2015/5 フィリピン カガヤン デ オロ から ラグインディガン空港 経由 マニラ 第1部
May/2015 Cagayan De Oro To Manila Via Laguindingan Airport Philippines Vol. 1
2015年5月、飛行機でManilaからLeyte島Taclobanへ飛び、TaclobanからバンでSogodへ行き、ローカルバスでLeyte島の南端San Ricardo。San RicardoからFerryでMindanao島のSurigao郊外のLipata。Surigaoで一泊後FerryでSiargao島Dapa、そして、General Lunaへ、2泊後Siargao島Dapaへ移動、一泊後FerryでSurigao、バスでButuan近くのAmpayon、バンに乗り換えDavao del NorteのTagum、一泊後Davao OrientalのMati、二泊後Tagum経由Davao。DavaoからバスでDavao Del SurのDigos往復。DavaoからバスでMalaybalay経由Cagayan De Oro、Cagayan De OroからバスでCamiguinの入り口Balingoan往復。Cagayan De OroからタクシーでLaguindingan新空港、Laguindingan新空港からManilaへ戻る。

今回は、Cagayan De OroからタクシーでLaguindinganに向かい、飛行機が離陸する迄。

夜のCogon Market 付近

Cagayan De Oroで泊まったDeluxe HOTEL付近は、決して良い環境とは言えない。夕食を近くのJollibee で食べた後Cogon Market付近を見た。道路は露店と人が溢れていた。

2015/5 Cagayan De Oro

店を閉じたPublicmarketの前を靴の露店が占領してた。

HOTEL 付近

HOTEL付近はジプニー乗り場になつてる、日中に比べ停まってるジプニーは数が少ない。

翌朝のジプニー乗り場

未だジプニーの数は日中に比べ少ない。

2015/5 Cagayan De Oro

少しカメラを引いて写した。

ジプニー乗り場

果物の屋台は準備中。

水上レストラン

HOTELをチェックアウトしタクシーで空港を目指す。最初のタクシーは高い事を言うので下車した、2台目は空港がLaguindinganに移動し、当然タクシー代は高くなったと言う。時間は早めに出たとは言え気が気でない、国道に出て橋を渡りIligan方面のバスターミナルを越え更に進む。
  1度通った道だが時間が気になり写真も写さなかった。大部経って国道は海岸沿いに出た所で写真を撮った。

2015/5 Opol

別のレストラン

少し落ち着いてE チケットを見ると長ったらしい名前で確かにLaguindingan と書いて有る。

2015/5  Opol

空港方面の分岐点

正確な時間は不明だがやっと空港の分岐点に着いた様だ。直進はIligan。

2015/5 Laguindingan

分岐点にはモニュメントの建設工事をしてた。

チェックポイント

空港の取り付け道路の途中にチェックポイントが在った。真新しい道路は急勾配に見えるが、それ程でない。

2015/5 Laguindingan

管制塔が見えた

やっと管制塔が見えた、その向こうには海が見える。取り付け道路に入ってから大部遠く時間が掛かったと思ったが、5分程度だった。気持ちが焦ると時間の感覚が鈍る。

管制塔

廻りに高い建物が無いので高く見える。空港の周辺は開発されて無く荒野が広がってる。

出発ロビー

空港のエントランスは慌ただしく写真は無かった。チェックインも無事終わり、2階に上がるエスカレーターの上から写した。肝心なCagayan De OroからLaguindingan 空港に着く時間はデジカメ写真が無い為分からないが、渋滞が無くて45分位か?

エスカレーターの上

初めて建物の中から外を写した。左に見えるアンテナの向こうに見える駐車場は舗装されてない。

空港待合室

2便の出発で満員の空港待合室、何処でも変わらない。

レストラン

待合室の一隅にチェーン展開してるレストランが在った。

Philippines Airlines

物好きに何時もの様に飛行機の写真を写した、窓ガラスにスモークが入ってるので曇って見えるが

2015/5 Laguindingan

先行して出発した。

私が乗ったDG 7805 便

Cebu Pacificの機材を使ってるが、タイガー エアーの便、タイガー エアーがCebu Pacificの傘下に入った為機体の塗色も変わった。

機内から管制塔を写す

貨物地区

ライフ ジャケットの説明書

此処には、Tigerairの名前が残ってた、隣にCebu Pacificのロゴも在る。

空港ターミナル

滑走路側から見た空港ターミナル。

取り付け道路方面

左はターミナル、中央は取り付け道路。

2015/5 Laguindingan

続く 2015/5 フィリピン カガヤン デ オロ から ラグインディガン空港 経由 マニラ 第2部