2015/5 フィリピン タグム から マティ
May/2015 Tagum To Mati Philippines
2015年5月、飛行機でManilaからLeyte島Taclobanへ飛び、TaclobanからバンでSogodへ行き、ローカルバスでLeyte島の南端San Ricardo。San RicardoからFerryでMindanao島のSurigao郊外のLipata。Surigaoで一泊後FerryでSiargao島Dapa、そして、General Lunaへ、2泊後Siargao島Dapaへ移動、一泊後FerryでSurigao、バスでButuan近くのAmpayon、バンに乗り換えDavao del NorteのTagum、一泊後Davao OrientalのMati、二泊後Tagum経由Davao。DavaoからバスでDavao Del SurのDigos往復。DavaoからバスでMalaybalay経由Cagayan De Oro、Cagayan De OroからバスでCamiguinの入り口Balingoan往復。Cagayan De OroからタクシーでLaguindingan新空港、Laguindingan新空港からManilaへ戻る。

今回は、Davao Del NorteのTagum から Davao OrientalのCapitalが在るMati迄の紹介です。

Tacloban行きバス

10時半頃バスターミナルに行った。最初に目に着いたのは、今回の旅のスタート地点Leyte島Tacloban行きのバスだった。TaclobanのVallacar Transit, Inc(Ceres、Bachelor、Rural 等)系のターミナルへ行けば今回の旅も楽だったかも。
  Mati行きバスは、皆Davao始発で写真撮影に適した前の方は座れない。

2015/5 Tagum

バンに乗車

Mati行きバスを2,3台見送っても前方の席が無いので、別の建て屋等に行ってローカルバスを捜したが見当たらない。結局、一番前の席に座る約束をしてバンに決めた。Tagumのバスターミナルを出たのは11時前だった。

Macoの国道沿い

バンは、ターミナルを出て夜Tagumに着いた交差点で国道を越え、新City Hallの前を通りMaco方面に向かった。
  写真の所は昔森林鉄道が在ったと思われ、国道の右に線路跡と思われる空き地が続いてる。

2015/5 Maco

Mabiniのウエルカム アーチ

Macoの町はTagumで満員だったので、ターミナルは寄らなかった。次の町Mabiniのウエルカムアーチが有った。Macoの中心地から少し走った所で早くもMabiniに入る。

Pantukan バスターミナル

Mabiniもターミナルに寄らずPantukan バスターミナルに初めて寄った。行き帰りの多くのバスを目撃した。

2015/5 Pantukan

再び国道

ターミナルで乗客を降ろして直ちにバンは国道に戻った。

中央分離帯

国道は広く市街地では中央分離帯が有る、中央分離帯には素焼きの植木鉢が並んでる。

2015/5  Pantukan

Davao Oriental のウエルカム アーチ

11時40分頃Compostela ValleyとDavao Orientalの境界に来た。残念ながらピンボケだ、ウエルカム アーチの他距離標識なども建ってた。
  早くも、今日3つめのProvinceだ。

2015/5 Pantukan

Davao Oriental

上の写真でも中央に小さく見えるがDavao Orientalの看板。

2015/5 Banaybanay

入り江

国道は海岸近くを通ってるが中々撮影出来ない。

Welcome Marys Woods

同じ場所にMarys Woodsと言う看板が立ってた、名所か?

道路標識

この先にBanaybanayの中心地の交差点が在るらしい。

Banaybanay バスターミナル

12時丁度位にBanaybanay バスターミナルに着いた。

田舎の町にしてはかなり立派なターミナル、隣の棟はMarketらしい。

国道風景

ターミナルの前の国道は、露店が出て賑やかだ。

Lupon

Banaybanay より大きな町に着いたLuponだ、途中にウエルカム アーチが在ったがピンボケだった。Luponは昔Davaoからボートが有った。

2015/5 Lupon

バスターミナル付近

Luponのバスターミナルへは道をグルグル廻った。

Luponのバスターミナル

12時15分位にLuponのターミナルに着いた。古くから在るらしく古い木造のターミナルだった。

2015/5 Lupon

ウエルカム アーチ

裏から見てるがLuponのウエルカム アーチ。先程在ったTagum側のウエルカム アーチより古いタイプ。

交差点

此処より右方向は、そのまま海岸沿いを通りSan IsidroやGovernor Generoso等の町へ行く。真っ直ぐ進むと山を越えMatiへ行く。Macoで見た2つの距離標識は、山越えの道が新しく出来、距離が短縮したと思われる。

2015/5 San Isidro

ウエルカム アーチ

山間部は撮影が難しかった。もう、Matiの入り口らしい。

展望台

風光明媚な所に展望台が在った。バンからは綺麗な景色は見えないので、HOTELに荷物を置き、後から来る事にする。

Mati

展望台からは下る一方の道だった。

Mati バス ターミナル

此処がバスターミナルらしい。

Mati バス ターミナル到着

午後1時頃Matiに着いた。バンはターミナルで長時間休まないので予定より早く着いた。所要2時間程度で予定より1時間程度早く着いた。

HOTEL Beatrice

外には看板やLED表示板等一杯付いてるが中はフロントが分からない、1階はテナントばかりで2階にフロントがあった。一泊1000ペソ程度か。

続く 2015/5 フィリピン マティ

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ