2014/9 フィリピン カモテス 第3部
September/2014 Camotes PhilippinesVol. 3
2014年9月、PhilippinesのManilaのフィリピン国鉄(PNR)に乗車したのを手始めに、朝一番のPal Expressに乗りCatarmanへ飛び、ローカルバスでフェリーの有るAllen、AllenからはバンでCalbayog、CalbayogからもバンでCatbalogan、此処で一泊。翌日はCatbaloganからローカルバスでBorongan、此処で二泊しジプニーでGuiuanへ。Guiuanで一泊後、翌日、バンでTacloban。Taclobanで一泊後、バンでBiliran島Naval、此処で島内観光で二泊。NavalからOrmocへ、此処で、台風の為2日足止めを喰らい、更に予定変更して、SupercatでCebuを経てDanaoからCamotes島Consuelo、Camotes島はSantiago
Bay Resortで二泊、Camotes島を観光して、来た時と同じコースでCebuへ戻り、Cebuから空路Manilaへ戻る旅行をしました。

今回は、Cebu州のCamotes島を観光した様子の第3部です。

San Francisco Town Hall

San Francisco島の大部分を、と言うか、全部を占めるSan Francisco 町の役場、勘違いをしてたがFerryの着くConsueloもSan Francisco町だった。

San Francisco の教会

全景の写真は無かった、町役場の正面に在る、役場の写真を撮って振り向いて撮影した。

銅像

昼食を食べたレストランの近くに在った。誰か、由来は不明。

役場関連の建物

役場の裏は一段下がって空き地になってる。昔は市場が在ったらしい。

Public market

空き地の一隅に、仮設か新しいPublic marketが建ってた。

2014/9 San Francisco

AGORA

Barangayの名前じゃ無いし、水道の流れを意味するのか不明だが、Marketの入り口の階段脇に表示してた。

Public market

市場の中は安物の衣服が溢れてる。

2014/9 San Francisco

Bay Walk

Marketの脇から隣のPoro島に渡る橋まで公園になってる。此処は浅瀬で埋め立てられた様だ。暑くて日陰が無いので人っ子一人居ない。

隣のPoro島を結ぶ橋

水道(湾)は埋め立てられ、5,6メーターの橋が架かってる。橋の方は人が居る。

Poro島の風景

これから向かうPoro島。

San Francisco島

今居るSan Francisco島、マングローブが生えてる浅瀬が広がってる。

Bay Walkの看板

San Francisco島とPoro島を結ぶ橋の方へ行くとBay Walkの看板が建ってた。説明らしき看板も建ってた。

水道に架かる橋

現在水道は埋め立てられ5,6メーターしかない、確か、隠岐の方に日本一狭い水道が在るが、それより狭い。

Poro島から見たSan Francisco島

最初Poro島は、湿地帯の中を進んだが、山道になった、高台からPoro島の海岸とSan Francisco島が見えた。

Poroの教会

Poroの通り沿いに古そうな教会が在った。

教会の尖塔

一寸木に隠れたが、教会の尖塔を写した。

Poro Town Hall

Philippinesの古い町のお定まり、教会の隣にはTown Hallが在る。

Poro港入り口

少し通りを進むとPoro港に入る交差点に来た。

Poro港の桟橋

一応港の金網から港を写した、写した時は午後2時前なのでS.S.Ferryは居なかった。

港の前から町を写す

新しいMallが出来た、背後の山には。アンテナが立ってる。

穴が空いた岩

港の外から教会やTown Hall方面を写す。遠くの方に穴が空いた岩が見える、帰りに探索する事にする。

Poro港全景

Super Shuttle Ferry やBangka等の旅客船が入る港の全景、小規模な港。

Poro島南部の海岸

砂の海岸でなく、大体こんな感じの海岸が続く。

岬

時々トライシクルから降り海岸を写した。遠くの方に岬が見える。あの岬を越えれば隣の島Ponson 島が見えるのか?兎に角先を急ぐ。

Tudela

Tudela 町に着いた、町を代表する作物や人物がレリーフになってる。

Tudela のBarangay

Poro島は、幾つかの町が有るらしい。

今まで通って来た海岸

Tudela 港

現在使われて無いのか何も無い桟橋が有った。

Tudela の岬、この先に行きたかったが、急坂が有りトライシクルは登れない。

Tudela Town Hall

港から路地一本中の道にTown Hallが在った。

Tudela Public market

Marketは人も店も無い様に見えた、只、サラ金の看板が立ってた。

JUN MAR 3

Tudela から再びPoroに戻った、午後3時前Poro港の入り口前迄来たら、丁度、OrmocからPonson 島経由でPoro港に到着したBangkaが入港した。もう一日Ormocで我慢すれば、この船でCamotesに来られた。

2014/9 Poro

PoroからDanaoに行くのか、そのまま乗船する人が居た。

BUHO ROCK

次は謎の穴が空いた岩を見る。途中の山から海岸に降りて謎の岩を写す。この時迄は名前を知らなかった。

道路標識

途中交差点に道路標識が立ってた。Poro島北部のEsperanza等に行く分岐点だ、EsperanzaはSan Francisco島北部にも有り、頭が混乱した。Esperanza方面は急坂が有りトライシクルでは行けないそうだ。この交差点を左折すればBUHO ROCKn行ける。

BUHO ROCK の上

記念撮影用の看板。

上から見たBUHO ROCK

相当高さがある、帰りが大変そうなので下には降りなかった。

Poro港とPoroの町

BUHO ROCK から見たPoroの町。

再びSan Francisco町

交差点に道路標識が立ってた。Consuelo等は島の中心部を通るのが近いらしい。

海沿いの道

San FranciscoからSantiago Bayに戻るには、海沿いの道を帰った、思いの外起伏が多く道も少し狭かった。

山道が多い

海を写したかったが、山道が多く写せなかった。