2015/5 フィリピン カガヤン デ オロ から バリンゴアン 第2部
May/2015 Cagayan De Oro To Balingoan Philippines Vol. 2
2015年5月、飛行機でManilaからLeyte島Taclobanへ飛び、TaclobanからバンでSogodへ行き、ローカルバスでLeyte島の南端San Ricardo。San RicardoからFerryでMindanao島のSurigao郊外のLipata。Surigaoで一泊後FerryでSiargao島Dapa、そして、General Lunaへ、2泊後Siargao島Dapaへ移動、一泊後FerryでSurigao、バスでButuan近くのAmpayon、バンに乗り換えDavao del NorteのTagum、一泊後Davao OrientalのMati、二泊後Tagum経由Davao。DavaoからバスでDavao Del SurのDigos往復。DavaoからバスでMalaybalay経由Cagayan De Oro、Cagayan De OroからバスでCamiguinの入り口Balingoan往復。Cagayan De OroからタクシーでLaguindingan新空港、Laguindingan新空港からManilaへ戻る。

今回は、Camiguin島の入り口Balingoan からCagayan De Oroに戻る様子です。

Balingoan バスターミナル

Balingoanバスターミナルは、初めてで無い。Camiguin島からButuanに行く際此処に立ち寄った。
  一番左はCagayan De Oro行きRural のOrdinaryバス、右の方に見えるのは私が乗ってきたBachelorのバス、もう1台ローカルバスが居る。

2015/5 Balingoan

KAI.INRW

暑さの中5分ほど歩いて港へ向かった。
  フェリーが1隻停泊してた。  PhilStone Shipping Corporation の船、元日本船と思うが定かで無い。

Balingoan 港

Balingoan港は風光明媚な港フェリーに乗る人も記念撮影する人が多い、その一角に灯台が在る。

Camiguin島

港からは雲に隠れたCamiguin島が見える。

Super Shuttle Ferryの時刻表

港の門前のチケット売り場を見た。Super Shuttle Ferryの時刻表が有った、古いので時間が正確とは思わないが、一応載せておく。

門前の売店

2百メーターに満たない門前町を歩いて、昼飯を捜した、しかし、まともな店が見つからないのでトライシクルでレストランに向かう。

Balingoan Town Hall

国道をGingoog方面に進むとTown Hallご在った。

商店

Balingoanの名前が入ってるので町営の商店街か。

ウエルカム アーチ

Talisayan のウエルカムアーチ、トライシクルで10分か15分程度でBalingoanの隣町Talisayan のウエルカムアーチが有った。レストランは直ぐ近くに在ると思ったが、遠いのでフェリーの入出港が気になり港に戻った。

2015/5  Balingoan

Super Shuttle Ferry 6

結局、港の埠頭横のレストランで昼食を食べた。
  12時45分頃Super Shuttle Ferry 6が入港して来た、元日本船で製造所銘盤が付いているが白く塗りつぶされてる。

Super Shuttle Ferry 6 着岸

以前、見た時は車を積載してなかったが、今日は満載してる。

KAI.INRW 出港

続いて同時刻PhilStone のKAI.INRWが出港した。

2015/5 Balingoan

Sipaka

港の景色は本当に綺麗だ、遠くに見える山はSipaka で先程のTalisayan に在る。

上の右側

先程、昼食はこの辺をイメージしたのだが。

港のゲート

午後1時頃港を離れた。左はShuttle Ferryをはじめ各社のチケット売り場、ゲートの右は食事を食べたレストラン、大きく写てる車は客待ちのバン。バス ターミナルへ向かう途中写真を写しながら歩いた。

国道の交差点

左がButuan、右がCagayan De Oro、塗料が色褪せて文字が良く分からない看板が多い。

Cagayan De Oro 方面

黄色いトラックの左辺りがバスターミナル。

Butuan行きバス

丁度、BachelorのButuan行きエアコンバスが来た。

Cagayan De Oro行きバス

バスターミナルへ着くと、先程着いたSuper Shuttle Ferry の乗客が大勢エアコンバスに乗ろうとしてた。バスの側面にはButuan、Cagayan Surigaoの表示が書いて有った。

バスターミナル

右奥の満員のエアコンバスを諦めガラガラのOrdinaryバスにした。乗客は発車まで日陰で待ってた。

Sugbongcogon Central School

Busはバスターミナルを午後1時半頃発車した。帰路重複するかも分からないが写真を載せる。
  Balingoanの隣町Sugbongcogonの小学校。

2015/5 Sugbongcogon

此方は隣の中学

Sugbongcogon のウエルカム アーチ

左の柱にはシンボルの二羽の鶏。

2015/5 Sugbongcogon

Lagonglong の公園

パトカーに町の名前が入ってた。

2015/5 Lagonglong

河口

良く分からないがBalingasagと思われる。

2015/5 Balingasag

川

Jasaan 付近か?

2015/5 Jasaan

Tagoloan Bridge

行きも紹介したTagoloan Bridge。

2015/5 Tagoloan

Mercury Drag

場所を特定する為Mercury Dragの看板を写した。此処はTagoloan と分かった。

続く 2015/5 フィリピン カガヤン デ オロ から ラグインディガン空港 経由 マニラ 第1部