2014/9 フィリピン カモテス 第2部
September/2014 Camotes PhilippinesVol. 2
2014年9月、PhilippinesのManilaのフィリピン国鉄(PNR)に乗車したのを手始めに、朝一番のPal Expressに乗りCatarmanへ飛び、ローカルバスでフェリーの有るAllen、AllenからはバンでCalbayog、CalbayogからもバンでCatbalogan、此処で一泊。翌日はCatbaloganからローカルバスでBorongan、此処で二泊しジプニーでGuiuanへ。Guiuanで一泊後、翌日、バンでTacloban。Taclobanで一泊後、バンでBiliran島Naval、此処で島内観光で二泊。NavalからOrmocへ、此処で、台風の為2日足止めを喰らい、更に予定変更して、SupercatでCebuを経てDanaoからCamotes島Consuelo、Camotes島はSantiago
Bay Resortで二泊、Camotes島を観光して、来た時と同じコースでCebuへ戻り、Cebuから空路Manilaへ戻る旅行をしました。

今回は、Cebu州のCamotes島を観光した様子の第2部です。

Mika Mari Ⅲ 出港

9時過ぎConsuelo港に着いた、港に着くまで船が出るのを忘れてた。先程、Mangodlong Rock から見えた「Mika Mari Ⅲ」が出港する所だった。

Paraiso CAVE

幹線道路を外れ小道に入ると看板が有った。

Paraiso CAVE の門

建築中の建物の脇に門が有った。門が閉まり誰も居なかった。大声で管理人を呼ぶ。

CAVE の入り口

手入れされた庭の一隅にCAVEの入り口が有る。横穴でなく地下に潜る格好だ。

CAVE の中

CAVE の全長は15メートル位のささやかな物だった。

2014/9 Consuelo

地下水

CAVEの底には綺麗な地下水が溜まってた、この時は余り湿気が無かった。

道路標識

San Francisco島の中心部の交差点にこの様な標識が立ってた。次に、下の標識の行き先Danao 湖に向かう。

交差点

Danao湖に向かう道にもう一つ交差点が有った。曲がり角には何枚もの看板が立ってた。

遮断機

湖の近くのサリサリで大人15ペソの入場料を払った。

LAKE DANAO PARK

自然木の看板に迎えられた。Danao湖は、ボート、カヤックが浮かぶ静かな湖だった。

Danao湖

カヤックで沖に出た、まあ、何の特徴も無い平凡な湖だった。もう一工夫すれば、面白い観光地になるだろう、このままの素朴な観光地も捨てがたいが。

湖畔

ボートから見たDanao湖の湖畔、少数ながらワニ、白鳥、等のボートが有る。写真は何枚も写したが代わり映えしない。

群れてる紋黄蝶

写す物も少ないので蝶々を写す。

HOLY CRYSTAL CAVE

次にHOLY CRYSTAL CAVEに向かう、幹線道路から離れ田舎道を走る。

管理人が不在だった。昨期のParaiso CAVEより規模が小さく、只の穴にしか見えないので中は見なかった。

Resortの看板

次にSan Francisco島の北部を目指す。途中にResortの看板が有ったが、肝心な名前が色褪せて見えなかった。

Esperanza Beach

思ったより綺麗な海岸だった。パブリックの海岸で陸には漁船が多数並んでた。

2014/9 San Francisco

上の写真の反対側、広々した白砂の海岸、此方の方は泳いでる人が居た。

2014/9 Santiago Bay San Francisco

WHITE Beach Resort

昨期の看板のResortらしい。

コテージ

海岸にはコテージが幾つか並んでる。

Esperanza Beach

Calvario 山

OrmocからSupercatに乗りCebuへ向かう途中台形の山が目立った。その山がCalvario 山だ。車で登れる展望台が有れば、San Francisco 島北部の景色が一望出来て観光地になるはず。

ヘチマか?

Esperanza から次の目的地Timbo Caveに向かう途中、海岸通りでなく田舎道を通った。そこでヘチマらしき農産物の棚が有った。

道路標識

田舎道から舗装道路に出て少し進むと、交差点が有りそこに標識が立ってた。

Timubo Cave

トウモロコシ畑に囲まれてTimubo Caveの看板が立ってた。駐車場は、観光地らしく、久しぶりに賑わっていた。

2014/9 San Francisco

このCAVEは、本格的なCAVEで手摺り等も完備されてた、中は湿気が多く足下が滑らない様注意した。

鍾乳石

鍾乳洞としては、未だ若いのか、大した物は無かった。

Timubo Cave

分かり難いが、洞窟の中間に水路が有り、水没した渡り板(石製)が渡してある、浅いと思って水に足を浸けたが、思いの外深く足の付け根まで水深がありパンツまで濡れた。

Maria 像

洞窟の奥にはマリア像が祀ってあった。

Timubo Cave

洞窟の最深部は、足が立たない程深く、水着を準備した韓国人の若者が遊んでた。

San Francisco島の山

Timubo Cave の次はSan Franciscoの中心部で食事を食べる予定だ。San Francisco島は、なだらかな山が多い。

続く 2014/9 フィリピン カモテス 第3部

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ