フィリピン ミンダナオ島 パガディアン - オザミス間
Pagadian City Zamboanga Del Sur To Ozamis City Misamis Occidental Philippines

このページは、2010年6月Manilaから飛行機でDumagueteに飛び、DumagueteからDapitanはフェリー、Dapitan - Dipologはローカルバス、Dipolog - Ipil - Zamboanga間はバス、Zamboanga - Basilan島Isabela間往復はフェリー、Zamboanga - Pagadian - Ozamis間バス、Ozamis - Mukas間フェリー、Mukas - Iligan - Cagayan De Oro間バス、Cagayan De Oro - Manila間飛行機、Cavite市 - モール・オブ・アジア間フェリーを旅行した写真を紹介します。

このページでは、PagadianからMolave経由Ozamis間のバスの旅を紹介します。

Pagadianバスターミナル

11時半頃、再びバスターミナルに到着。
計画では、Cagayan De Oro行きのバスに乗り、MukasからフェリーでOzamis入する予定だった。
  体調が万全でなく、目の前にOzamis行きエアコンバスが居るので、予定を変更しOzamis行きバスに乗車する。
バスは、Vallacar Transit, Inc.(Ceres)が大量に購入した中国金竜製のバス。
このバスの欠点は、頭上の網棚が小さく、私のリュックが載せられない事だ、幸い一番前の席が空いてたので、リュックを足下に置いた。バスには、荷物持ち込み禁止と書いてあった、それだけ座席間が狭い。座席下の荷物室は埃だらけで汚いので、あまり荷物を入れたくない。

バスターミナル発車

11j時50分バスが発車した。
さっき通った空港方面に向かう。地図は、Pagadian市を見て下さい。
木陰ではバンの運転手が休憩してる。

Rural の営業所

バスターミナルから坂を下った左側に、Rural の営業所が有り、ここで給油した。ここもかなり広い敷地を持ってる。

空港方面の入り口

シェルのスタンドが有る交差点が空港の入り口。ここから空港まで5分程度。

チケット

Pagadian 00KmからOzamis 90Km迄エアコンで115ペソ。
この位の運賃なら妥当だが、Zamboanga - Pagadian400ペソ以上は納得出来ない。

2010/6   Rural Transit

Molave方面とCotabato方面の分岐点

バスターミナルから20分弱で交差点を左折した。カメラを出してなかったので、交差点の写真が撮れなかった。
  カビテさんと青山さんの話で、PagadianからCotabatoやGeneral Santos方面に行くバスが無いので、この交差点でバンに乗り換えるそうです。昼頃なのでバンは、目撃できなかった。何れにしても満員で出発する筈なので、時間は当てにならないでしょう。バンはバスターミナルにも有る。

2010/6   不明

坂道

交差点から5分ほどで、Pagadianを思わす直線の坂道が有った。
中国製のバスは、徐々に速度を落とし、シフトダウンする。頂上まで後200メートル程で、遂にロウギヤーに落とし辛うじて坂道を登りきった。この先が思いやられるバスだが、急な坂道はここだけだった。

2010/6   不明

田園風景

坂を登った上は、平凡な田圃が広がってた。

Molave方面の標識

Pagadianから50分程度でMolave方面1.70Kmの標識が有った。直進は、バスの鏡で隠れてしまった。

Molave市内

町の中は自転車のサイドカーがやたら多い。
バスは町の中を右へ左と曲がるので、方向が全く分からない。6月中旬の夏至近くで、太陽が頭の真上に有り、日陰が無く方角が掴めなかった。

Molave市内

バイク屋さんや、質屋さんが並ぶ平凡なフィリピンの町。
町中は走行禁止か、トライシクルの姿が見えない。

Molaveバスターミナル

Pagadianから1時間弱でMolaveに到着。

Suscir Express

このバスは、Ozamis行きだが、CalambaやOroquieta等Misamis Occidental一帯の免許を持ってる。

Star Light Express

名前は格好良いけどオンボロバス。行き先は、Midsalipとなってる。山の中らしい。

Molaveバスターミナル

喫煙コーナー、この周辺には、町中で見なかったトライシクルが待機してた。

Public Market

バスターミナルに隣接してPublic Marketらしき建物が建ってる。
バスは、10分程度小休止して出発。

Molave市内

地図を見ると、単に三叉路の町だが、同じ様な交差点を右へ左へクルクル周り全く方向が分からなくなった。この交差点を左に行くとOzamis方面。

ウエルカムゲート

Molaveをでると比較的平坦な道を走る。
地名が分からないが、この様なゲートが何カ所も有った。
殆どが、クリスマスやニューイヤーの飾り付けそのままで、地名が読めない。

2010/6     不明

Ozamis湾の対岸

椰子の木陰から対岸が時々見える。見えるのは、ほんの一時で写真撮影が難しい。

ウエルカムゲート

ここも未だにクリスマスだ。
左側に小さくTangub Cityと書いてある。

2010/6     Tangub

Tangub

この辺で一番大きな町(City)らしい、町の中心は国道から1.5Km外れてる。
はっきり読めないが、左方向Dipolog153Km、Oroquieta62Km、Ozamis25Kmと読める。

2010/6    Tangub

Jollibee の看板

Jollibee Ozamis800Mの看板が有った。ここで降りてトライシクルに乗れば、町の中心に行けるのは見当が付いたが、一応バスターミナルを見たいので、そのまま進む。この先で何人かの乗客が下車した。

Ozamisバスターミナル

バスターミナルの入り口近くで、Dipolog行きのバスが出てきた。運転手が対向するバスに止まれの合図をして、乗客にDipolog行きバスは乗り換える様言った。ここでも10人程度が乗り換えた。次のバスは何分後か知らないが、乗客は1本前のバスに乗れた。
バスターミナルの隣はPublic Marketになってる。

Ozamisバスターミナル

2時過ぎOzamisバスターミナル到着、Pagadianから、約2時間15分で到着。
  このバスターミナルからは、Pagadian行きと、Dipolog行きと、Cagayan De Oro行きのRural バスが有る。
  バスターミナルの写真を写してるのに、トライシクルが寄ってきて、早く乗れと煩い。港の近くのホテルに行くよう頼む。