フィリピン レイテ島オルモック - マニラ間
Ormoc Leyte Is. To Manila Philippines

  2009年9月PhilippinesのManilaからLuzon島 のLucena、Lopez、Calauag、Naga、Legaspi、Pilar、Masbate島Masbate、Cawayan、Cebu島Cebu、Bohol島Tagbilara、Jagna、Ubay、Talibon、Leyte島Bato、Maasin、Hilongos、Baybay、Ormocを周りました。
  このページは、オルモック市内からマニラ間です。移動には飛行機に乗りました。

フィリピンのフェリーや高速船は運航時刻変更、キャンセル、運行停止、新規航路、会社の変更、等目まぐるしく変わるので、ご注意下さい。

 オルモック バスターミナル

オルモックのバスターミナルは、近辺のジプニー、バン、以外にマニラ行きの長距離バスが多く活気がある。
ブルーのバスはパサイ、クバオ行きのPP BUS LINER。
その他、EAGLE BUS、CUL Transport、ダバオ行きのバッチ ロール等のバスを見た。かなり需要が有りそうだ。

2009/9    Ormoc

 マーケット

  私が写真撮影したマーケット前の海は、かなり凄い所で、魚を釣る人、トイレ代わりにする人、この肉屋でヤギを絞めその腸を海水で洗ったりで食欲が減退する光景がしばし見られた。

2009/9    Ormoc

オルモック空港の途中

  ホテルで空港までタクシーで15分位と聞いてる。それなのにタクシー代が500ペソと吹っかけてくる、車を止めトライシクルにする、時間は倍の30分は掛かるだろう。トライシクルは200ペソだと言う、これもかなり吹っかけてるのだろうが、少し安いのでOKする。
トライシクルで30分はかなり遠い、なかなか空港の標識が出て来ない。この交差点で初めてAirportの標識が出てきた。

2009/9    Ormoc

滑走路

  オルモック市内から20分程度で滑走路が見えた。道路からフェンスが無く溝があるだけのローカル色豊かな空港。

2009/9   Ormoc

 空港ターミナル

  外の道路は舗装済なのに空港内は未舗装だった。こじんまり小さな空港ターミナル。

2009/9   Ormoc

 空港ターミナル

 空港内には売店が無かったので外のサリサリで飲み物を買うしかない。
この空港は、PALExpress以外の航空会社が無い独占状態なので高い運賃になってる。
フィリピンの飛行機会社は、独占状態になると極端に運賃を高くする。余談だがボラカイのカティクラン空港の運用変更でSEAAirが独占状態になり1000ペソ程度の運賃が4倍の4000ペソに跳ね上がったと聞いてます。

2009/9   Ormoc

 セスナ

  待合室に居るとベルの音が聞こえた。待合室の正面に飛行機が見えた。時間通り到着したと思い、カメラを構えたらこの飛行機だった。
フィリピンでは、小さな飛行機をよく見る。

2009/9   Ormoc

ボンバルディアダッシュQ300
  PALExpress PR 069便は定刻に到着、出発も定刻、乗客が少ないので混む事が無い。
2009/9   Ormoc

 ビリラン島ナバルの橋?

  離陸して、レイテ島上空からビリラン島方面を飛んだ様だ。この橋は通ってないが間違いないと思う。
その後マスバテ、シブヤン、マリンドゥケ、の上空を通過したと思うが雲が有って場所が分からなかった。

2009/9   Ormoc - Manila

 NAIAのバス

  まにらの空港でPALExpressは一番外れた場所に駐機する、ターミナルにはバスで移動する。その分ターミナル3の中央に近くCebu Pacificより歩く距離が短い。
バスには日本語の表記がそのまま残ってる。以前自分が乗ってたバスとそっくりだ、構内バスなので改造が少なくドアが左側だった。

2009/9    Manila

2009/9フィリピン旅行一旦終わり
ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ