2018/1 フィリピン カディス と ハワイアン
Cadiz And Hawaiian Philippines Co. Philippines January/2018

2018年1月、Dumagueteに飛びバスでTanjayに向かいTanjayの宿に宿泊しBais Central 撮影のベースとした。
  その後、昨年、同様TanjayからバスでKabankalan経由Bacolod、BacolodからバスでSilay、SilayからCadiz往復、Hawaiian Philippines Co.の撮影、SilayからタクシーでBacolod港、Bacolodから高速船でIloilo、IloiloからバスでMiagao、San Joaquin、San Jose Buenavista、1泊後バスでCaticlan、FerryでRoxas、1泊後バンでCalapan、高速船でBatangas、バンでDasmarinasの旅行をしました。

今回は、18年1月のCadizとHawaiian Philippines Co.の様子です。

Cadiz港

翌日は雨が降ってた、雨が降ってるので砂糖黍畑での撮影は難しい。依ってCadizへ行く事にする。
  Cadizは先ず干物を買いに行く、序でに河口から見えるCadiz港を撮影した。

2018/1 Cadiz

Cadiz港は干物屋から川を越えなければならない、雨の中濡れながらCadiz港へ急ぐ。

埠頭の付け根

Cadiz港は遠浅の海に長い桟橋を造ってる。付け根は浅瀬になってる。

フェリーの着く埠頭

CebuのBantayan島から来るフェリーが着くのは此処らしい。到着時刻は、過ぎてたが遠くにフェリーの姿は無い、Bantayan島も遠浅の港なので遅れてるのか?

港に係留されてる船

フェリーも居ないし、仕方無く係留されてる船を写した。

元日本の貨物船

船名は読めないが「第五○○丸」 船籍地は「伊予三島市」と読める。

Cadiz港ターミナル

珍しく市営埠頭らしい、ターミナルの中で到着時刻や出港時刻を聞いたが、毎日、9時過ぎ到着予定らしいが、11時過ぎなのにフェリーは来なかった、ターミナル内には船を待つ人や外には、到着客を待ってるトライシクルが居た。

車止め

Cadiz港から戻り、Hawaiian Philippines Co.の何処を見るか考えた。雨が降ってるので道が良い所を選んだ。
  BacolodーSilay空港近くのConceptionline の終点を訪ねた。此処は今まで訪れた事は無く、この手前の積み込み場から眺めただけだった。

2018/1 Silay

Conception line

放棄されたのかそれとも時期が来れば使用されるのか、聞こうにも雨降りで付近に人は見えず断念した。線路は左側だけ見えた。

積み込み場の先

雨降りで自由に歩けないが、先を見に行った、残念ながら線路は見えない。その後Nacayao Lineの終点を見に行ったが既に積車は無かった。

2018/1 Silay

Hacienda Botong

翌日は雨が上がり撮影日和になった。先ずは、E.B. Magalona近くのHacienda San Joseに行き積車を確認する。到着時刻が遅くなったのでSan JoseからHaciendaBotongに移動した。青空の下Botongの積車。

2018/1 Botong

空車の回送

昨年より1時間近く遅れて貨車の回送列車が来た。

16号機

機関車は何時もの様に16号機だった。その後、空は曇り始め何時しか雨が降ってきた。Botongは数カ所の積み込み場が在り積車が一杯居たが、San Joseで機関車が脱線したようで午後になっても機関車は戻って来なかった。

2018/1 Botong

SL5号機と後ろに7号機

Botongは残念な結果だった。昼食後Hawaiianの工場裏を通った、何と普段シートを被って見えないSLが生きていた、塗色が赤く変わり新鮮に見える。SLの火が入ってる姿は珍しいので、もっと丁寧に写真を写せば良かった。その後、Tanzaで住民に聞くとSLが試運転で走ったと言った、Botongで機関車が脱線しなければSLが見えたかも。

Tanzaの踏切

Tanzaの踏切付近で空車を回送するNacayao Lineの列車、昨日は終点に行ったが遅かった。

2018/1 Tanza

18号機

泥道なので仕方無く、直線でNacayao Lineの終点が見えるTanzaの別の踏切で待つ、暫く待つと18号機が積車を引いて来た。

数両の貨車を引く18号機

付近に開けてる場所は少ない、畑に入れば良いが泥だらけになる。踏切傍の道路から18号機を撮影した。前部に連結してる空車は積み込み場の引き込み線に余裕が有るので置いてきてる。

2018/1 Tanza

工場傍の積み込み場

同じ列車を工場近くの積み込み場で捉えた。

2018/1 Hawaiian

この積み込み場は思ったより大きい、積車を連結し本線に引き入れる。

工場傍の積み込み場

入れ換えの18号機。

工場に向かう18号機

入れ換えも終わり列車らしくなった。

Dock Line

上の帰路Dock Lineで11号機を捉えた、トラックが左側停まりトライシクルも停めにくいが何とか11号機を捉えた。尚、後ろに見える大きな建物はCeres のSilay営業所、この周りも砂糖黍畑が減ってきた。

置き去りの貨車

この区間は、従来国道を境にして2仕業に分かれてたが、最近は1仕業だけらしい、雨が降りスリップし易いので国道以遠の貨車を置いて工場に戻ったらしい。

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ