フィリピン レイテ島 マーシン - レイテ島 ヒロンゴス間
Maasin To Hilongos Leyte Is. Philippines

2009年9月PhilippinesのManilaからLuzon島 のLucena、Lopez、Calauag、Naga、Legaspi、Pilar、Masbate島Masbate、Cawayan、Cebu島Cebu、Bohol島Tagbilara、Jagna、Ubay、Talibon、Leyte島Bato、Maasin、Hilongos、Baybay、Ormocを周りました。
  このページは、レイテ島マーシン市とヒロンゴス往復です。

フィリピンのフェリーや高速船は運航時刻変更、キャンセル、運行停止、新規航路、会社の変更、等目まぐるしく変わるので、ご注意下さい。

NOT TO SCALE Maasin Map 記憶から作ったので間違いの可能性が有ります。

FILIPINAS DAPITAN

元東日本フェリー「第5大函丸」

旅行速報の記述を再掲します。
港近くのホテルにチェックインして夕食を食べに行く。「Kinamot」どこかで食べた記憶が有る、手で食べるビサヤ語タガログはカマヤン。
港にCOKALIONGが入ってたのでホテルにカメラを取りに行き「FILIPINAS Dapitan」の夜景を撮影。

2009/9   Maasin

Villa Romana Hotel

Kinamot Restaurantの上にはこのHotelが併設されてる。
料金、その他は写真を見て下さい。

2009/9    Maasin

Kinamot Restaurant

Pierから見たKinamot Restaurant 2階3階はホテルでPierが見える部屋がある。次回泊まりたいが高い部屋なのでしょう。船の数も少ないのも難点。

SUPER SHUTTLE FERRY 23

今朝の大きなイベントは、広告で見たSUPER SHUTTLE FERRYの初航海を見送る事だ。広告を見たし、Ubayでもコースとガードに聞いて間違いなく有りそうだが、そこはフィリピンこの目で確かめるまで信頼できない。
9時出港なのでゆっくり出来るが落ち着いていられない、7時前Pierに確認に行く。
居ました、今朝Cebuから回航してきたのでしょう。

SUPER SHUTTLE FERRY 23

近くに寄って元船名を捜しにいく、直ぐに「第3おおしま」が読めた。
順番に角度を変えて撮影する。

メーカーズ プレート

ブリッジの窓下にプレートが残ってた。
広島県豊田郡東野可影港?
株式会社川本造船苑
昭和?・・・・・進水と読める。

パンフレット

近所の人が船の周りを見てる。中にパンフレットを持ってる人がいた。フィリピンの初乗りマニア?わざわざ乗りに来たらしい。
後で考えるとこのパンフレットを譲ってもらえば良かった。

マーシン市北部
中央にモールらしき建物、その右にバスターミナルの大屋根、その後ろに山肌を露出してる石灰石の鉱山らしき物が見える。    2009/9   Maasin

出港

一旦ホテルに引き上げ朝食後の9時前再びPierに戻る。
初航海なのでコースとガードの検査がなかなか終わらない。定刻を45分過ぎた9時45分やっと出港許可が出た。
乗客は、ほんの数える程で暗雲立ち込める空模様同様厳しい出港となった。

バスターミナル

SUPER SHUTTLE FERRY 23を見送ると10時前だった。トライシクルでバスターミナルに向う。次は、ヒロンゴス(イロンゴスと聞こえる)11時発のRoble ShippingのBEAUTIFUL STAR 元中島汽船「たちばな」の撮影だ。
幸い少しの待ち時間でバンが出発した。
バンは、地図の赤い矢印のルートを通りHilongos方面に向った。

Bato

バンはマーシン市内を出ると山道に入り右に左にカーブを曲がる。
45分程度で昨日船を降りたBatoを通る。昨日は暗くて写真が撮れなかったのでしっかりと写す。

2009/9   Bato

Batoのパブリックマーケット

昨日ローカルバスに乗ったパブリックマーケット前のバスターミナル。マーケットの左側がPierに入る入り口。

Hilongos Town hall

Batoから15分程でHilongosに到着、国道で降ろされる。既に出港時間の11時を過ぎてる。港までどの位の距離か不明だが、直ぐ来たサイドカーに乗る、トライシクルが居なかった。
パブリックマーケットの横を通り、Town hallの前を通り港に向う。

Hilongos港

港に近ずいても肝心なBEAUTIFUL STARが見えない。出港したのか、キャンセルか嫌な予感がする。
微かな期待で先を急がせる。
運転手は、乗船する物と思ってターミナルの所で停車する。何を言っても無駄なので急いで下車し駆け足で前に進む。

BEAUTIFUL STAR

Roble Shipping
元、中島汽船「たちばな」
間に合った、綱を外す寸前だ。
更に駆け足で前進する。

BEAUTIFUL STAR

カメラとビデオをセットする間もなく出港だ。先ほどマーシンで見送ったSUPER SHUTTLE FERRY 23に比べるとかなりの乗客が乗ってる。

良い角度で反転してくれる、ここまで急いで来た甲斐があった。良かった。

GLORIA TWO

元日本船なのか不明だが、かなりの老朽船。
Gabisan Shipping Lines Inc.
毎日Cebu - Hilongos両港共21:00発、GLORIA THREEと交互に運航。Tourist290ペソ、安いのは160ペソ。

2009/9  Hilongos

GLORIA TWO

驚く事に、舵を動かすハンドルが飾りでなく現役なのだ、ブリッジの中に機器が殆ど無く広々してる。

2009/9    Hilongos

日本語の表記を捜したが見当たらない、この時計に花のマークに「Suzuya」と書いてあった。コーツ時計で今も正確な時を刻んでてた。

Kinswell Shipping

今も就航してるのか不明。

教会

Hilongos Municipal hall

めずらしく斬新なデザイン。

マーケット前

食事を食べようとマーケット周辺を捜すが見つからない。やれやれ目標を達成したので気が緩み三脚をサイドカーに置いてきたのに気がつく、小さな町だがサイドカーはかなりの数いる、困った。先ずは降りたところへ戻るが居ない、そこで別のサイドカーに乗りサイドカーの色や運転手の感じを伝える。国道で乗った事等を言う。何か分かったらしい、また港方向に戻り家を訪ねるとサイドカーが有った。しかし、兄さんの車で弟は、マーケットのトロトロで食事をしてる筈と言うので捜しに行く。聞いたトロトロで食事をしてたので三脚を貰う、見つかるか不安だった。    2009/9    Hilongos

バン乗り場

Hilongosでの食事は諦めマーシンに戻る事にする。こちらは、オルモック方面のバン乗り場昼頃なので数台が屯してた。恐らく朝オルモックに行き戻ってきたのだろう。
マーシン行きは、反対側で立ったままバンを待つ。

マーシン到着

50分程でマーシンに到着した。
バスターミナルの隣にULTRA Busが駐車してた、その他CUL Transportのバスもいた。
シルバースターのマニラ行きOrdinary が23:30 エアコンが午前1:00発で何れも深夜出発。

2009/9    Maasin

フィリピン レイテ島 マーシン - バイバイ経由 レイテ島 オルモック間

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ