2014/4 フィリピン旅行速報
April/2014 Philippines New Photos

2014年4月、バスでManilaを出発しIsabel州のSantiagoに一泊し、バンで興味が有ったKalinga州の州都Tabukを見てCagayan州の州都Tuguegaraoに一泊、バンで北上しAparri市内を見て一泊、翌日、バンで東部のSanta Anaを見てAparriに戻り一泊。翌日、バスで今回の最難関AparriからLaoagを通りViganへ、一泊後、バスでAbra州の州都Bangued、そこからバスでSan Fernando Uで一泊。San Fernando UからバスでManilaに戻る旅行をしました。

Manila CCP

久しぶりにManila港CCPを訪ねた。El Greco Jet Ferriesの船を捜す為だが端から端まで歩いたが見つからなかった。

2014/4 Manila

Victory Liner

Victory LinerはPhilippineのバス会社で珍しくウエブサイトが存続してるので利用し易い。  PasayのVictory Linerのターミナルへ朝早く出掛けたが、ルソン北部のライバルFloridaがBaguioで転落事故を起こし多数の死者を出し全面運行停止中の為チケットが取れず漸く翌日のチケットが取れた。そのVictory Linerもホーリーウイーク中Olongapoで転落事故を起こし死者を出した。

2014/4 Pasay Manila

San Jose

チケットを取れず1日遅れで予備日を最初に使いどうなる事やら、気を取り直し出発した。
  San Joseはかって鉄道が有った町なので何か良い物を撮りたかったが、目ぼしい物は見なかった。McDonald'sの看板で地名が分かった。此処からは山間部に入る。

2014/4 San Jose

FloridaバスのSantiago営業所

Santiagoには午後6時頃到着した。
  Floridaバスの営業所は、全面運行停止中の為人っ子一人居なかった、バスが2台駐車してるが動いた形跡は無い。ルソン北部に強いが先が思いやられる。

2014/4 Santiago

Carig Plaza Hotel

Santiagoの宿泊はこのホテルにした。近くに新しくRobinsonsが出来たので便利だと思った。古いが宿泊費は思いの外安く驚いた。

Roxas

今回は、詰め込んだり出発時刻が満員等、嫌ってたバンを多用した。しかし、Roxas〜Tabuk間はジプニーになった。このジプニーは恐ろしく鈍く時間が掛かったが、写真を撮るには好都合だった。

2014/4 Roxas

Tabuk

Kalinga州の州都だが、町を探索するのは、余りの暑さで諦めた。結果的に只、食事をしただけで成果は乏しかった。

2014/4 Tabuk

Tuguegarao

前回訪れた時見逃したCagayan州の庁舎を見に行った。かなり立派で綺麗だった。又、ツーリズムも傍に在ったが夕刻で時間切れだった。

2014/4 Tuguegarao

Tuguegarao〜Aparri間

この間はバンを利用した。午前8:00頃バンターミナルへ行って、2台待って最前列の助手席を確保した。国道筋でも教会が2つ以上撮影出来た。写真はGattaranの教会。

2014/4 Gattaran

Dian Hotel

Aparriには、午前11時頃着いた。
  市街地に入る前2つのホテルを見かけた、一つはDian Hotelもう一つはRiverview Hotelで1500ペソ以上で高かった。最初、時間も早いのでDian Hotelへ行ったが、1500ペソで高いと思ったのでRiverview Hotelへ行ったら1800ペソで結局再びDian Hotelにした。

2014/4 Aparri

Aparri港

Aparri港でferryを捜したが見つからなかった。河口の港には、Catanduanesで見たのと同じ気象レーダーが在った。これも、日本のODA物件でPhilippineには4カ所在る。

Aparri〜Santa Ana

翌日、AparriからバンでSanta Anaへ行こうとした。8:00頃バンターミナルに行き待ってると、9時頃乗客が一人増えただけで出発する見込みが無いので、Dugoのジャンクションへ行きTuguegarao方面から来たバンに乗った。写真はGonzagaのウエルカムアーチ、GonzagaはManilaでニュースを見ると町長が殺されたとかやってた。

2014/4 Gonzaga

Santa Ana

11時半頃Santa Anaに着いた。Aparri港で釣りをしてた人に、この辺で綺麗な海岸は無いか聞くと「Santa Anaに行けば良い」と教えられた。白砂で覆われた島が在った。

2014/4 Santa Ana

Lal-loの吊り橋

今日は、午前3時起きでViganに向かう。だが、Vigan行きバスは、何時か分からない、Dugoのバンの関係者の話では4時か5時発と言う、当てに出来ないが早めに起きた。
  Aparriから対岸に渡るには、上流に戻りLal-lo迄かなり戻る。

2014/4 Lal-lo

風車群

中華航空に乗るとLuzon島北部に風車群が見える、Banguiの風車群でいくつの風車が在るか分からない。Ilocos Norteでも観光資源の一つで、展望台を造ってる。

2014/4 Bangui

Laoag

懐かしいLaoagのJollibee、何度か食事した。Laoagには12時頃着いた。

2014/4 Laoag

Vigan

午後2時半頃Viganに着いた、思ったより早いが、3時起きで疲れた、未だ明るいが、今日は観光等する気はしない。Viganのウエルカムアーチの傍のガソリンスタンドがバスのターミナルになってた。

2014/4 Vigan

Vigan〜Abra

この間は、直接Abraへ行くローカルバスに決めた。ホテルから直ぐ近くのローカルバスのターミナルへ行くと、一台のオンボロバスがAbra行きと言う、ターミナルを見渡しても同程度のボロバスは見当たらない。出発後、国道で珍しく警察の検問が有り、左右の指示灯やヘッドランプの上下、ホーン等壊れてないか調べた。ブレーキ灯は見なかったが大丈夫だつた。勿論、営業許可証や運転免許も確認した。

Abra(Bangued)

今までAbraと記してたが、本当はBanguedが正しいAbra州の州都で活気の有る町だった、Manilaからのバスの行き先表示もAbra。

2014/4 Abra(Bangued)

Hotel Almira

San Fernandoでは此処に泊まった、古いホテルで高いので止めて、別のホテルに行こうとしたら、シニア割引をすると言うので此処にした。ここは、PNRのSan Fernando駅の跡に近くだが、今回は探索しなかった。

2014/4 San Fernando

San Fernando〜Manila

前回通った時は、鉄道の痕跡は殆ど気が付かなかった。今回は橋脚は勿論場所に依ってはガーダー橋も見られた。