2016/1 フィリピン ミンダナオ島 オザミス から ムカス
Ozamis To Mukas Philippines at January 2016

2016年1月、BaisからDumagueteにバスで移動、1泊して翌朝フェリーでDapitan、DapitanからバスでOroquieta、1泊してバンでOzamis、フェリーでMukas、バスでPagadian、1泊してバンでCotabatoに行き、2泊してバスでKibawe、1泊してバスでDigos経由General Santos、2泊して飛行機でManilaを巡る旅をしました。

今回は、フェリーに乗りOzamisからMukas迄です。

P.P.A.(Philippines Port Authority)の事務所

Ozamis港のP.P.A.の事務所、旅客待合室では無い。

LOYAL SEAL 2

P.P.A.と旅客待合室の間にフェリーが着岸してる、此処は旅客や車の下船専用の桟橋。少し前に着岸して既に車や人は誰も居ない。

2016/1 Ozamis

待合室等の写真は写さなかった、2010年6月に写したのでそちらを参考にして下さい。
  待合室を通り既に入港してるフェリーに乗り、座席を確保し、先ず、先程見た「LOYAL SEAL 2」を写す。

Ozamis近辺

乗船後暇なので、甲板からあっちこっちの風景を撮影した。港から直ぐ近く。

2016/1 Ozamis

正面の丘はBukagan Hill。

車載デッキ

大型トラックや小型車等満載してた。一番手前のトラックの屋根に漢字で会社名が書かれてた。

2016/1 Ozamis

後部にはジプニーやトライシクルも混じってた、バスは居なかった。

るり丸 か はり丸

神社を模した船が入港して来た、早く退けとばかりに気笛を鳴らしてる。

出港

10時半頃フェリーは出港した、30分間隔で運航してるのか?Ozamisの旅客ターミナルの全景を写せた。しかし、私が乗ったフェリーの名前が分からない、多分「LOYAL SEAL」元「第一かんおん」と思う。

2016/1 LOYAL SEAL

LOYAL SEAL 2

私の乗った「LOYAL SEAL」が出港したので下船専用桟橋の「LOYAL SEAL 2」がエンジンを吹かし乗船用桟橋に移動する。

海から見たOzamis港

フェリーは白い航跡を残しながらOzamis港を後にする、左側にGaizano、右にOzamis港、以前、来た時は右側の桟橋に3隻の旅客船が停泊してたが、今回は何も居ない。

車載デッキ

出港して10分位して船室で休む前に車載デッキに降りてみた。

Swallow - 2

船室で休むのは落ち着かない、再び甲板に出て撮影を始める。Mukas港には「Swallow - 2」が停泊してた、偶然だが5年前も同じ所に停泊してた。

右 Grand Pelican−2
 左 Swallow - 1

右は、元 三原観光汽船「はり丸」、出港準備完了の様だ。左は車を見込んでる、船名は「Swallow - 1」。

Mukas周辺の海

魚を獲る仕掛けが広がる漁村。

後ろを振り返ると

Ozamis港で乗船用桟橋に移動してた「LOYAL SEAL 2」が後ろを航行してた。

Grand Pelican−2 出港

私の乗った「LOYAL SEAL」が、着岸しようとROROランプが開くのを待ってた。11時「Grand Pelican−2」が出港した。

Grand Pelican−2

真横で写真を撮影した。

はり丸

後部(どっちが後ろか前か知らないが)側面に「はり丸」と書いて有った。

2016/1 LOYAL SEAL

Grand Pelican−2とLOYAL SEAL 2

出港した「Grand Pelican−2」と後続の「LOYAL SEAL 2」。
 フェリーは、出港してから約30分後の11時Mukas港に到着した。

第八いんのしま

上陸後、作業場や物置に使われてる船の名前を確認したら「第八いんのしま」読めた、2010年6月はハッキリ読めなかった。

2016/1 Mukas

フェリーに載ってた車

バス乗り場迄は歩いた。途中フェリーで見た車が追い抜いて行った。

Mukas港のゲート

暑い中、歩いてる人は居ない、フェリーに乗ってた大勢の人は何処へ行ったのか?

2016/1 Mukas

Mukasバスターミナル

港の入り口にバス ターミナルが出来てた、2010年6月当時は、確か掘っ立て小屋の売店が並んでた。待ってるバスは左はCagayan De Oro方面、右はPagadianやDipolog方面。

続く 2016/1 フィリピン ミンダナオ島 ムカス から パガディアン 第1部