2014/9 フィリピン カモテス から セブ
September/2014 Camotes To Cebu Philippines
2014年9月、PhilippinesのManilaのフィリピン国鉄(PNR)に乗車したのを手始めに、朝一番のPal Expressに乗りCatarmanへ飛び、ローカルバスでフェリーの有るAllen、AllenからはバンでCalbayog、CalbayogからもバンでCatbalogan、此処で一泊。翌日はCatbaloganからローカルバスでBorongan、此処で二泊しジプニーでGuiuanへ。Guiuanで一泊後、翌日、バンでTacloban。Taclobanで一泊後、バンでBiliran島Naval、此処で島内観光で二泊。NavalからOrmocへ、此処で、台風の為2日足止めを喰らい、更に予定変更して、SupercatでCebuを経てDanaoからCamotes島Consuelo、Camotes島はSantiago
Bay Resortで二泊、Camotes島を観光して、来た時と同じコースでCebuへ戻り、Cebuから空路Manilaへ戻る旅行をしました。

今回は、Cebu州のCamotes島からFerryでDanao、DanaoからバンでCebu本島のCebu City迄です。

Santiago Bay

Camotes島の観光地巡りを終え、Santiago Bay の日没を期待して海岸に来た。朝は潮が満ちてたが、夕方は広い砂浜が出現してる。

2014/9 Santiago Bay San Francisco

日没

期待の日没は、余り美しいと言えない。海岸の広さは分かる。

Santiago Bay Garden

私としては高い部屋を選んだが、「TVが見れない」と苦情を言うと素早く対応しケーブルを引き直す等満足した。

宿泊施設の看板

Barangay Santiago には、これだけの数、レストランや宿泊施設が有るらしい。左上の「AIZAWA」は、日本人の名前らしいが。

BELLAVISTA Beach Resort

Santiago Bay Gardenの隣にもResortが在った。

2014/9 Santiago Bay San Francisco

JUN MAR 3

7時40分頃、昨日Poro港で見たJUN MAR 3が沖合を通過した。

Santiago Bay Garden 出発

名残惜しいがSantiago Bay Gardenともお別れの時間が来た。朝8時に出発した、門の前には客待ちのハバルハバルや軽トラジプニー等が待ってた。

チケット売り場

8時15分頃Consueloのフェリー乗り場に着いた。既に長い列が続いてた。

2014/9 Consuelo San Francisco

乗船開始

8時半頃「Mika Mari Ⅲ」に乗船を開始した、今日は日曜日で、買い物か子供連が多かった。

2014/9 Consuelo San Francisco

「Mika Mari Ⅲ」

乗船前に桟橋から「Mika Mari Ⅲ」を撮影した。

元船名

漢字とアルファベットが入り交じり判読不能。

2014/9 Consuelo San Francisco

「Mika Mari Ⅲ」の車載デッキ

Danaoの工場

昔は精糖工場が有ったが、今はどうしたのか?この工場は精糖工場に見えるが。

Ferryから見たDanao港

Danao港

「Mika Mari Ⅴ」とSantiagoで目撃した 「JUN MAR 3」が停泊してる。その後ろの国道にはCeresのバスが見える。

Mika Mari Ⅴ 出港

ROROランプを塞いでいた「Mika Mari Ⅴ」が出港した。

JUN MAR 3

「Mika Mari Ⅲ」は11時過ぎDanao港に着いた。港には早朝見た「JUN MAR 3」が停泊してる。

2014/9 Danao

Danaoの教会

港の傍に、由緒有りそうな教会が在った。

Danaoの町

国道でバスを待ったが中々来ない、教会の脇からサイドカーでバンターミナルへ向かった。バンは最後の客でよい場所は座れなかった。CebuのSMで飛行機のチケットを購入したが、非常に高かった。今回の旅は台風シーズンで旅程がどうなるか分からないので飛行機のチケットは前もって購入しなかった。