フィリピン ミンダナオ島 ムカス- ミンダナオ島 カガヤン デ オロ間
Mukas Lanao Del Norte To Cagayan De Oro City Philippines

このページは、2010年6月Manilaから飛行機でDumagueteに飛び、DumagueteからDapitanはフェリー、Dapitan - Dipologはローカルバス、Dipolog - Ipil - Zamboanga間はバス、Zamboanga - Basilan島Isabela間往復はフェリー、Zamboanga - Pagadian - Ozamis間バス、Ozamis - Mukas間フェリー、Mukas - Iligan - Cagayan De Oro間バス、Cagayan De Oro - Manila間飛行機、Cavite市 - モール・オブ・アジア間フェリーを旅行した写真を紹介します。

Mukas - Cagayan De Oro間のルート
  前回のフィリピン ミンダナオ島 オザミス - ムカス間のフェリーの旅から、再びバスでCagayan De Oroを目指した。

乗車したRural Transit 170番エアコンバス

フェリーでの写真撮影が一段落して、車載デッキにCagayan De Oro行きバスが載ってるか見に行った。目論見通りエアコンバスが乗っており一安心。再び旅客デッキに戻り写真撮影を続けた。
左奥にSuperFiveのBusが載ってる。乗船時はRural のバスが見えなかった。
Mukas着岸前バスに乗車し、空いてる座席を確保した。
バス代は140Km 170ペソ。

2009/11   Mukas

MukasのDaima Shipping

出港して20分程度でMukasに到着。
  前日、ここに来たが、デジカメのバッテリー切れで写真が写せなかった。
左の入り口でチケットを買い、乗船名簿を記入し右側の出口からフェリーの方に進む。
この左で、軽い食事が出来るレストランが有る。。

2010/6   Mukas

Mukas港取り付け道路

乗船待ちの車が並ぶ狭い道路に、客待ちのトライシクルが並んで更に道路を狭くしてる。
国道まで歩くのは、元気なら可能でしょう。Cagayan De Oro方面に行くには、バスに乗車すれば、トライシクルの必要が無い。

2010/6  Mukas

軽トラジプニー

こちらは、国道に出てCagayan De Oro方面と反対側の町に行く。
その他ジプニーも並んでる。

2010/6   Mukas

国道の交差点

ここが、交差点で右がTubodや遠くPagadian方面、左がIligan、Cagayan De Oro方面。
デジカメの記録では、下船して2分でここに到着した。

2010/6    Mukas

国道

国道を左折した少し広い場所でバスがしばらく停まった、乗客を待ってるのかと思ったが結局、チェックマンが2人乗り込んだだけだった。
この間に、フェリーで一緒だったSuperFiveのBusに先を越された。
左側のバンが停まってる場所にトロトロ(食堂)やサリサリが並んでる。

2010/6    Mukas

バスの車内

乗車したエアコンバスは日本メーカー製なので、網棚が大きく、私のリュックが載り助かる。DVDが付いてるが騒いだけで必要無い。

Lapayan川

国道に入って何枚か写真を撮ったが、場所が分からない。
30分程度走った場所で写した。グーグルアースに似た写真が有るので場所が分かり写真を載せた。

2010/6    Lapayan

linamon 川

ここもグーグルアースで推測した。これ以降殆どがグーグルアースを参考にした。
ここは水が綺麗だった。

2010/6    linamon

道路碑

上の川を渡った近くに立ってた。地名はBrgy. Buru-un Iligan Cityとなってる。

2010/6    Buru-un Iligan City

道路工事

珍しく舗装工事を行なってた。Cagayan De Oroまで99%舗装道路が続き快適だった。舗装が古くなり改修工事をしてるようだ。

2010/6    Timoga

Agus Bridge

海が見えるトラスBridge。

2010/6    Dumaguete - Dapitan

大きな工場

ゲートが幾つか有る大きな工場が在った。
この付近から道路が広くなった。

Iligan南行きバスターミナル

Mukasを出て1時間半弱でこのターミナルにに着いた。
Iliganは、タクシーが走るレベルの都市なので、ターミナルがもう一つある。

2010/6     Iligan

Iligan南行きバスターミナル

ここでランチ休憩20分取った。Ipilで食中毒の経験が有るので、ミネラルだけ飲んで我慢。

バン乗り場

何台かのバンが客待ちをしてる。
行き先は、Pagadian、Lanao湖畔の町Marawi、その先Lanao湖畔を通ってKapatagan行きが有る。

2010/6     Iligan

SuperFiveのBus

同じフェリーに載ってたバスで、途中抜きつ抜かれつしながらIliganまで来た。少し離れた場所に停まってた。

カレッサ

バスは、国道に出て真っ直ぐCagayan De Oro方面に行くかと思ったが、港の方向に曲がった。当初の計画ではIligan港も見たかったが、他の港で見られる船が多いので止めた経緯が有る。港が見えるか注意したが分からなかった。
港の方でサイドカーに囲まれカレッサが走ってた。Iliganは、多彩な交通機関が有る。

Gaizano

バスは港方面からGaizano付近の交差点で、再び国道に戻る。
右端にIliganのイメージキャラクター?のスマイル君が立ってた。

Iligan北行きバスターミナル

北バスターミナルを出て20分程度の12時に北バスターミナルに到着した。
このバスターミナルにもSuperFiveのBusが停まってた。

Iligan北行きバスターミナル

こちらは、Rural のターミナル。行き先は、Pagadian、Ozamis、Dipolog、Cagayan De Oro。
ここで10人程度の乗客が下車した。5分程度の停車で発車。

Iligan北行きバスターミナル

このターミナルは、発展途上なのか未舗装の部分が多かった。

Lugaitバスターミナル

Iliganから20分程度で、このLugaitの小さなバスターミナルに到着した。

2010/6   Lugait

Bulua バランガイホール

国道は、大分賑やかになってる。看板に「Bulua」の文字が見える。
青山さんからCagayan De Oroのバスの終点は、Buluaと聞いてるのでそろそろ到着なのでしょう。

2010/6    Cagayan De Oro

国道の交差点

更に国道を進んでこの交差点で左折するらしい。

Cagayan De Oro西行き(Bulua)バスターミナル

午後2時前バスターミナルに到着。Mukasから4時間のバス旅行だった。
バスターミナルはかなり大きかった。
ここからCagayan De Oro市内に行くには、タクシーを利用した。料金は忘れた。
なお、Butuanには、もう一つButuanやSurigao方面のAgoraバスターミナルが有る。