変更し8時頃このホテルに着いたと思われる。古いが設備が整ってる。名前は思い出せない。

Jaro教会の鐘楼

少し歩くと道路の先にJaro教会の鐘楼が見える。場所は良さそうだ。

2013/4 Jaro Iloilo

見慣れた鐘楼だが、2009年9月以来の訪問だ。今回は予定に無かったが、図らずも訪れた。

Jaro教会

教会の傍のJollibee で朝食を済ませ、教会の前を通ってホテルに戻った。

フルーツ マーケット

ホテルに戻る途中に果物を売ってる店が有ったが、場所は今一分からない。

ホテルの窓から

場所が分からないので教会と鐘楼を窓から写した。グーグルアースで教会から南方向へ行った所と分かった。公園から2本の幹線道路に夾まれてる所だと分かる。

Dumangas行きのジプニー

ホテルから先ほど歩いた幹線道路と違う道路が、北方面行きと言われた。そこでジプニーに「Dumangas」と言うと乗れと言った。10分か15分ジプニーに乗り、TagbacのIloiloバスターミナルの一隅で降ろされた。側面にIloilo CityーBalabaguーDumangasと書いて有るジプニーに乗る。

2014/1 Tagbac Iloilo

Barotac Nuevo行きジプニー

昔、訪れた砂糖黍工場が在った懐かしいBarotac Nuevo行きのジプニーも此処から出てる。今回の旅で、あわよくば再訪したいと考えていた。

2014/1 Tagbac Iloilo

Tagbac バスターミナル

Caticlanから来るバスが到着する所から、少し離れた所がDumangas等ジプニーが出る所だ。小雨が降りターミナルを出ると写真は写せ無かった。只、Dumangas方面の国道の分岐点Zarragaだけは覚えた。

2014/1 Tagbac Iloilo

Dumangasのターミナル

Tagbac を出て45分位でDumangasのターミナルに着いた。此処で乗り合いのトライシクルに乗り換える。Bacolod行きのフェリーに乗るので、皆荷物が多い。

Dumangas

ターミナルは、町の中心から川を渡った所に在る。幸い、乗り合いトライシクルは写真撮影が可能な所へ座れた。

工事中の橋

この橋を渡るとDumangasの中心になる。

Dumangasの中心

右がPublicマーケットで、ジプニーの乗客の大半はこの近くで下車した。さっきは分からなかったが、この周りを一周してターミナルへ行った。

Dumangas郊外

幾らも走らない内に郊外に出た。町の規模は小さい。

湿地帯

海の傍らしく湿地帯を通る。

橋

周囲は田園地帯と湿地帯が続く。

定置網

小さな川の中に定置網が仕掛けて有った。

港に続く直線道路

やっと海が見えた、港には大型トラックが出入りするが、Dumangasの町は通らず海沿いの別の道を通る。

フェリー

取り付け道路からフェリーが見えた、Tri-Star Megalinkの船だ。
  Iloiloのバスターミナルから約1時間程掛かった。

港の前の町

フェリーが見える反対側には、港の門前町が在る。

フェリーの着岸

先程まで小雨が降ってたが、雨が止みGuimaras島から右側にSiete Pecadoss Islandが良く見える。

チケット売り場

かなりの人がチケットを買いに並んでる。2009年3月と比べるとかなり変わった、擦れた「JAPAN」の文字だけ変わらない。

Tri-Star Megalinkの時刻表

一応、Tri-Star Megalinkの時刻表が掲示して有ったので写した、24時間運航で、4時間置きのMontenegro Shippingと合わせて相当の便数が有る。

MontenegroのMARIA TERESA

丁度、以前Masbateで見た懐かしい船が入港した。「MARIA TERESA」で
  元 山陽商船「第十五さんよう」。