2015/5 フィリピン ソゴド から スリガオ 第1部
May/2015 Sogod To Surigao Philippines Vol.1

2015年5月、飛行機でManilaからLeyte島Taclobanへ飛び、TaclobanからバンでSogodへ行き、ローカルバスでLeyte島の南端San Ricardo。San RicardoからFerryでMindanao島のSurigao郊外のLipata。Surigaoで一泊後FerryでSiargao島Dapa、そして、General Lunaへ、2泊後Siargao島Dapaへ移動、一泊後FerryでSurigao、バスでButuan近くのAmpayon、バンに乗り換えDavao del NorteのTagum、一泊後Davao OrientalのMati、二泊後Tagum経由Davao。DavaoからバスでDavao Del SurのDigos往復。DavaoからバスでMalaybalay経由Cagayan De Oro、Cagayan De OroからバスでCamiguinの入り口Balingoan往復。Cagayan De OroからタクシーでLaguindingan新空港、Laguindingan新空港からManilaへ戻る。

今回は、Sogodからローカルバスに乗りSan Ricardoへ、San Ricardoからフェリーに乗りSurigao Lipata港迄の様子第1部です。

道路標識

Sogodから乗った満員のローカルバスは、やる気が無いのか時速30キロ程度でノロノロ走る。1時間ほど走るとHimatagon ジャンクションに着いた。途中は全く撮影出来なかったが、此処で下車する人が居て道路標識を辛うじて写せた。標識にSilagoと書いて有った、Silagoは以前Catbaloganで見たバスの行き先で場所が分からなかった。

2015/5 Himayangan

Liloan Bridge

次は、Liloan 橋だ、待ち構えて写したがこんな写真しか写せない、それでも橋と海が写ってるので良いだろう。Leyte島と別れPanaon島に渡る。

2015/5 Liloan

ウエイティング シェッド

1時間20分位でLiloanに着いた。フェリー乗り場は分からなかった。

Liloan

お馴染みの看板でこの辺りが、Liloanで一番賑やかな所か。

2015/5 Liloan

San Franciscoバスターミナルの工事現場

Liloanから30分位でSan Franciscoに着いた。国道を離れ海側に来た。

2015/5 San Francisco

ガソリンスタンド

バスはSan Franciscoのガソリンスタンドで給油した、給油の間写真を写せば良かったが写さなかったのは、悔やまれる、この右側、ガソリンスタンドの奥に海が見えた。

PintuyanのBarangay Hall

バスはつづら折れの坂道を下り、San Franciscoから30分位でPintuyanに着いた。バスはガソリンを給油してから見違える程スピードを出した。

2015/5 Pintuyan

San Ricardoバスターミナル

Sogodから約3時間でSan Ricardoに着いた。乗客も大部分が降りた。フェリー乗り場は、この先だそうだ。

フェリー乗り場の前

此処がフェリー乗り場だそうだ、他の乗客数人と供にバスを降りる。
  距離標識はLiloan 41キロ、Tacloban 190キロ。此処は、San RicardoのBarangay Benitと言う。

フェリー乗り場の前

上の写真の右側、San Ricardoの先の方向、左の崖の上はレストラン、黄色い距離標はManilaから1097キロと書いて有る。

フェリー乗り場のゲート

振り向いて港の方向を写す、ネットで調べた午後2時に着いたのに閑散としてる、フェリーは港に居ない様だ。写真左側に在るMontenegroのチケット売り場へ行き、人に聞くと、チケット売り場の人は休憩中だと言う。

Benit港の沖合

ゲートの所は暑いので旅客待合室に入る。荷物を置き早速港の沖合を見に行く、遥か彼方にフェリーが見えた、30分か1時間前にフェリーは出たようだ。

Mindanao島

Benit港から見える、これから向かうMindanao島。

港の右側

右側に薄っすら見えるのは、Dinagat島か?

Super Shuttle Ferry 18?

左側を見ると、遥か沖合にSuper Shuttle Ferry 18らしきフェリーが見える。昔と塗色は違ってるが、Liloan港から出たフェリーか、行き先はMontenegroと同じLipata港。

旅客待合室裏の駐車場

沖合の撮影も一段落し旅客待合室で昼食を食べた。その後旅客待合室の周辺を見た。駐車場には、フェリー乗船を待つ沢山の中小型車が駐車してた。

駐車場の横の海岸

白砂でなく砂利の海岸になってた。

ローカルバス

Surigao近辺では良く見るバスで、Leyte島まで足を延ばしてるのは知らなかった。出発地や行き先は不明だった、特に見たかった行き先は先頭部が護岸に突き出して、海の上で見れなかった。

Davao行きバス

Taclobanで乗ろうとしたGolden Transportバス、エアコンが故障と言ってたが、エアコンはバッチリ効いて涼しい風がドアから漏れてた。このバスに乗ればもっと写真撮影が出来たかも。

BachelorのDavao行き

始発はTaclobanかOrmocか分からないがDavao行きバス、LED表示だが辛うじて判読できた。旅客待合室の横に駐車した、14時30分頃の到着。

Montenegroのチケット

周囲の撮影も一段落し、未だフェリーのチケットを買ってないのでゲートを出てチケットを買いに行った。60か幾らか読めないし他にターミナルや訳の分からないチケットをまとめてMontenegroで買った。

Montenegroのフェリー

14時45分頃チケットを買ってる間に沖合をフェリーが進んでくる。と言うことはMontenegroはこの航路を2隻で運航してる様だ。

MARIA FELISA

元大阪湾フェリー「フェリーすもと」

以前、Dumagueteで見た。この航路が忙しくなったので、此方に来たらしい。以前はもっと小さいフェリーだった。

MARIA FELISA着岸

MARIA FELISAの写真をタップリ写した。Benit港はRoroランプをもう一つ工事中で近い将来二つのRoroランプを備えた港になる様だ。

続く 2015/5 フィリピン ソゴド から スリガオ 第2部