2017/1 フィリピン マニラ から バタンガス
Manila To Batangas January/2017

2017年1月、Batangas、 Calapan間の船を見る為、久しぶりにDasmarinasのPala-palaからバンに乗りBatangas、Calapan間の船に乗った。一泊でこの間に就航してる船を撮影出来た。
その後、Manilaに戻り1月恒例のNegros島で、BaisとSilayのHawaiianの砂糖黍列車を撮影した。BaisからバスでSilay、Hawaiian撮影後、SilayからSan Carlos、フェリーでCebu島Toledo、バスでCebu City、Cebu Cityから飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回は、BusでAguinaldo ハイ ウェーを通り、DasmarinasのPala-palaでバンに乗り換え、Pala-palaからCarmonaへ、CarmonaからSLEX (South Luzon Expressway)に乗りLipaの一つ先の出口を出て、Batangas港へ着いた。

Dasmarinas

Coastalを降りBacoor、Imus、DasmarinasとBusは進む。  Dasmarinasに入ると大型の郊外店が数え切れない程増える。

道路標識

8時過ぎ車掌に「Pala-pala」と言ったがAguinaldo ハイ ウェーの途中で降ろされた。降りた所の先にこの道路標識が立ってた。  直進はTgaytay、右折はTrece Martires方面、左折はCarmona/SLEX 方面。
  今、1番気になるのはBatangasへ11時前に着けるかが心配だ。

Pala-palaの交差点

交差点を右に曲がり写真を撮る。時間が気になるが、序でに後ろに有るMcDonald'sでトイレを済ます。

上の写真から右方向を写す、下り坂の下り始めた右下にPala-palaのバン乗り場が在る。

Pala-palaのバン乗り場

バン乗り場を高い位置から俯瞰撮影すれば良かったが、時間と急坂が気になり写真は無かった。Batangas港行きのバンは半分位乗客が埋まってた。バンの座席は窓側から一人置いた席だった。

Pala-pala出発

バンの乗客も埋まり8時半過ぎバンはPala-palaを出発した。

Carmona

途中の町も大部賑やかになった。Carmonaの入り口付近だが写真に地名が入ってない。

2017/1 Carmona

SLEX 入り口

辛うじてCarmonaの地名が撮れた。9時15分頃Carmonaの入り口に着いた。

高速の入り口は、何時も良い写真は撮れない。

2017/1 Carmona

高速出入り口

良く分からないが10時頃バンは高速を降りた。Lipaの先だと思う。ここから一般道で渋滞も覚悟する。バンを降りる人も居るので仕方無い。

2017/1 Lipa

Batangas 高速出入り口

10時半頃Batangas 高速出入り口のロータリーに着いた。

2017/1 Batangas

見覚えがある道路標識が見える。

Batangas港チケット売り場

10時45分頃Batangas港Bus、バン降り場に着いた。チケット売り場には未だ遠いので、写真を撮る余裕は無かった。更に、Fast CatはRoRoなのでROROのチケット売り場に行ったらFast Catのチケット売り場は無く、高速船やBangka等の売り場に有った。  時間は出港の数分前だった。

2017/1 Batangas

続く 2017/1 フィリピン バタンガス から カラパン 第1部