2024/1 フィリピン ホロ 第一部
January/2024
Philippines Jolo Vol 1
2024年1月、今回は、旅行の主目的地のJolo州Joloの紹介です。

Jolo港上陸

船を下船出来たのは6時半頃だった。時間差を付けてたと思った、他の2隻の船も着岸してた。Zamboangaから約10時間の船旅だつた。

2024/1 Jolo

MARIA REBECCAとTrishia Kerstin 2

普段は、REBECCAの位置にMARIA ERLINDAが停泊するのか?隣はALESONのTrishia Kerstin 2が停泊してる。そして、一番右には、IbnerizamのPRINCESS Gloryが見える。

PRINCESS Glory

Jolo港が一番活気ある時間か、奥にPRINCESS Gloryが既に着岸してる。各船共乗客は多そうだ。

駐車場

本日、1日お世話になるトライシクルを捜さなければならない。トライシクルの客引きは比較的大人しめだ、若そうなドライバーに決めた。

かなり広い駐車場が有る。駐車場の中にモスクがある。

ガソリンスタンド

港を出てホテルへ向かう。港の近くに金網で囲われたガソリンスタンドがあった。町の店はまだ早いのかシャッターが降りてる。

塔

何だか分からないが低い塔があった。

Asturias Barangay Hall

警察の駐屯地ゲートの近くにBrgy. Hallが在る。
 ゲートで「ホテルに行く」と言うと、「この先トライシクルは入れない」と警備員が言う、トライシクルのドライバーが「荷物が有るので、そのまま入らしてくれ」と粘り、OKが出た。

Joloで泊った(休憩)したホテル

港から10分足らずでホテルに着いた。Sulu Peacekeepers InnでZamboangaで泊ったホテルより清潔で良かった、正面に見えるトライシクルは、乗ったトライシクル。

ホテルの受付

朝なのでホテルの係員が忙しく、なかなかチェックイン出来なかった。夜行なのでホテルで洗顔などを済ませる。

駐屯地のゲート

ゲートの傍にはモスク状の建物、その隣にはキリスト教教会、右外にはSulu Provincial Hospital。

Jolo National High School

7時半頃朝食を食べる為ホテルを出る。途中、大きなロゴの建物が目に付いた、JNHSは何の略か分からなかったが、後からJolo National High Schoolと分かった。

Mt. Carmel Cathedral

コーヒーとパンが食べたいので、3軒程トロトロを巡った。何処をどう周ったか分からないが、目立つ建物の写真は撮影した。
 右側の建物はキリスト教会。

Shara's Cafe

結局、丘を少し登たコーヒー店に連れていかれた、食べ物は何を食べたか忘れた、何種類かの食べ物が出され食べたい物だけ食べて、料金は食べただけ支払う。

Jolo空港滑走路の末端

Shara's Cafeの前にJolo空港が有った、レストランは撮影しなかった。
 トラックを撮影してる訳で無い。塀に飛行クラブのロゴが書かれてる。後ろの建物はMinistry of Public Works - Sulu 1st District Engineering Office。

Jolo空港

ゲートと建物を撮影した。

空港ターミナル

もっと近付ターミナルを撮影した。

Jolo空港滑走路

今日は飛行機が見られなかった。
 飛行場も見られたので、船が気になった、しかし、此処で大きなミスを犯した。Sulu Provincial Capitolに寄らなかった、Capitalは此処から程近い筈、帰国後気が付いた。

MARIA ERLINDA

再び、港の傍に来た。カラフルな橋の近くで船を撮影した、先ずは、Zamboangaから乗って来たMARIA ERLINDA。

残る3隻の船

MontenegroのMARIA REBECCA、ALESONのTrishia Kerstin 2、Ibnerizam ShippinのPRINCESS Glory。大型船が4隻並んで壮観だった。

港のウエルカムアーチ

船から見た別の場所を目指す。此処を通るのは、これで3回目だが、初めて写真を撮影した。