2017/1 フィリピン旅行速報
January/2017 Philippines New Photos

2017年1月、Batangas、 Calapan間の船を見る為、久しぶりにDasmarinasのPala-palaからバンに乗りBatangas、Calapan間の船に乗った。一泊でこの間に就航してる船を撮影出来た。
その後、Manilaに戻り1月恒例のNegros島で、BaisとSilayのHawaiianの砂糖黍列車を撮影した。BaisからバスでSilay、Hawaiian撮影後、SilayからSan Carlos、フェリーでCebu島Toledo、バスでCebu City、Cebu Cityから飛行機でManilaに戻る旅をしました。

先ず予告編で要所を紹介します。

Pala-palaのバン乗り場

バンは発車時刻が定まらず乗りたく無いが、Gil Puyat迄行く時間と経費が余分に掛かる。 Batangas港発11:00発のFast Catに間に合わせる為、朝8時過ぎにPala-palaに着いた。

2017/1 Pala-pala

Batangas港のチケット売り場

バンは以前と違いTgaytay経由で無くCarmonaから高速に乗った。Batangas港には10:40分頃着いた。チケット売り場は、ROROでなく高速船やBangkaの方に有り、まごついた。

2017/1 Batangas

乗船したFast Cat

Calapanからの帰路撮影した。初めてBatangas港で見た時は、ブルーの屋根が仮設の様に見え好感が持てなかった。しかし、現在は、Philippines各地に航路を持ち主要船会社になったようだ。

2017/1 Batangas Bay

Calapan空港

Calapan港を俯瞰出来る場所を捜したが、裏山は住宅で、少し離れた所は、サブデビジョンや警察の施設で立ち入れなかった。序でに今まで気になった空港を見た。

2017/1 Calapan

Reina Delas Flores

元 防予汽船「第十一おおしま」
  Batangasでも目立つこの船でCalapanから戻った。船の大きさから見ると乗客は僅かだった。

2017/1 Calapan

Bais Central

盛んに砂糖黍列車を運行してた。今シーズンは、工場のBais側鉄道門周辺の砂糖黍が無く工場のゲートが良く見えた。以前、Lukeに常駐してた10号機が入れ換えをする為工場外へ出てきた。

2017/1 Bais

Bais〜Bacolod間

最近は、高齢でバスに6時間も揺られるのは苦痛になってきた、途中のKabankalanで降りJollibee で昼食を取った。

2017/1 Kabankalan

Bacolod港

良く写真に出てくるIloiloやDumangas港に航路が有るBREDCO港でなく、そこから少し離れたBanago港です。車は兎も角、乗船客は不便だ。此処にもFast Catの港湾施設が有った、Montenegroや高速船等の既得権益で新規参入のFast Catは追いやられてる様だ。

2017/1 Bacolod

Bacolod 北行きバスターミナル

Bacolodは、南行きと北行きのBusターミナルが離れ不便だ、Bus運賃は安いが、タクシー利用すると高額の運賃が掛かる、ジプニーを利用すると時間が分からない。

Hawaiian Philippines Co.

Hawaiian Philippines Co.はトラックの燃料が安いため、道路が接近してる積み込み場は鉄道輸送は縮小してる様だ。写真はNacayao lineの今の終端部付近。

2017/1 Silay

Silay〜San Carlos

この間は幾つか方法が有る、一つはSilayから北回りのBusでSan Carlosに行く方法。Silayから満員の通勤Busで北ターミナル、南ターミナルへ何らかの方法。バンを利用する方法。急ぐ場合は裏技でSilay空港に行き、Bacolodに戻るタクシーを利用しBacolod南ターミナルへ行く方法が有る。私は急ぐので空港からタクシーで、バイパスを利用し南ターミナルへ行った。

2017/1 Bacolod

San Carlos〜Toledo

Silay〜Bacolod間でタクシーを利用したお陰で昼食をJollibee で食べられた。
  この間は再びFast Catに乗った、船はBatangasより大きいと思う、速度も速く1時間少しで着いた。只、操船が不慣れのため着岸時に着岸施設に何度もぶつかりながら着岸した。

2017/1 San Carlos

Toledo〜Cebu City

ToledoからはCeresのローカルバスにした、急げばフェリーに載ってたエアコンバスに間に合ったかも。Toledoから山間部に差し掛かった所で交通事故が有った。大型トラック同士の事故で、運転手は死んだらしい。

2017/1 Toledo

Cebu港

CebuではCoron StreetのHotelからCebu港のMetro Ferry に乗りLapulapu市から空港に向かった。M/V PRINCESA は多客時用かLapulapuで休んでた。
  時間が早いので、LapulapuのJollibee で暇を潰した、空港では遅れなどの問題が有るが、乗る予定の便が4時間遅れる見込みで、前の便に乗らされた、お陰でManila空港には、Cebu出発予定時刻前に到着した。