フィリピン レイテ島 マーシン - バイバイ経由 レイテ島 オルモック間
Maasin Leyte Is. To Ormoc Leyte Via Baybay Leyte Philippines

2009年9月PhilippinesのManilaからLuzon島 のLucena、Lopez、Calauag、Naga、Legaspi、Pilar、Masbate島Masbate、Cawayan、Cebu島Cebu、Bohol島Tagbilara、Jagna、Ubay、Talibon、Leyte島Bato、Maasin、Hilongos、Baybay、Ormocを周りました。
  このページは、レイテ島マーシンからバイバイ経由オルモックまでです。

フィリピンのフェリーや高速船は運航時刻変更、キャンセル、運行停止、新規航路、会社の変更、等目まぐるしく変わるので、ご注意下さい。

マーシン港
今日は、マーシンからバイバイ経由でオルモックに向う予定になってる。
先ず、PierにSUPER SHUTTLE FERRYの様子を見に行く。驚いた事にFilipinas Ozamisが入港してた。出来れば撮影したいと思ってたがスケジュールが合わないと思ってた。新聞で確認すると月曜の19:00Cebu発で翌朝8:00にCebuに戻る単純なScheduleだった。水、金、日は3:00マーシン発でスリガオに向うが火曜日だけ8:00 Cebuに戻るスケジュールでラッキーだった。その分SUPER SHUTTLE FERRY 23はキャンセルだった。昨夜レストランで出港したのを目撃してたのに、今日は、多少うねりが有るが、天候が悪いわけではない。    2009/9    Maasin

Filipinas Ozamis
  Cokaliong Shipping Line Inc. 元駿河湾フェリーの「駿河」。マーシン港は埠頭が2つ有りそこそこ離れて撮影に最適だ。    2009/9    Maasin

Filipinas Ozamis出港

せっかくのチャンスなので出港をビデオに撮影する。
大した乗客が乗船しなかったまま、8時10分過ぎCebuに向け出港した。

2009/9    Maasin

バスターミナル

朝食後、バスターミナルからオルモック行きのバンに乗る。一応9:00発の時間だが、9時10分に発車、例に依って市内を周って、途中乗客を拾ってオルモック方面に向う。

Hilongosのバン乗り場

今日は40分でHilongosに着いた、昨日は数台のバンが居たが今日は、朝なので1台もバンが居なかった。2人乗客を乗せ、発車。

2009/9   Hilongos

海沿いの道路

海岸沿いだが生憎雨であまり写真を写さなかった。窓越しの写真です。

2009/9   Hilongos - Baybay

バイバイ

賑やかになってきた、10時30分頃バイバイに着いた。

バイバイ市内

バンは国道を左折してPierの方に向かう。200メートル位でPierの近くのパブリックマーケットの隣のバスターミナルに到着。

バイバイ港

Pierの入り口でセキュリティに立ち入らせて貰もらいたいと交渉するが頑として立ち入らせない。
大した船が居ないし諦める。
海沿いの道路から十分写せる。

Rosalia-3

Lapulapu Shipping Line
今まで撮影してないのでここまで来た甲斐はある。
日中バイバイに居るのでCebuでの撮影が難しかったのか。

Baybayバスターミナル

バイバイはバトやヒロンゴスより少し大きな町の感じがした。
Bunga行きの軽トラバンが停まってた。

2009/9    Baybay

マーケット

外から眺めただけで印象は無い。周りに多数のトライシクルが停まってた。

椰子の葉の屋根

海岸沿いの通りをRosalia-3とマーケットを交互に写しながら歩くと道路は左カーブを描いてる。右側に椰子の葉の屋根の食堂街が有った。

2009/9    Baybay

バン乗り場

11時前バンに乗り次の目的地オルモックを目指す。
座った場所が中央の座席で写真撮影は諦める。
オルモック迄で確認したいのはオルモックシュガーがどうなったかだ。国道の踏切は無くなってたがその先の線路は、昔のままだった。帰国後青山さんの情報で、この工場はバイオエタノールの工場に生まれ変わるそうです。

オルモック到着

オルモックの手前でCebuFerryが入港するのが見える。バンから写真撮影出来ないので、ここで降りようかと迷う、荷物が有るので諦める。
バイバイから1時間半でオルモックのバスターミナル到着。
写真を撮影してる右側のホテル、Hotel Don Felipeにチェックインする。Pierが見える部屋を希望したらちょっと高かった。

Hotel Don Felipe

安い部屋から高い部屋まで揃ってる様だ、Pierが見えるのが選んだ最大の理由。

SUPER SHUTTLE FERRY
昼食後、CebuFerryの出港は13:30なのでホテルに戻り休憩する。すると遠くから小さなLCTが来た。SUPER SHUTTLE FERRY だバスが載ってる。直ちにホテルを出る。

CEBU FERRY 2

フェリー乗り場を通り過ぎマーケットの脇を通り海沿いに出る。近い場所は、後ろ気味の写真しか撮れない。なるべく遠くに離れて撮影する。

VELUE TRANS

SUPER SHUTTLE FERRYのPierは橋を渡って少し離れた場所に在る。
途中でさっきフェリーに載ってたバスが来た。マニラのCABAO行きだ。恐らくOrmocから20時間から24時間掛かるのだろう。
セブ発は深夜だろうから恐ろしい時間が掛かる。

2009/9   Ormoc

SUPER SHUTTLE FERRY 7

元 竹原・波方間自動車航送船組合「芸予」、サンボアンガで新しいのをTMさんが見てるので先代。
バスを写した場所からフェリーが良く見えるので写した。ホテルから見えたフェリーは、影で見えない。

SUPER SHUTTLE FERRY 17

7と重なって見にくいが、韓国から来たLCTタイプ。2008年4月セブで改装工事中の同船を目撃してる。
セブ島ダナオ - カモテス島ポロ - オルモックに就航してるのは知らなかった。
13:00出港だが出港しそうもないのでオルモック港に戻る。

2009/9    Ormoc

CEBU FERRY 2とWeesam Express 8 出港

両船共定刻の13:30に出港した。オルモック- セブ航路はフィリピンでも一番の激戦地で激しい競争を繰り広げてる。
その後、SUPER SHUTTLE FERRY 17が沖合いを通ったが、Weesam Express 8が遠くに行き3隻の船が写った写真は、船が遠すぎて残念だった。

HEBREWELAH

2階建ての大きなバンカだ、13:00発カモテス諸島の北端ピラールを結んでる。かなりの乗客が乗船してる。

SUPER CAT 32

バンカと入れ替わる様に入港して来た、Cebu発11:00 Ormoc到着13:30 所要時間2時間半。この日は遅れてた。
SUPER CATの時刻はフィリピン セブ港 の2009年9月を参照してください。

LITE FERRY

次はLITE FERRYだがセブ発11:00は分かってるが、オルモック到着は分からない。一旦ホテルに引き上げLITE FERRYの到着を待つ。
4時過ぎ遠くにポツリと見えた。ある程度近ずくまで部屋から眺める。

LITE FERRY 8

「3号はやぶさ」?→「Santa Maria」→「GPFerry1」→「Lite Ferry8」
随分名前が変わってると同時にかなりデッキを増設して姿も変わってる。
16:30頃の到着だった。
側面に黒く擦り傷が着いてる。

BEAUTIFUL STAR

今回オルモックに寄った目的の一つにRoble ShippingのBEAUTIFUL STAR 元九州郵船「フェリーあがた」の撮影が有ったが、何故か姿を見せなかった。残念。
青山さんの写真を掲載させていただきます。写真有難うございます。

Cebu  写真 青山さん

フィリピン レイテ島オルモック - マニラ間
ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ