2016/1 フィリピン ミンダナオ島 パガディアン
Pagadian Philippines at January 2016

2016年1月、BaisからDumagueteにバスで移動、1泊して翌朝フェリーでDapitan、DapitanからバスでOroquieta、1泊してバンでOzamis、フェリーでMukas、バスでPagadian、1泊してバンでCotabatoに行き、2泊してバスでKibawe、1泊してバスでDigos経由General Santos、2泊して飛行機でManilaを巡る旅をしました。

今回は、1泊したPagadianの様子です。

Pagadian バン ターミナル

Pagadian に着いて、真っ先に明日乗るCotabato行きの、バンの時間を確かめた。午前なら随時有ると聞いた。バス ターミナルの右にバンターミナルが在るのは、前回調べてる

急坂の上

Rotundaの所だが、中途半端に写したので、何を写したか分からない。

急坂

急坂の写真は何枚も写したが、この写真が1番良さそうだ。

Mardale Hotel

HOTELはMardale Hotel にした、PagadianにはHOTELが沢山有るが、この辺で決めた。写真は翌朝写した。徒歩で繁華街は何処でも行ける。夕食は懐かしいGaizanoで食べた。

Pagadian

朝食は、お定まりのJollibee にした、此処は急坂の下の方でゴチャゴチャしてるが海は見える。

City Commercial Center

Jollibee に行きすがら町の写真を写した。此処は一寸離れてるが、遠くにGaizano が在る。

City Commercial Center から海方面

City Commercial Center から西方向

Jollibee

7時なのにJollibee の駐車場には車が居ない、Pagadianの人は朝寝坊らしい。朝日が建物の屋根から顔を出した。

トライシクルの角度

後ろの建物とトライシクルの屋根の角度が30度を超えてる様に感じる。

建物

坂の下の方だが階段状の建物。

教会

HOTELの近くに教会が在るので訪ねた、Sto. Nino Cathedralと言う名前。

Hotel の入り口

Mardale Hotel。

脇道

8時頃ホテルを出た。いよいよCotabatoへ向け出発だ。
  トライシクルは、急坂を登れないので左に在る道を選んだ、この道は直線の急坂より少し勾配は緩やかだった、しかし、車の通りが多く渋滞気味だった。

頂上の国道

途中ウエルカムアーチが有ったがピンボケだった。頂上の交差点は十字路だった、この道路はZamboanga〜Pagadian間の国道。

国道

なおも緩い登り勾配が続く。

Rotunda

前回は馬が休んで居たが。

急坂

右折すると急坂、市内へ向かう道、脇道と違い乗用車が登って来る。

Pagadian バス ターミナル

トライシクルは午前8時20分頃バスターミナルに着いた。

Pagadian バスターミナル

左側に沢山のバンが停まっている、右側のバスは余り見えない。

Cotabato 行きバン

今回の旅のメインCotabato行きのバンだ。看板にはCotabato Terminal Via Malabang と書いてあった。

続く 2016/1 フィリピン ミンダナオ島 パガディアン から コタバト 第1部