2015/5 フィリピン ダバオ から ディゴス 第1部
May/2015 Davao To Digos Philippines Vol. 1
2015年5月、飛行機でManilaからLeyte島Taclobanへ飛び、TaclobanからバンでSogodへ行き、ローカルバスでLeyte島の南端San Ricardo。San RicardoからFerryでMindanao島のSurigao郊外のLipata。Surigaoで一泊後FerryでSiargao島Dapa、そして、General Lunaへ、2泊後Siargao島Dapaへ移動、一泊後FerryでSurigao、バスでButuan近くのAmpayon、バンに乗り換えDavao del NorteのTagum、一泊後Davao OrientalのMati、二泊後Tagum経由Davao。DavaoからバスでDavao Del SurのDigos往復。DavaoからバスでMalaybalay経由Cagayan De Oro、Cagayan De OroからバスでCamiguinの入り口Balingoan往復。Cagayan De OroからタクシーでLaguindingan新空港、Laguindingan新空港からManilaへ戻る。

今回は、Davao からDavao del SurのCapitalが在るDigos往復の様子です。

SM City Davao

今日予定のDigosは、それ程時間が掛からないのでゆっくり出発する。
  出発前、宿泊したHotelの前がSMなので周辺を探索した。

2015/5 Davao

マンション

SMの隣には高級そうなマンションが建ってた。SMの敷地は広いのでジョギングや散歩に最適で何人か集まってた。

SM City Davao

SMは30%が工事中で完全には完成してない、未だ開店前の時間だが、面接が有るのか入店を待つ長い列が有った。写真は無いが国道側には、バス停やバン乗り場が有った。

Philtranco の看板

今回の旅でも何度か見たPhiltrancoの看板、どの位の間隔で出発してるのか?
  バスターミナルには9時40分頃バスターミナルに着いた。

バスターミナル

Digosに行くには、SMの前のバス停からバスに乗れば余分な交通費や時間が掛からないが、バスターミナルの様子や前の方の座席確保の為バスターミナルへ行った。

Rural バス

Rural バスがズラッと並んでる。行き先は、Digos行きのバスの出発が迫っていたのでチェックしなかった。

Malita 行きバス

右の2台はDigosを通り、General Santosの途中から分岐し海沿いの町Malita へ行くOrdinaryバス。

Weena Express

一頃、バス爆破事件に遭ったWeena バス、他のバスに乗りたかったが、良い席が無く仕方なしに乗車した。

2015/5 Davao

日本メーカー製のエアコンバスでCotabato行き。

2015/5  Davao

Weena Express

黒板に小さく経由地が書いて有ったので拡大する。

バス出発

Weena バスは10時半頃出発した、ターミナルには、目立つ黄色のYellow Bus Lineが停まって居た。

Davao市内

Busはターミナルを出て昨日の交差点を通り、賑やかな所を通る。

2015/5 Davao

道路局の看板

道路の起点を表すのか、道路局の看板が有った。

像

帰りに写したが、Mallの入り口に像が建ってた。

海岸

1時間半ほど走ると初めて海岸が見えた。

NAKAYAMA

日本名が書いて有る会社が在った。

2015/5 Digos

何を作ってる会社なのか、工場の前に外壁の建材を売ってた。日本人も2,3人働いてるのでしょう、Mindanaoもこの辺は安全なのでしょう。

交差点

そろそろバス ターミナルかと思うが未だらしい、この交差点を右折するとDigosの中心部を通ってCotabato方面に行く。

Digos バスターミナル

Davaoから2時間弱でDigosへ着いた。思ったより近かった。

Welcome Digos の看板

バスターミナルの国道側に建ってた。

2015/5 Digos

続く 2015/5 フィリピン ダバオ から ディゴス 第2部